無料ブログはココログ

« 昼前に近くの保育園の投票所に | トップページ | 啄木のプレカリアートの歌と反貧困ネットワークの声明 »

選挙結果に思う事
総選挙は記録ずくめの結果となった。 民主党の308議席というのが一政党が取った記録なら自民党は119という過去最悪の議席数となった。

自民党を終わらせようという自Endキャンペーンに参加して来た者としては感慨深いものがある。
日本の政治史を画すものとなるだろう。今のところ今年の10大ニュースのトップだろう。
今世紀の日本の10大ニュースになるかどうかは新政権の今後のあり方次第だろう。

同時に少し思う事もある。
それはまるでオセロゲームのように小泉郵政選挙の真逆の結果が出たことについてである。

小選挙区という制度はこういうふうに多様な民意を反映するのではなく一つの党の意見に言わば強制的に集約してしまう乱暴な制度である。政権交代がそれによって実現したのだからいいではないかという意見もあるだろう。
私の地元の当選した民主党の候補とのメールやり取りでも政権交代の為に比例区定数80削減が必要だという回答だった。

しかしそれは私は間違っていると思う。
二大政党で95%も占めてしまうような選挙が正しい民主主義と言えるはずがない。
小選挙区制度は廃止すべきだ。この点では民主党の公約実現を阻止しなければならない。

もう一つ思ったのは第二次大戦の前と後でからりと同じ人が意見を変えたこの国の歴史が再現されたような気がする事だ。
四年前の小泉フィーバーはそのまま民主党フィーバーになった。
雇用問題などそうなる必然性を十分理解しつつもあまりに軽薄過ぎないかとも思う。
この脈絡のなさ 軽さ デジタルさ が今の若者の特徴のような気がするが今回の選挙は老若男女がそうなってしまった。

いずれにせよ自民党政治がそこまで愛想を尽かされていたという事だろう。

今日から新しい政治と新しい民主主義をこの国に根付かせて行かねばならない。

初めて選挙区で民主党に投票した私にも民主党を監視する権利と義務が生じた選挙であった。

お元気ですか皆さ~ん

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 昼前に近くの保育園の投票所に | トップページ | 啄木のプレカリアートの歌と反貧困ネットワークの声明 »

コメント

清水ただしさん
コメント有難うございました。
民主党旋風に共産党はよく持ちこたえたと思います。
来年の参議院選挙で出馬される由頑張って下さい。

自民党が3分の1に議席を減らし、
公明党が選挙区でまさかの全滅…。

政治を変えたいという国民の思いが、
大挙して民主党に集中した選挙。

共産党が現有議席を確保できたのは、
都議選以降、「建設的野党」としての
立場を鮮明にした政治論線の正確さに
あると感じました。

とにかく、宮本岳志さんが当選できて、
ホッとしています。

さとし さん

コメントありがとうございます。
さとしさんの意見はさとしさんのものです。
私が合っている合っていないなどと言う筋合いのものではありません。

但し民主党の当選者の53%が憲法九条改定派という情報もありその点を福島党首が言ったのであれば私は理解できます。
「福島党首の言動が仇となり保坂展人氏の票が逃げだ」とは思いません。
むしろ社民党は共産党との関係をちゃんとすべきだと思います。
一番政策の近い同士なのですから・・

嘗てそのことを辻元清美さんに申し上げたことがあります。

辻元清美さんは党首もいいですが外務大臣にどうでしょうか?(既に小沢さんから田中真紀子に約束されているのかな?)

社民党が連立に加わればは民主党政権を混乱にまねくでしょう。
自公政権を下野させるという時期に、民主党批判とも思われる、福島みずほ党首の言動には憤りを感じています(私は護憲を否定してはいません。ただ今は、あくまでも自公政権を下野させるのが最大目標でしたから)。

前にも社民党について私は提言しましたが、10ある内の一つの政策を実行するにはある程度の妥協は必要と思います。
今回の選挙でも、福島党首の言動が仇となり保坂展人氏の票が逃げだのではないかと思います。
私は福島党首に変わって、辻元清美さんに党首をやって頂きたく思います。
大津留さん、私の考えは間違ってますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46085254

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙結果に思う事:

» 二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年9月1日  二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・選挙の小記録{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

« 昼前に近くの保育園の投票所に | トップページ | 啄木のプレカリアートの歌と反貧困ネットワークの声明 »

カテゴリー