無料ブログはココログ

« 菊池 ライオンズ 今宮 ホークス | トップページ | 後期高齢者医療制度はどうするのがいいのか? »

環境省が原発推進

NPJ掲載御礼!

環境省が原発推進
今日の朝日新聞の夕刊に[環境省、アセスで「原発推進」]という記事があった。

九州電力川内原発(鹿児島)の増設計画で環境影響評価(環境アセスメント)法に基づき「原発の最大限の活用を」と求める大臣意見を出したという。

原発の旗振り役だった経産省ではなく環境省が許認可権を持つその経産省に要望したのだ。

今回の意見提出の理由は温室効果ガスの「排出削減には、原発の着実な推進が必要」だからとのことだ。

何のことはない原発に対する態度は自公政権と同じだ。
推進官庁が増えただけだ。

記事によると九州電力は温室効果ガスの排出削減の成績が悪いので名指しで大臣意見が出されたらしい。
原発を増やし代わりに老朽化した石炭火力発電所を減らしCO2を減らそうという狙いだと言う。

連立三党合意に原発推進は入っていない。
アセスメントをするなら温暖化対策だけでなく放射能汚染や廃棄物処理をどうするかの観点が必要だろう。それも地域的な観点だけでなく地球的な視野で…。
我々は、グローバルに主張しローカルに行動することが必要だろう。
先日のレベッカ・ジョンソンさんの講演で学んだことです。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 菊池 ライオンズ 今宮 ホークス | トップページ | 後期高齢者医療制度はどうするのがいいのか? »

コメント

さとしさん

コメントありがとうございます。

「人のことをああだこうだ言う前に足下を見た方がいいですよ」

厳しいな~
肝に銘じます。

福島みずほさんたちもこれから厳しい判断の毎日が続くでしょう。

南こうせつと喜多條 忠に言わせるとこうでしょうか?

妹よ
  あいつはとってもいい奴だから
  どんなことがあっても我慢しなさい
  そしてどうしても どうしても どうしても
  だめだったら帰っておいで 妹よ…

社民党は連立解消したらいいでしょう。

私は福島みずほに言いたいが、費用が掛かるという理由で消費者庁の引っ越しをしなかったことに憤りを感じる。
家賃が減額されたとはいえ年間6億5000万円だ! 民主党本部でさえ年間1億5000万円。社民党はコスト意識が無いのだろう。人のことをああだこうだ言う前に足下を見た方がいいですよ、おおつるさん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46616619

この記事へのトラックバック一覧です: 環境省が原発推進:

» MOX燃料の不純物の量に数値基準なし [ペガサス・ブログ版]
昨夜佐賀で開かれた「プルサーマル・原子炉起動を止めよう!学習会」で,とんでもないことが暴露された.輸入燃料体の国の検査には,法的根拠を持った具体的判断基準がないというのである.法的基準ばかりか,燃料中の不純物についての何らの明確な数値基準すらない.それが国の「合格判定」の実態であった.「美浜の会」代表の小山英之氏が明らかにした. 不純物検査についての唯一の法的基準は「発電用核燃料物質の技術基準を定める省令」(昭和40年6月15日,通産省省令第63号,最終改正昭和63年8月)である.そこでのMOX燃... [続きを読む]

» 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
09年10月30日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 明日は。満州と朝鮮の国境の町、恵山鎮公立国民学校の生き残り組の集まりで、朝から留守にしますのでブログはお休みです。 1・基地と政党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・仕分け人で小沢氏ごねた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日航と企業再生支援機構とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・太陽光発電  源氏物語・大沢本 年賀状の商品{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 福井県 [福井県]
福井県 [続きを読む]

« 菊池 ライオンズ 今宮 ホークス | トップページ | 後期高齢者医療制度はどうするのがいいのか? »

カテゴリー