無料ブログはココログ

« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」を見た4 | トップページ | とんでもないのを選んでみないか »

オールジャパンで票のバーターを!

NPJ掲載御礼!

総選挙が近づいてきた。

各種世論調査で自民は300議席から半減以下になり民主は300議席を超す勢いというのは選挙前から今まで変わらない。
選挙区で自民党が当確なのは麻生太郎だけという週刊誌記事もあった。
今まで政界をにぎわしてきた多くの保守政治家が政治の舞台から退場するだろう
公明党は選挙区では厳しい戦いをしており重複立候補しなかった党首などは議員でなくなる可能性が高い。

民主はこのままいくと比例区の候補者が足りなくなり他党(多くは自民)に議席をプレゼントする可能性がある。

私は民主の一人勝ちは危険だと思う。
その第一の理由は比例区定数80削減公約です。

「平和への結集」が共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」を発表したが今のところマスコミにあまり取り上げられていないようだ。
共産党も社民党も反対を言っているがあまり争点になっていない。

地元の民主党候補とやり取りしたが政権交代に必要という論理だった。

こんな民主主義の基本的なルールに関する事が「身を切る」という論理で通用するのは情けない。

ヨーロッパの主要国(独、英、仏、伊)では、人口は日本の2分の1から3分の2であるが、下院議員の定数は600人前後である。
人口10万人当たりの定数は、独で0.74人、その他では1.0人前後である。
これに対し、日本では0.38人と極めて少ない。(「平和への結集」共同宣言より)

Photo


[uniting-peace]グループの吉岡さんという方が、民主党の千葉県連に定数削減について抗議の電話をされたそうです。

広中和歌子参議院議員秘書の菅原という人が対応してくれて以下のやり取りがあったそうです。

「比例定数の削減とはいっていない。定数削減と言っている」「EU全体と比べて日本の議員数は多い。
天下りを廃止し、職員の首を切る痛みと引き換えに議員定数の削減を提案している」「少数政党が埋没する危険性は小選挙区制度のほうにあるのではないか?
少数の政治団体でも優れた政策提案をしているところがあるかもしれない。
民主主義の問題ということはわかる。民主党の中でも選挙制度の問題をわかっていない議員は7割以上いるのではないか?
この問題で将来たたかう時には一緒にやりましょう。」

少し我が地元の民主党候補とはニュアンスが違うようです。

国民新党も「平和への結集」の亀井静香さんへの抗議が効いてかマニュフェストには定数削減は入らなかったようです。

「選挙区は民主党中心に、比例区は民主党には入れないで護憲政党に入れましょう!」

「オールジャパンで票のバーターを行いましょう!」

これが自公に退場を促し且つバランスの取れた新衆議院を作る方策です。

ーーー
以下弊ブログの関連記事です。


2009年5月31日 (日)
祝 50万アクセス達成!あなたは定数削減に賛成ですか?


日本の国会議員の数は、国立国会図書館の各国調査でも人口比で先進十二カ国中、少ない方から二番目で、決して多くはありません。


今民意をかなり正確に反映しているのは比例区のみだろう。
議員は国民の意見の反映の手段です。
これは間接代議制度の根幹をなすものです。
それを削るということは民意を削ることです。

森元首相は定数削減で「共産党は消えてくれるのは結構だ」と言った。
これが本音だろう。

小沢氏が自民党幹事長時代から進めた二大政党制が進みつつある。
力が民主党以外に分散しないようにしようという善意の意志による悪い制度ができつつある。

小数政党が比例区で出てくるから政治がわかりにくいという民主党の議員もいる。

自民も民主も本当に「身を切る」というならなら間違いなく「身を切る」ことになる憲法違反の政党助成金をやめたらどうですか?

自民も民主も本当に「税金の無駄をなくす」というなら間違いなく税金の無駄をなくす」ことになる憲法違反の政党助成金をやめたらどうですか?

歳費を一人削っても年間総経費約7千万円ですから80人減らしても5億6千万です。
政党助成金をやめたら320億円です。

「国会自ら血を流す」とか「税金の無駄をなくす」と言うが要は二大政党以外の政党はいらないということだ。
国民の民意の反映も大企業擁護・アメリカ擁護の民意しかいらないということだ。
これには自民民主支持者も断固反対しよう。

勿論それ以外の党の支持者も・・・・

2009年8月 6日 (木)
議員定数削減に抗議する!地元の民主党候補とやり取り


この定数削減方針が撤回されない限り残念ですがあなたに投票することはできません。
重ねて言いますが無駄を省くと言うならば官営政治そのものである政党助成金の廃止が先です。
それがない限り「あるべき方向性を考えるのが先決」というのは無理筋というものです。
そもそも比例区定数削減時に次は選挙区を減らすことが条件になっていたはずです。

この比例区80削減方針は見直しをして下さい。再度お願いを致します。

2009年8月20日 (木)
議員定数削減反対を大きな世論にしましょう。

自民党も民主党も議員定数削減、取り分け比例区の
議員定数を削減して、小選挙区制を強化しようとしています。
小選挙区制は、少数意見、少数政党を切り捨てて、多くの
死票を生む民意を反映しない選挙制度です。
価値観の多様化した今日、民主、自民の二大政党だけでは、
民意は反映されません。
 総選挙の結果について、マスコミは一斉に民主党の圧勝
とあおっています。まさに、政権交代後にどのような闘いが
展開できるかが問題です。その主要な課題の一つが
小選挙区制強化、議員定数削減に反対する闘いです。
 8月30日、ぜひ集会に参加して、意見を述べ、闘いの輪を
拡げよう!

ーーーーーーーー

以下ブログの関連記事です。

平和への結集ブログ
共同声明「国会議員の定数削減に抗議する」

平和への結集ブログ第2ブログ
民主党マニフェスト 定数削減で身を切り、政党交付金で身を肥やす?


大脇道場
NO.1272 国会議員定数削減・比例削減反対への共同を呼びかけます。


村野瀬玲奈の秘書課広報室
「国会議員定数削減」をめざす鳩山由紀夫発言は評価できません

ではもう一度言います。

「選挙区は民主党中心に、比例区は民主党には入れないで護憲政党に入れましょう!」

「オールジャパンで票のバーターを行いましょう!」

お元気ですか皆さ~ん

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」を見た4 | トップページ | とんでもないのを選んでみないか »

コメント

【要注意】
比例区で民主に投票しすぎることが、自民に投票することになる場合があるそうです。
これは一大事。
有権者の一部が、社民か共産に流れることを望みます。
ただし、大量に流れすぎてもいけないのが難しいところ。

> 予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ。

【09衆院選】民主、比例候補が足りない? 他党「棚ぼた」当選も (1-2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090828/elc0908281900005-n1.htm
 衆院選で圧勝する勢いをみせている民主党で、比例代表ブロックの候補が足りなくなる可能性が出てきた。公示後の候補追加は認められていないため、ブロックによっては、他党が「棚ぼた」で議席を獲得することもありそうだ。予想を超える民主党の追い風が、選挙区で落選の憂き目を見た自民党大物候補を救済するケースも出てきそうだ。
 産経新聞社・フジニュースネットワーク(FNN)合同世論調査(22、23両日)や情勢取材などによると、東海、近畿、中国、九州の各ブロックなどで、民主党候補が足りなくなる可能性が出ている。比例代表に重複立候補している候補が、選挙区で当選することで名簿から外れる結果、比例代表の獲得議席数は、名簿登載者の数を上回る可能性がある。その場合、次点の政党の候補が当選することになる。
 民主党は、各種世論調査で優勢が伝えられていたことから、18日の衆院選公示直前まで、都市圏を抱える東京、東海、近畿各ブロックに8人ずつの単独比例候補を登載するなど上積みを図った。その結果、比例単独候補は、平成17年の前回衆院選の10人を大幅に上回る59人になり、引退を決めていた藤井裕久元蔵相や元職も名簿に登載された。
 単独比例候補を増やすよう号令をかけたのは、党内で「選挙のプロ」と定評のある小沢一郎代表代行(選挙担当)だ。しかし、そんな努力を吹き飛ばすような好調ぶりに、党幹部の一人は「計算を間違えたのだから、小沢さんは責任を取らないといけない」と話す。
 衆院480議席のうち180議席を決める比例代表(全国11ブロック)は、得票数に応じて各党に議席を配分し、名簿に登載された上位候補から順番に当選者を決める仕組みだ。比例代表には、選挙区との重複立候補が認められているが、選挙区で当選した重複候補は名簿から外れることになる。
 小泉純一郎元首相が郵政民営化の是非を問い、「小泉旋風」を巻き起こした前回衆院選(郵政選挙)で、強い追い風に乗った自民党は東京ブロックで8議席を獲得できるはずだった。しかし、重複候補が選挙区で次々と当選したため、比例名簿に7人しか残らない事態が生じ、自民党は最後の1議席を社民党に譲る結果となった。

asahi.com(朝日新聞社):民主勝ちすぎ候補者不足?比例近畿など議席流れる可能性 - 2009総選挙
http://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908260491.html

東京新聞比例候補者 民主足りず? 北関東など6議席政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009082302000085.html

共産、社民が議席伸ばしたら、護憲が混乱をまねいてすぐに自民党政権に戻るでしょうな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46056870

この記事へのトラックバック一覧です: オールジャパンで票のバーターを!:

» 『高福祉は高負担で』と言う前に [アルバイシンの丘]
 この記事は以前に書いた記事,  税金収奪システムの表現(国民負担率のまやかし) と全く同趣旨のものである。だけど一向に解ってもらえないので,何度でも書こうと思う。  ここでヤリ玉に挙げる問題とは,反自公側・反構造改革派・反新自由主義・アンチ小泉ヘーゾーの立場に立つ人々(以下,共生思想派と呼ぼう)の間にも,『高福祉を言うなら高負担も覚悟しなければならない』,『高福祉のためなら消費税増税もやむを得ない』という,物分りの良い議論が多く見られることだ。  こういう考え自体は自公側・構造改革派・新自... [続きを読む]

» 投票して来た。 [今日の喜怒哀楽]
【喜】 今日、期日前投票に行ってきた。 選挙区は民主に入れたが、自民はあの石破農水大臣。 高い壁だが、どこまで迫れるか。 比例は護憲政党に入れた。 しかし、社民と共産というのは、なぜ共闘できないのだろうか。 当事者同士は大きな違いを感じているかもしれないが、国民から見れば、その主張にあまり違いはないように思うのだが。 近親憎悪ということもあるかもしれないが、護憲を願う国民からすれば、小異を捨てて大同に就いて欲しいと切に願う。 そして国民審査は、予定通り4人に「」を... [続きを読む]

» 選挙区で政権交代、比例区で護憲 [志村建世のブログ]
 いよいよ明日が投票日になりました。昨夜は老人党護憲+の例会で、フィリピン元「慰安婦」支援ネットの展示会に対する「全特会」(在日特権を許さない市民の会)の妨害行動の実態を聞くことができました。ネトウヨと呼ばれてきた者たちの存在が、リアルに変りつつあ...... [続きを読む]

» 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年8月29日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・明日は投票日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・増える失業{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・インフルエンザ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・外交と外国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

« 「LIFE 井上陽水 40年を語る」を見た4 | トップページ | とんでもないのを選んでみないか »

カテゴリー