無料ブログはココログ

« 「さわるな危険!宮武外骨~反骨の闘士 時代と格闘す~」 | トップページ | 天野さんとオバマさんにノーベル平和賞を! »

Hangesyou1


今日は半夏生
二十四節気の各一節気を三つに分けた七十二候の一つが半夏生です
夏至から11日目の日です。

写真は植物の半化粧です。
中途半端な化粧という意味でしょうか?


大人ドリルというNHKの夜の番組で地球温暖化の話をしていた。
Q&A の形で紹介します。

Q 温暖化は人間が原因か?
                   A 科学者の9割はそう言っている。
Q 今のエネルギー消費量は明治の何倍か?
                   A 135倍
Q 地球上で電気のない人は
                   A 10億人
Q このまま対策をしなけれが今世紀に何度上昇する?
                   A 6.4度
Q 対策しなければ何が起こる?
                   A ハリケーン 森林火災 穀物不良 水不足
Q 地球の温度が1-2.5度高まると絶滅するのは?
                   A 2-3割
Q ソメイヨシノは50年で何日開花が早くなった?
                   A 3-6日
Q 世界中が日本と同じ暮らしをしたら何個の地球が必要か?
                   A 2-4個
Q 世界中がアメリカと同じ暮らしをしたら何個の地球が必要か?
                   A 5個以上
Q 地球を1mにした場合の大気の層の厚さは?
                   A 1mm
気にいった番組の中のフレーズ

・体質改善したらバカバカ肉を食べるのが喜びでなくなる
・日本は世界のco2の排出量の4%しかないのだから「4%の魂」で世界に範を示さなければならない。
・co2を吸収してくれる日本の森林の7割は手つかずに荒れている将来を考え国費で間木を伐採すべきだ。


      半夏生地球のことを考える 公彦

以下は半夏生関連記事です。

株と思索と短歌のサイト
2007年7月 5日 (木)
半夏生@えごの実のつぶつぶ垂るゝ半夏生

 起きぬけの顔の白しや半夏生     舘岡沙緻
 おとろへていよよ狷介半夏生       富田直治
 ぼんやりと亀の浮きたる半夏かな   村井美意子
 病室に降る煤のあり半夏生       石田波郷

半夏生なんて言葉、俳句に接しないと出会わなかったろう。かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。
毎年7月2日頃にあたるそうだ。
また、ドグダミ科でこの名を持つ植物もある(半化粧から来ているとの説あり)。更に、カラスビシャクという漢方薬になる植物の別名が半夏である。ややこしいなあ。
でも、梅雨の季節のこの頃を梅雨ではなく半夏生または半夏とするのは気分がよく似合っている。また使ってみよう。

参考
はてなキーワード > 半夏生
都立薬用植物園 

今夜はこんなところです。
ではまた・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さいというウェブ署名に行っています。
是非ご協力下さい。
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-928.html

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 「さわるな危険!宮武外骨~反骨の闘士 時代と格闘す~」 | トップページ | 天野さんとオバマさんにノーベル平和賞を! »

コメント

夜勤明けの北の友人へ

生存報告ありがとうございます。
元気そうで何よりです。

たまには刺激的なコメントもおお願いします。
・・・・こっちの挑発が足りないかな?
こっちも頑張ります!

頑張れ頑張れ マルヨン

おっはよ~ございます~!

夜勤明けのマルヨンデ~ス♪生存報告ドエ~ス♪

………申し訳ないです…OTZ 情けない投稿で…

…有る意味『ハイ』な状態でマヂで太陽が黄色いっす…。

仕事は順調に進んでいます。警備の仕事で『経験者』は貴重品+使え応えが有るらしく、良い様に『扱き使われて』います。(ToT)

しかも、ここの表題を蹴り飛ばして『無視』した投稿なので叔父貴(笑)から往復ビンタ、並びにコブラツイスト、四の地固め、半殺し(アク禁)の覚悟をしています…(ToT)。

頑張っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/45521186

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生と「4%の魂」:

» 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・全国世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本の道路行政をTV番組から検証する・完結編3の2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 海外の出来事と庶民の愚痴 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月7日 七夕祭り 海外の出来事と庶民の愚痴 米ロ核削減へ枠組み合意                                                         高度な国際的な話は全く分からない。 しかし、世界で1番(ロ)と2番(米)の核保有国が少しでも核を減らそうという動きは目には見えないが核廃絶に1ミリでも前進したと拍手をおくりたい。 今日は戦時を経験した庶民の平和感を少し書いてみる。 7月5日主に関西地区しか放映していない、たかじんのそこまで言って委員会に... [続きを読む]

» 半夏生に思う [ 春 夏 秋 冬]
九州地方の豪雨も、昨日の被害以上に被害を広げる事も無く収まったようで、何よりであった。 今日7月2日半夏生の日は曇り空ながら、割と涼しく穏やかなお日和となった。 今日宿泊予約をしていたので、どうしても出かけなければならない者としては、やれやれであった。 半夏生と言えば半夏だけれど、 近年は6月の初めごろから半夏の葉は白くなり始めていた。 元々は半夏生の頃に葉が白くなるので、半夏と言うようになったという事なのだけれど、植物は暦にではなくて気温に合わせて変化していることを思うと、 半夏の時期からも、温... [続きを読む]

« 「さわるな危険!宮武外骨~反骨の闘士 時代と格闘す~」 | トップページ | 天野さんとオバマさんにノーベル平和賞を! »

カテゴリー