無料ブログはココログ

« 桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 | トップページ | 「なぜ、日本が太陽光発電で世界一になれたのか」と「なぜ、日本は太陽光発電で世界一でなくなったのか」 »

 「忌野清志郎青山ロックンロールショー」に参加した?

忌野清志郎さんの葬儀に行ってきました。

名付けて 「忌野清志郎青山ロックンロールショー」

とは言っても弔問は終電まで続けるというニュースに夜に突然思いついた弟と甥っ子に誘われて行ったので青山の斎場の閉門の10時半に間に合わず会場の外の大勢の人と誰かが演壇で歌う「雨上がりの夜空に」を聞いていた。


参加者は四万人を越えたようです。


テレビ朝日が会場外を取材していました。


葬儀には間に合わなかったけれど清志郎は我々三人がきたことをきっと喜んでいるだろうと話ながら車を置いた六本木ヒルズまで戻り首都高に乗って帰りました。

ニュースからの写真

Imawakiyoshirou


大竹しのぶさんの弔辞を紹介します。

 清志郎さん、今日晴れたよ。沢山の人たちが朝早くから並んで待っています。あの武道館の日みたいに。

 ゆうべも空を見ながら、清志郎さんのことを思いました。今ここでこんなふうにあなたとお話をする日がくるなんて、夢にも思っていませんでした。今ごろはきっと、筑波の街を自転車で走っているか、完全復活完全版の夏のフェスのリハーサルがそろそろ始まる時期なので、忙しくなっているはずでした。そう約束していましたよね。

 去年の2月、本当に沢山の人たちがあなたの復活を喜び、感動し、夢はかなうものと教えてもらいました。そして7月、あなたの病気の再発が分かった夜、私はゆうべのように、空を見ながら、どうぞ1日も早く病気が治りますように、ガンなんてどっかに行ってしまいますようにとお祈りしました。その時、ああ、こうして、沢山のファンの人がこうして私と同じように清志郎さんにすごいパワーを送っているんだなということを感じました。清志郎頑張れ、清志郎絶対戻ってこいって、あなたが言った、夢を忘れずにという言葉と一緒に。だから絶対に治ると信じることができました。そのことをあなたに言ったら、あなたの返信は「LOVE、LOVE、LOVE」でしたね。みんなの愛に応えて、ちゃんと元気になるから、全然大丈夫だよ、待っててねという力強いものでした。

 そしてこの5月、あなたにもう二度と会えないと分かったとき、沢山の人が大きな、とてつもなく大きな悲しみに包まれました。でもそれと同時に、あなたの歌に、言葉に、音楽に、再び命が注ぎ込まれて、私たちの心にずっと生き続けることを確認できた夜になりました。

 あなたを大好きな音楽の仲間たちの手によって、あなたがずっと言っていた、愛と平和の日が1日も早くくるようにリードしていってください。療養中も「何もすることがないから明るく引きこもっているんだ。でも結構楽しいんです」って、メールをもらいました。大好きなご家族と、優しい時間を過ごすことができてよかったね。これからもご家族を見守ってください。

昨日、私の友人の(中村)勘三郎さんとあなたの話をしました。彼は「僕はあの人に会わなくてよかったと思う」と言っていました。「会っていたら悲しくて生きられないから。そのぐらいきっとすてきな人だから」と言っていました。本当にその通りです。私なんかより、もっともっと身近にいた人、私なんかよりもっともっと、あなたを愛していた人の悲しみを思うと、言葉もありませんが、でもやっぱり私は、あなたに会えてよかったです。あなたのファンになって本当によかったと思っています。

 時々空の上から「愛してあってるかい」って問いかけてください。「OK、BABY、最高だぜ」って答えられるように、あなたのように強く優しく、明るく楽しく生きていきます。

 清志郎さん、本当にお疲れさまでした。そして本当に、本当にありがとう。

NHKでは10日に「愛しあってるかい?~キング・オブ・ロック 忌野清志郎~」(後11・30)、11日には「SONGS 忌野清志郎ライブ 完全版」(深夜0・45)を放送。TBSラジオでは、10日に「忌野清志郎 リクエストスペシャル~ぼくらの好きなおじさん~」(後7・0)を緊急企画。評論家の萩原健太氏と山田五郎氏が数々の遺作を聴きながら思い出を語っていく。スカパー!でも9日からビデオクリップ特集を中心に追悼番組を放送する。

他の方の弔辞もここにあります。

ではこの曲を・・・・

雨上がりの夜空に

今日はこんなyoutubeです。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 | トップページ | 「なぜ、日本が太陽光発電で世界一になれたのか」と「なぜ、日本は太陽光発電で世界一でなくなったのか」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/44960895

この記事へのトラックバック一覧です:  「忌野清志郎青山ロックンロールショー」に参加した?:

» 百万人の難民エクソダス パキスタン最前線レポート [米流時評]
    ||| 百万人の難民エクソダス |||  タリバン勢力が牛耳るパキスタン北西部のスワット谷へ、政府軍の猛攻開始  戦火を逃れる「タリバニスタン」辺境自治区の、100万人を超す民族大移動 ただ今ラビットホール降下中。前号の前書きに長々と書いた通り、来週からちょっとしたシリーズ物をやっていかなくてはいけない。ブッシュ政権下での世界の災厄の構造の、その方程式が解けそうな予感がしている。Revelation is the Best Revenge である。 先月下旬以来、豚インフル... [続きを読む]

» 背伸びするオバマの対北政策 [薫のハムニダ日記]
背伸びするオバマの対北政策/李鍾元 米オバマ政権が発足してから100日が経った。未曾有の経済危機に対する迅速な対処で、アメリカ国内でも評価点数が非常に高い。各種の調査で平均60%を上回る支持率を記録している。国際的にも就任直後からブッシュ政権の「力の外交」路線との決別を明確にすることで、変化したアメリカの姿を強く印象付けた。アメリカが「悪の枢軸」「不良国家」という烙印を押したイラン、キューバに続き、「反米の急先鋒」ウゴ・チャベス/ベネズエラ大統領とも和解の手を差しのべて握手をした。 ... [続きを読む]

» 徳永英明 コンサート チケット [徳永英明 コンサート チケット]
チケット予約の難易度の高いアーティストの一人として徳永英明のコンサート もその一角といえると思います。 [続きを読む]

« 桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 | トップページ | 「なぜ、日本が太陽光発電で世界一になれたのか」と「なぜ、日本は太陽光発電で世界一でなくなったのか」 »

カテゴリー