無料ブログはココログ

« 「最高の人生の見つけ方」? | トップページ | 財界首脳はこの日経の提起と助言にどう答えるのだろうか? »

今日は本ブログ3周年記念日

気が付けば今日は2006/09/23にこのグログを始めてからちょうど3年となる日だった。
前のブログの記事と頂いた20万アクセスとコメント・トラックバックは無くなったがそのあとに始まったこのブログに既に557959のアクセスを頂いている。
再スタート時に書いた「なおほぼ毎日書き込み」は最近守れなくなっているが心新たに4年目をスタートしたいと思う。

今日ドラマスペシャル白洲次郎の最終回「ラスプーチンの涙~憲法、講和、次郎最大の戦いが始まる!」を見た。

番組の紹介は番組のホームページに譲ります。
http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/

私の過去の記事から関係する部分を紹介します。


2008年5月11日 (日)
白洲次郎の「プリンシプルのない日本」を読んだ。

吾々の時代にこの馬鹿な戦争をして、元も子もなくした責任をもっと痛烈に感じようではないか。日本の経済は根本的の建て直しを要求しているのだと思う。恐らく吾々の余生の間には大した好い日を見ずに終わるだろう。それ程辞退は深刻で、前途は荊の道である。然し吾々が招いたこの失敗を、何分の一でも取り返して吾々の子供、吾々の孫に引継ぐべき責任と義務を私は感じる。 (文芸春秋1953年6月号)

2009年3月12日 (木)
白洲次郎と「ベニスの商人」

先週のNHKのドラマでも紹介された天皇のプレゼントをマッカーサーが「そのあたりに置いてくれ」と言ったのに対し次郎は「かっての日本の統治者からの贈り物を、そのへんに置けとは何事か!」と怒ったのはアメリカに毅然と対峙していたからだけではなかったという。

北氏はこの事件は近衛文麿さんが亡くなった直後で近衛さんと親しかった次郎は近衛さんを踊らせて置いてはしごをはずし、死に至らしめたことへの怒りだったのではないかと言う。

半藤さんによると次郎はマッカーサーの前でベニスの商人のボーシャのセリフを延々と暗唱したという。

そしてそのセリフの中に「慈悲」という言葉が何度も出てくるのでマッカーサーはそれを聞いて、慈悲心こそ、勝者にとって最高の美徳だと思ったんじゃないかと言う。


今日は又twitterを始めた日ともなった。


それはsobaさんからこのコメントを頂いたからだ。

こんにちは。

大津留さんはTwitterって知っていますか。現在急速に利用者が増えてます。オバマ大統領もTwitterでメッセージ発信したと言う事です。

140文字制限と言う事もあり携帯と相性が良く特に若い人に急速に利用者が増えています。

文字数制限があるという事で言えば俳句や川柳をやる人にはあっているかも知れません。

僕の28SOBAURLをご紹介しておきます。
http://twitter.com/28SOBA

です。

示されたURLに行きますとこういう挑発があった。

大津留公彦さんのブログでお勧めのコメントをしてきました。はたしてTwitterの有用性に気が付かれるかどうか?歌心のある人が参入してくると面白いのですが、。もし鶴彬が現代に蘇ったらきっと「呟き」で若い人に語りかけていただろうと思います。

ブログを見ていると、「呟き」の有用性に気がつく人とそうでない人が何となく分かります。大津留公彦さんあたりは気がつかない人のような気が、。本当は彼こそ利用すべきなのだが、。若い人の携帯利用や、五七五とTwitterの相性にもし気がつくのなら、。もったいないな。現代の鶴彬目指しなよ。

早速以下登録を致しました。
kimihikoootsuru
http://twitter.com/kimihikoootsuru

sobaさんの挑発に見事に乗せられてしまった。
sobaさんが言うように短詩系文学には向いていると思う。
もともと短歌俳句はネットに向いているのだから・・・


このブログの最終の記事を新たな決意として再掲して置きます。


2006年9月23日 (土)
大津留公彦のブログ リターンズ!

大津留公彦のブログが再出発しました。

その名も「大津留公彦のブログⅡ」

ヤプログからココログに変更しました。

理由はniftyの会員なので特典がありそうなのとヤプログでの悪夢を思い出したくないからです。

ヤプロフの使い勝手が良くないわけではありません。

(ここのところ停止が多くそれと間違って自分のブログが無くなって気付かなかったが。)

新しいところで使い勝手を試したいと言うのもありました。

(使い勝手が悪ければ変えるかもしれません)

悪夢と言うのは2年にわたる20万アクセスも頂いたブログの記事・コメント・トラックバックを一瞬にして全てなくしたこと。

多くの方との交友の記録を全て無くしてしまったことを申し訳なく思っています。

ブログを過信してバックアップもほとんど取っていませんでした。念の為にヤプログにも聞いてみたのですがだめでした。

接続状態の中第三者が介在してヤプログを解約してしまったのです。

返す返すも接続は毎回切らなければならなかったと猛省しています。

この一週間私は本当に堕ち込みました。

堕ち込みという言葉は私の辞書にはなかったのですが・・

やけ食いで太ってしまいました。!?

幸い短歌俳句作品の多くは残っています。

(元々は大津留公彦の短歌と俳句のブログでした。)

・キャッシュで拾える記事は再度アップしたいと思います。(お持ちの方はお教え下さい。)

・短歌俳句をどんどん書いて残して行きたいと思います。

・野口怪死事件や藤原紀香問題で週刊誌記事をいち早く取り上げる事でアイデンティティを出してきましたのでその延長線上で行きたいと思います。

・ そしてまたじっくり大人らしい線でも行きたいと思います。

・ sns のmixiの日記と連動して行きたいと思います。

・ 憩えるブログでもありたいと思います。

・ 映画感想や読書感想やテレビ感想やネット視聴感想を載せてゆきたいと思います。

・ 映像ブログも目指して行きたいと思います。

・ Web2.0の新しい未来を見据えるブログでもありたいと思います。

・ そして正義と真実を追究するミニジャーナリズムでありたいと思います。

・ なおほぼ毎日書き込みブログを目指してゆきたいと思います。

・ 過去の経緯から政治ブログランキングに参加したいと思います。(やる以上は上位を目指して)

さあ行くか!

では早速大津留公彦のブログⅡの出発を祝っていただける方はクリックをお願いします。

人気Blogranking

お元気ですか皆さ~ん
今日は本当にこんな所でございます。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 「最高の人生の見つけ方」? | トップページ | 財界首脳はこの日経の提起と助言にどう答えるのだろうか? »

コメント

散策さん

コメントありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

北の友人へ

生存確認いたしました。

今日から「4年目」に突入しました。

「あずましい場所」に一緒にして行きましょう。

「意見が合わないところ」をガンガン御指摘下さい。

おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

お晩でした。3年目突入ですか!なまら良いべさ!此れからも宜しくお願いします!

分野においてはお互いの意見が合わないところも有りますが、あずましい場所にしたいっしょ!(←居心地の良い所)

愚痴をこぼす時も有りますが宜しくお願いします(笑)

mewさん

コメントありがとうございました。
このブログはかなり重たいようですね。
今後もお互いにガンガン行きましょう。

いつもTBでお世話になっています。
日常、使っているPCでは、こちらが開けないので、
なかなかお返しできなくて、すみません。

そして、3周年、おめでとうございます。
さらなるご活躍を!(~~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46295413

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は本ブログ3周年記念日:

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年9月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・国際関係{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日のちょっと気になるミニ記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・八つ場ダム{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・日本をダメにした政治家ベスト10 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

« 「最高の人生の見つけ方」? | トップページ | 財界首脳はこの日経の提起と助言にどう答えるのだろうか? »

カテゴリー