無料ブログはココログ

« 年末年始の音楽番組の紹介 | トップページ | 今年の映画№1は「沈まぬ太陽」 »

IT業界重大ニュース2009 一位はtwitter

j-waveというFMのチャンネルで11月29日夜「IT業界重大ニュース2009」の発表があり先日twitterで書評を書いた「twitters社会論」の著者である津田大介さんが出演して発表した。

番組のページにはこういう紹介が・・

テーマは

『鳩山総理も始める“ツイッター” みなさんも始めてみたいと思いますか?』

鳩山総理も、来年から始めるらしい「ツイッター」。
ご本人よりも、ひとあし早く、総理に“なりすました”人物がツイッターで「辞職はしません」とつぶやいたため、「ホントに本人なのか?」と関係者に問い合わせが殺到する事態に!
みなさんは、ツイッターをはじめてみたいと思いますか?思いませんか?
すでに、はじめている!という方は、その魅力や問題点はどこなのか?
教えてください。


始めてハッシュタグなるもの使って書いたのでこの番組を見ながらtwitterをやっていた人にはかなり見られたようです。
(今回のハッシュタグは番組の#jwave #jamtheworld)
ハッシュタグはブログでいう“タグクラウド”と同じでつぶやきが何に対しての事柄なのかを分類する為に使うものです)

PC環境がない時だったので携帯で書きましたが十分使えます。
むしろ携帯の方が簡便でいいかも知れません。
(最近あまり使ってないe-mobileのモバイル環境を使わなくてもいいし・・・)

今後講演や集会などはメモを取るのではなくこの形でtsudaることにしましょう。
(ootsuruるを目指して・・)


以下twitter書き込みのままです。

1. @tsuda津田さん お疲れ様でした。話がいつもわかり易くていいです。ブログに記事にしてまとめます。#jwave #jamtheworld約14時間前 Keitai Webで
o 削除
o
2. 1位Twitter(当然か!)(知らない人100人のフォローを!) (SNSなどから原始インターネットへ!)(みんなでTsudaろう!) 以上ネット系10大ニュースでした。(140)#jwave #jamtheworld約14時間前 Keitai Webで
o
3. 十大ニュース。2位事業仕訳ネット中継(民主党のノーガード作戦!)(IT政策では自民党も民主党も違わないとか)#jwave #jamtheworld約14時間前 Keitai Webで
o
4. 十大ニュース。5位著作権改正でダウンロード禁止に4位Winny開発者被告無罪に3位Googlebook裁判和解(日本は対象外) #jwave #jamtheworld約15時間前 Keitai Webで
o
5. 十大ニュース。6位 #ワイマックス 今CM中 #jwave #jamtheworld約15時間前 Keitai Webで
o
6. 十大ニュース。10位ネットブック(クラウドが支えて本格普及) 9位IPhone8位Windows77位Google新OS#jwave #jamtheworld約15時間前 Keitai Webで
o
7. 津田さん WBCで取り上げられたのがやはり大きいのですね#jwave#jamtheworld約15時間前 Keitai Webで
o
8. 津田さんJAM THE WORLDの担当者に#jwave #jamtheworld を言うようにいって下さい約15時間前 Keitai Webで
o
9. J WAVE 津田大介さんが出るJAM THE WORLDIT業界重大ニュース2009 tsudaります#jwave #jamtheworld約15時間前 Keitai Webで


これに対してブログ仲間から早速コメントを頂いた。
http://twitter.com/kihachin
Kihachin・さっそく飛ばされていますね(笑) RT @kimihikoootsuru :

私をこの道に強引に引き込んだsobaさんからはこういう嬉しいコメントを頂いた。

@kimihikoootsuru Twitterは大津留さんに一番あっているかもです。英語に比べ日本語表記は文字数的に4〜5倍の情報量を書けます。しかも大津留さんは制限文字数で書く事に慣れてらっしゃる。和歌の心得をお持ちです。 約14時間前 webで kimihikoootsuru宛

早速こういう返事をしました。

@28SOBA こそばゆいコメント有難うございます。こういう挑発に私は弱いのです。短詩型文学とTwitterのコラボレーションを究めてみたいと思います。sobaさんを導きの星としながら… 約6時間前 Keitai Webで 28SOBA宛

まあぼちぼち・・
現在津田さんのいう100目指してどしどしフォローを増やしています。
貴方もフォローして下さい。

ーーー

昨日の湯浅誠さんのメッセージです
私はこの人は派遣切りにあった人等の事がよく分かっているなと思います。
聞いていてついほろっとしてしまいました。
【政府】湯浅参与メッセージ 年末年始、生活にお困りの方へ(12月29日)

http://www.youtube.com/watch?v=TQ7FtADFbjw

これから4時間beatlesを見ます。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 年末年始の音楽番組の紹介 | トップページ | 今年の映画№1は「沈まぬ太陽」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47152410

この記事へのトラックバック一覧です: IT業界重大ニュース2009 一位はtwitter:

» しばらくは様子見。 [今日の喜怒哀楽]
【忍】 激動の2009年も、残すところあとわずかとなった。 政権交代は成ったが、新政権の前途もなかなか洋洋とは行かず、問題は山積しており、支持率も下落傾向となっているが、その大きな要因はマスコミの報道姿勢にあるのではないだろうか。 政権発足100日間はあまり批判しないなどと言われていたが、鳩山政権に関しては、発足当初からかなり厳しい批判が報じられていたように思う。 特に最近は、偽装献金問題が大きく取り上げられている。 確かに褒められたことではないし、庶民感覚とは大きくかけ離れてはいる... [続きを読む]

» 輝けネトウヨ大賞!2009投票のお願い [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
=============================================== 輝けネトウヨ大賞!2009投票のお願い 「ザ・のじじズム」以来、お休み致しておりましたが、久々に「年間ネトウヨ大賞」を決めたいと思います。 来年1月10日までを投票期限と致します。どしどしクリックして下さい。..... [続きを読む]

» 2009ブログ風雲録 [BLOG BLUES]
まだか、まだですか?今年はもうやらないの? そんな声も聞こえてまいります。誰も言ってねえよってツッコミはなしね。 みなさま、長らくお待たせしました。 もちろん、今年も開催します。年末恒例のB-1グランプリ 『輝け!「BLOG BLUES」へTB&コメントを寄せたブロガー選手権』 2009年度優勝者の発表です。 そうです。昨年につづいて、今年もこのブロガーの頭上に栄冠が・・・ 「大津留公彦のブログ2」堂々のV2!B1グランプリ史上初の連覇達成です!! もう、アホまるだしです... [続きを読む]

« 年末年始の音楽番組の紹介 | トップページ | 今年の映画№1は「沈まぬ太陽」 »

カテゴリー