無料ブログはココログ

« JUNSKYblog2009+観劇レビュー&旅行記 | トップページ | 三郷の熱い夏 »

自民3648人集団離党+市民連帯の声明+共産党新方針+日経ビジネスオンラインの共産党排除記事

なかなかにぎやかになってきた総選挙関係四題です。

自民3648人集団離党…長崎衆院議員の支持者

 自民党を離党した長崎幸太郎衆院議員(比例南関東ブロック、無所属)を支持する党員3648人分の離党届が18日、甲府市の党山梨県連に提出された。


(先月は茨城県医師連盟会員1256人が「自民集団離党」している。)
広島瀬戸内新聞ニュース 茨城県医師連盟会員が「自民集団離党」

自民党の基盤はこんな風にもともと職能組織のようなもので非常に弱い
(インドネシアのゴルカルという職能組織に似ている。)

②CMLにメール頂いた市民連帯の声明です。

6つの課題について共通の認識に立つ候補者を推薦・支持する由

政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯)の紅林進と申します。
市民連帯では、7月14日、次のアピールを発しましたので、お伝えします。
     
         政治の変革をめざす市民連帯 事務局長 村岡到


 「政権交代」後に備えよう――総選挙への指針    2009.7.14
          政治の変革をめざす市民連帯

 7月12日投票の都議選で、民主党が圧勝した。昨年9月にわずか1年で職務放棄した福田康夫政権に代わって「選挙の顔」として登場したはずの麻生太郎政権は、「ガス欠」首相、「死に体政権」とマスコミからからかわれていたが、7月21日解散・8月30日投票の日程を余儀なくされた。それでも6月19日にはソマリア沖の海
賊に関連して「海賊対処法」を強行成立させた。アメリカ発の金融危機が全世界の経済を直撃し、日本経済はかつてない深刻な様相を呈している。不正規労働者が就業人口の3割となり、失業も増え、「雇用崩壊」が襲っている。
 年末・年始の「年越し派遣村」の登場は希望の光を感じさせてくれるが、闘いの組織化はこれからである。
 「政権交代」の可能性が高まっているが、問題は「政権交代」後にこそある。民主党は、衆議院の比例部分180から100に削減すると公約し、道州制の導入を提案している。1993年に細川護煕連立政権が誕生し、翌年に小選挙区制導入を許した誤りを繰り返してはならない。院外での大衆的な運動が強く求められている。
 私たちは、発足時の「呼びかけ」にも明記してあるように、「左派と労働者・市民の共同の力を発揮すること」によって、「活憲による市民自治の創造」をめざして、総選挙にも積極的にかかわろう。私たちは、総選挙にむけて日本の政治にとって重要な課題を次のように設定する。
・企業献金の全面的禁止
・労働法制の改善
・経済危機の犠牲を労働者・市民に転嫁するな
・小選挙区制の廃止・議員定数削減反対
・地方自治を破壊する道州制導入反対
・憲法改悪反対
 総選挙にさいしては、可能な範囲でこの6つの課題について共通の認識に立つ候補者を推薦・支持する。

2009年7月17日(金)「しんぶん赤旗」
自公政権退場の決定的な“審判”新しい日本の進路の“選択”を
総選挙にのぞむ日本共産党の立場

共産党は衆院選では政権交代を優先し民主党を自民と同列には批判しない事になった由。
現実的対応と評価できる。

許しがたい日経ビジネスオンラインの「新聞倫理綱領」違反の共産党排除記事


【例】Q4.あなたの支持政党を教えてください。

自民党
公明党
民主党
社民党
国民新党
改革クラブ  
新党日本
その他(政党名を自由記述)

なんなのこれ?

今夜はこんなところです。
ではまた・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さいというウェブ署名に行っています。
是非ご協力下さい。
署名プロジェクトURL:
http://www.shomei.tv/project-928.html

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« JUNSKYblog2009+観劇レビュー&旅行記 | トップページ | 三郷の熱い夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/45671270

この記事へのトラックバック一覧です: 自民3648人集団離党+市民連帯の声明+共産党新方針+日経ビジネスオンラインの共産党排除記事:

» 腐っても米国、「告発のとき」にみるデモクラシーの底力 [BLOG BLUES]
ザッピングしてるうちに、ふと映画番組に手が止まった。 ファンなら分かると思うが、充実した映画というのは、 画面から、そう、サムシングエルスってのが立ち上るんですね。 それで、数分見ているうちに目が釘付けになり、中途からだったが、 腰を入れ最後まで観入ってしまった。息子の死を逐う父親役の俳優が、 えらく渋い演技で、巧い役者だなあ。誰なんだろうと思っているうちに。 あれ、どっかで見たことがあるぞと、ああBOSSのあの人ねって、あちゃ。 まったくハリウッド映画、特に最近のものにはてんで昏... [続きを読む]

» 自民3648人集団離党…長崎衆院議員の支持者!総選挙を前に権力側についに自戒反逆難の現証が現れる! [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
■自民3648人集団離党…長崎衆院議員の支持者 自民党を離党した長崎幸太郎衆院議員(比例南関東ブロック、無所属)を支持する党員3648人分の離党届が18日、甲府市の党山梨県連に提出された。  長崎氏は当選1回。2005年の前回衆院選で、郵政民営化に反対した堀内光雄・元総務会長に対する「刺客候補」として山梨2区から党公認で出馬し、比例選で復活当選した。党は昨年6月、堀内氏の次期衆院選の公認を内定。長崎氏は、この決定を不服として離党届を提出。17日に正式に了承された。  今回の大量離党は、公認を巡... [続きを読む]

» 悲壮!麻生さん(政局七不思議) [アルバイシンの丘]
 ここへ来て自民党の麻生降ろしは凄まじい様相を見せている・・・と書き始めてしばらく経った。するとだいぶ風向きが変わってきたようだ。「麻生降ろし」に対する逆批判が勢いを取り戻してきているのだ。一つは,河村官房長官による,「非公認もありうる」という警告。これは中川秀直らによる別立てマニフェストを作ろうとする動きをけん制したものだという。 もう一つは,都議団による,「反麻生批判」。そもそも,都議団には都議選で敗れたのは,麻生降ろしのせいだという認識がある。内閣支持率が低いなら低いなりに組織力で戦って,負け... [続きを読む]

» 石原ノブテル、都連会長留任の醜態。 [今日の喜怒哀楽]
【怒】  石原氏、都連会長留任=自民 7月17日20時18分配信時事通信  自民党東京都連は17日、党本部で緊急支部長・常任総務合同会議を開き、都議選敗北の責任を取って13日に進退伺を出していた石原伸晃都連会長(幹事長代理)の留任を決めた。 会議では、都議選敗北は党内の混乱のせいだとする意見が続出。これを受け、都議会自民党は「挙党一致の行動を所属国会議員に求める。このことがなされないときは衆院選において重大な決意をもって臨む」とする決議を採択し、細田博... [続きを読む]

» 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年7月19日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞世論調査・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞世論調査・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞世論調査・見出しとグラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・見出しと時事放談から{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

« JUNSKYblog2009+観劇レビュー&旅行記 | トップページ | 三郷の熱い夏 »

カテゴリー