無料ブログはココログ

« 映画「クヒオ大佐」と湾岸戦争 | トップページ | ポプラの実 »

Photo


五輪招致検討委員会の設置を発表する秋葉忠利・広島市長(右)と田上富久・長崎市長=11日午後、広島市役所、飯塚晋一撮影
朝日新聞


広島市と長崎市が2020年のオリンピックの共同開催の構想を発表した。
2020年に核廃絶とオリンピック開催の両方を実現しようという素晴らしいアイデアだ。

私は福岡五輪・東京五論と反対してきた。
それはトップダウンで決定され住民の願いに沿ってなかったからだ。
広島・長崎の核廃絶と平和の祭典には大義がある。
今回の共催提案は支持します。

是非誘致の是非を両市の住民投票で決めてほしい。

―――
広島・長崎五輪招致:平和の祭典通じ、核廃絶訴えたい
 広島・長崎両市が20年の夏季五輪招致の検討に入ったことを、被爆者やスポーツ関係者は驚きとともに受け止めた。世界で2カ所だけの被爆地。「平和の祭典を通じ、核兵器廃絶の願いを届けたい」との声も聞かれた。
 「長崎の証言の会」代表委員、広瀬方人(まさひと)さん(79)は、広島・長崎両市の五輪招致について「賛否両論あると思う。しかし、オバマ米大 統領のプラハ演説などから、今年になって核兵器廃絶の流れは強くなってきた。五輪が平和の祭典であることを考えると、五輪招致は、世界に核兵器廃絶を訴え ることにもなると思う」と期待した。
 日本フットボールリーグ(JFL)のV・ファーレン長崎の社長で、元国見高校サッカー部監督の小嶺忠敏さん(64)は「素晴らしい発想で、長崎と 広島の平和への共同歩調が五輪で深まる。14年には長崎国体もあり、スポーツを通じた人間形成も豊かになる」と期待する。【柳瀬成一郎】

毎日.jp
広島・長崎五輪招致:平和の祭典通じ、核廃絶訴えたい


こんないろんな解決すべき問題がある。

開催能力の問題
・ 1994年広島アジア大会開催の実績がある。
共同開催の問題
・ワールドカップは日韓で共同開催した。オリンピックをできないはずはない
予算の問題
・ 広島と長崎の間の各都市が応援し国も全面支援すればいい。


2チャンネルにはこんなアイデアもあった。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1157293167/

競技場だけど、
マツダスタジアムに屋根をかけてインドアスポーツのメイン競技場に
仕立てることは可能だろうか。

選手村は西空港跡地に建設し
終了後はバリアフリーで職住学観が一致するニュータウン
を開発していくのがいいのかな。
同じ趣旨で宇品の広島みなと公園も魅力的。

こんなアイデアもあった。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/olympic/1254516864/

グリーンアリーナ 柔道レスリングテコンドー
ビッグウェーブ 飛込み水球※競泳にするには観客席が少なすぎ
広島競輪場 自転車
芦田川ボート(福山)ボートカヌー
ここらへんはそのまま使える。

広域公園のテニス場とラグビー場は少し観客席を増やせばOK。
ビッグアーチの観客席を1.5倍にするのは無理かなー。
―――
いずれにせよじっくりと市民レベルでの検討が必要だろう。


「江戸の敵は長崎で」という言葉もある。
おそらくは反省の毎日の石原都知事にも是非応援してもらいたい。

短歌で締めましょう・

おそらくは今も宇宙を走りゆく二つの光 水ヲ下サイ  
岩井謙一

燃え残り原爆ドームと呼ばれるもの残らなかった数多を見せる 
谷村はるか


お元気ですか皆さ~ん
今日は本当にこんな所でございます。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 映画「クヒオ大佐」と湾岸戦争 | トップページ | ポプラの実 »

コメント

たかひろ さん

オリンピック憲章にはこう書いています。

「その目的は、人間の尊厳を保つことに重きを置く平和な社会の確立を奨励することにある。この趣意において、オリンピック・ムーブメントは単独または他組織の協力により、その行使し得る手段の範囲内で平和を推進する活動に従事する。」

まさに核廃絶はこのオリンピック憲章にぴったりではないでしょうか?

こういう大会提案は今までなかった。
ヒロシマ・ナガサキオリンピックは、商業化したオリンピックをその憲章の精神に立ち返らせるいい機会でもあるのではないでしょうか?

確かに乗り越えるべきハードルは多いですが・・・


再びお邪魔させていただきます。
私は核兵器の廃絶には大賛成ですが、それがどうしてオリンピックに結びつくのか疑問に思っています。さとしさんの競技場建設でゼネコンが喜ぶだけとのご意見もご尤もですが、その他にオリンピックそのものが平和の祭典とは思えないのです。
ナチスドイツのベルリンオリンピックほど露骨ではないにせよ、オリンピックには排他的な民族主義を煽動する要素があります。日本のマスコミの必ず金メダルが取れるといった一方的な空騒ぎの中で、出場した日本選手が必ず金メダルを取って、外国の選手は必ず負けると信じてテレビを見ていなければいけない、どの国の選手が勝ってもフェアープレーで頑張ったからいいじゃない、といった感覚で見ている事は許されないといった、オリンピックのムードには嫌悪感を持っています。
核廃絶を目指すのであれば、オリンピックのような一過性の空騒ぎではなく、外国人の留学生に広島、長崎を訪れてもらうような地道な活動が大切ではないかと思います。

さとしさん
再度のコメント有難うございます。
広島長崎の被爆者が置いていかれるかどうかは被爆者の意見次第でしょう。
被爆者に意見を聞けばいいと思います。2020年までに核廃絶するのは被爆者にとっては本当に最後のチャンスです。
その事がオリンピックと連動して実現するなら被爆者は万難を排して支持するでしょう。
私も被爆者の関係者の一人です。

さぞかしゼネコン、マスコミは大喜びでしょうね。

長崎、広島の被爆者は間違いなく置き去りにされるでしょうし、医療、介護、福祉などの予算も削られるでしょうな。

さとしさん

この問題には賛否があるでしょう。
東京都の無様な姿を見せられたばかりでもありますし…

広島長崎五輪寄付にはお金が集まるでしょう。

私はオリンピック招致に反対です。

国内問題が山積している中で懲りもせず呆れますよ。
だいたい招致に成功するかなど保証など無いのですよ。
そこまでしてやりたいと言うのなら賛成派からの寄付金だけでやってほしい。
国が金を出すなど論外です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46467286

この記事へのトラックバック一覧です: 2020広島・長崎五輪で平和の祭典と核廃絶の実現を!:

» 広島・長崎オリンピック誘致 [「たまー」]
広島市と長崎市が、共同でオリンピックを誘致する方針を固め、先日、秋葉広島市長と田 [続きを読む]

» 賞味期限切れの捨て場 [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
ブログの更新がのんびりなりがちなのはわたしだけかと思っていたら、ここにリンクさせていただいているブログの中にも、なんとなくのんびり更新モードに入っておられるところが多いようだ。思いおこせば、このブログは2005年の今月が誕生日だった。この2005年というのは、なぜだかブログを始めた人がとても多い年だった。それらがいま、また一緒に「ホッ」とモードに入ってるというのもおもしろい。世界情勢はこれからもっと激しく変わっていく気配で、そんなホッとしている場合じゃないんだけど...。このような全く関係ない人たち... [続きを読む]

» いやあな感じの兆候 [アルバイシンの丘]
 概算要求が出揃う時期となった。総額90兆円を超える【注1】ということで,例によってマスゴミたちの印象操作が激しさを加えている。連中は『初めて90兆円を超える』という表現で絶対額を強調することによって,国家財政の危機が益々増大する,というような印象を国民に植え付け,新政権にネガティブな評価を振りまこうと言う作戦に出ているのだ。 本来ならば,国家予算とは一般会計と特別会計の総額(それも重複分を除いて)で論じなければならない。  それはともかく,これまでの一般会計のみで考えると,確かに昨年よりも10兆... [続きを読む]

« 映画「クヒオ大佐」と湾岸戦争 | トップページ | ポプラの実 »

カテゴリー