無料ブログはココログ

« 管理組合にカーシェアリングの導入の検討を提案します | トップページ | ネットでTVの視聴が出来る無料ソフト »

「オバマ大統領を広島・長崎に」ウェブ署名期間を延長

「オバマ大統領を広島・長崎に」ウェブ署名期間を延長という私のjanjanの記事の転載です。

「オバマ大統領を広島・長崎に」ウェブ署名期間を延長
大津留公彦2009/08/07

オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さいというウェブ署名を行っています。
このところ署名者が急増していますが現在236人です。
期限とした8月8日まであと3日だけです。
mixiでOrganicvoiceさんから以下のコメントを頂いた。

初めまして 突然のメッセージ、失礼致します。
日記で大津留さんの企画された署名活動を紹介させていただきました。もしかしたらミクシィに大津留さんのお名前でご登録があるかもと思い検索してみたところ、こちらを見つけ、ご挨拶にメッセージを送らせていただいております。

大津留さんの企画の署名サイトを見つけたいきさつなども日記に書いております。もしよろしければお寄りください。
Organicvoice

そしてこんな記事があった。

過日、長崎でオバマ大統領に訪問してもらおうと被爆体験者が署名を呼びかけていることをテレビで見ました。私も何か出来ることはないかなと考えました。
ネット上での署名活動をやってる方がいるかもと探してみると・・・ありました!

大津留公彦さんが企画したネット上の署名活動です。
『オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい』
もし、賛同していただけるようであれば署名してくださいませんか。

きっかけとなった長崎の署名活動を取り上げた毎日新聞記事です。
署名活動:オバマ米大統領の訪問求め、被爆者ら呼びかけ /長崎
日が経つとリンク切れになると思います。

私をネット上で探して私のアクションに共感し広めて頂いている人がいる。
少し感じ入る所があった。
結論はこの署名は今終わらせる時期ではないということ。
署名を集める為に署名期間を一か月延長することを連絡しました。
早速こんな連絡を頂いた。

期日を延ばされるとの事、私も大津留さんに署名の最終期日の延長をお願いしようと思っていました。
やはり、原爆の日である8月6日と9日には広島・長崎で式典があり中継もされますし、原爆に関しての特集も組まれる事が多く、人々の原爆に対する意識が高まっていく時だと思います。
オバマ氏来日の予定も見えてきたことで興味を持たれたり、賛同され、署名していただく方も増える可能性があるのではないかと思いました。

更に署名を集める為に署名期間を一か月延長しました。
まだ署名頂いてない方は是非ご署名下さい。
署名頂いた方は更に広げることにご協力下さい。
署名プロジェクトURLはhttp://www.shomei.tv/project-928.html
オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい

少なくとも11月には日本に来られる予定のオバマ大統領に8月9日のナガサキデーまでに集約した分を取り敢えず日本の大使館経由で送ろうと思います。
参考:「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」への署名一覧

西崎文子成蹊大学教授は朝日新聞でこう語っている。

『オバマ大統領を際立たせているのはその歴史感覚ではないか。
「核兵器のない世界」を謳ったプラハでの演説を聞いて、そう感じた。
この演説に盛り込まれたふたつの歴史と、新たに導かれた歴史認識の可能性だったのではなかろうか。
その歴史の一つは、チェコを舞台にするものである。1968年の「プラハの春」では市民がソ連の支配から自由を模索した。
芸術や文化を総動員したチェコの抵抗の歴史を物語ることでオバマ大統領は自由な社会は人々の弛まぬ意思と不屈の精神があってこそ実現すると語りかけたことである。
もう一つは、核時代の歴史に他ならない。オバマは核兵器を使用した唯一の国である米国が、核軍縮を率先する道義的責任を持つと明言した。
自国の原爆投下に言及し、核が実戦に使われた事実に触れたことの画期性は強調してもしきれない。』

オバマ大統領が広島、長崎を訪問して頂ければ世界に強力な核廃絶のメッセージを送ることになり高齢化した被爆者達を如何に励ますことでしょうか。
以下ウェブ署名の日本語の全文です。


アメリカ合衆国
オバマ大統領殿

拝啓
日頃のご活躍に敬意を表します。
貴職は今年の後半に日本においでになるとお聞きしています。
大いに歓迎致します。
つきましてはその折に広島と長崎両方又はどちらかを訪問頂けないでしょうか?
史上はじめて原爆の惨禍を経験した日本の被爆者はそれから64年も経ち被爆者の多くは亡くなり多くは高齢化しています。
あなたとアメリカ国民が核兵器廃絶のイニシアティブを取る事に被爆者は今大いに期待しています。
あなたがアメリカ大統領として初めて広島長崎を訪問される事は世界に向けて核兵器廃絶に向けた平和のメッセージを送る事になるでしょう。
この機会は被爆者からアメリカ大統領が直接話を聞ける最後の機会かも知れません。
是非この提案について宜しくご検討をお願い致します。

核兵器の廃絶を!

敬具

以下オバマ米大統領の広島長崎訪問を求める運動関係の記事のスクラップです。(リンクのみ)
署名活動:オバマ米大統領の訪問求め、被爆者ら呼びかけ /長崎
「被爆していた」三宅一生さん、オバマ大統領に広島訪問を呼びかけ
オバマ大統領の広島・長崎訪問を切に願う 連合など書簡
オバマ大統領へ贈るメッセージ
志位委員長、国連総会議長と会談

以上です。


ーーーー
オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さいというウェブ署名に行っています。
年末には日本に来られる予定のオバマ大統領に8月9日のナガサキデーに集約した分を送ろうと思います。
このところ署名者が急増していますがまだ248人です。千名を目指すために署名期間を1か月延期しました。
まだの方は是非ご協力下さい。
お済の方は広めて下さい。
オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい

今回はこんなところです。
ではまた・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2票の使い方を考えよう!

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 管理組合にカーシェアリングの導入の検討を提案します | トップページ | ネットでTVの視聴が出来る無料ソフト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/45860217

この記事へのトラックバック一覧です: 「オバマ大統領を広島・長崎に」ウェブ署名期間を延長:

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年8月7日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・各社の社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東京地裁・判決の日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・原爆救済{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・テレビの政治・社会の紙芝居{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年8月8日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・がんばれ民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・外国が絡んだ記事と知事パワー{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

« 管理組合にカーシェアリングの導入の検討を提案します | トップページ | ネットでTVの視聴が出来る無料ソフト »

カテゴリー