無料ブログはココログ

« 第一種電気工事士実技試験に落ちた! | トップページ | 「本八日未明」に »

「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」

「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」という番組が今日(7日)夜10時から放映されますのでご案内します。

軍は天皇が直接コントロールするのものであって、内閣が口出しするものでは
ないという「統帥権」を振りかざし、海軍大臣さえ手出しができなかった旧日本
海軍軍令部の高級将校たちは、太平洋戦争敗北後、「海軍反省会」という会合を
設け、「なぜ我々は誤ったのか、どこが悪かったのか」を語り合いました。絶対
秘密であったこの会合で、彼らは率直に経験を語りました。その録音テープが最
近発見されました。多くの新事実が語られています。神風特別攻撃を早期から計
画していたこと、最初から「アジア解放」は考えていなかったこと、陸軍との熾
烈な予算獲得競争に勝つため、無謀な作戦や情報操作を行ったことなどです。
 
 この会議録を元に、半藤一利、澤地久枝、戸高一成が太平洋戦争とは何だった
のかを語る番組がNHK総合で11月7日放送されます。
 
NHK総合

「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」
11月7日
午後10:00~午後11:15 
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=501&date=2009-12-07&ch=21&eid=23171

その他の今後の注目番組です。
―――
●2009/12/07 21:10~22:00
BS1 BS世界のドキュメンタリー シリーズ アフリカは今「血塗られたア
フリカのバラ(前編)」 環境活動家はなぜ殺された

●2009/12/07 25:35~2:05 TBS ドキュメント・ナウ
“病院を残して”母たちの願い-東京の医療

●2009/12/07 26:40~3:10
テレビ朝日 テレメンタリー2009
忘れてほしくない・宮森小米軍機墜落事故

●2009/12/08 21:10~22:00
BS1 BS世界のドキュメンタリー シリーズ アフリカは今「血塗られたア
フリカのバラ(後編)」 環境活動家はなぜ殺された

●2009/12/08 22:00~22:50 NHK総合
たったひとりの反乱「ヘドロの干潟をよみがえらせろ」

常識では不可能とされた壁や困難に、挫折を繰り返しながらも、たった一人で挑
んだ人物の物語を、ドキュメンタリードラマと本人へのインタビューで描く。ナ
ビゲーターは、俳優の山本太郎。東京湾の最奥部に、国設鳥獣保護区となってい
る谷津干潟(千葉県習志野市)がある。100種類もの野鳥が生息する「渡り鳥
の楽園」と呼ばれている。かつては大量のごみがあふれ、市の方針、住民の要請
によって埋め立てが決まっていた。その計画を覆したのは、新聞配達員の森田三
郎さんだった。彼は再生不能と呼ばれていた干潟で、ヘドロにまみれながら、一
人でごみを拾い続けた。約10年にわたる奮闘は世論を動かし、行政の埋め立て方
針を撤回させることに成功。一体、何が彼の気持ちを駆り立てていったのか。

●2009/12/09 22:00~22:45 NHK総合
歴史秘話ヒストリア「古城に眠る秀吉の“Beobo”~新発見“大坂図屏風
(びょうぶ)の不思議な旅路”~」

 2005年、オーストリアの古城で屏風(びょうぶ)が見つかった。描かれて
いたのは、今では失われた400年前の”大坂”の姿だった。その奇跡的に残っ
た屏風から、失われた幻の大坂の町を再発見していくとともに、世界を舞台にし
た壮大なロマンを描き出す。

●2009/12/09 23:30~23:55 NHK教育
青春リアル 「家族を捨てきれないのはなぜですか?」
憎いけど会いたい▽家族って何?▽揺れる27歳心の軌跡▽涙の電話

●2009/12/10 19:00~19:40 NHK教育
地球ドラマチック「ドラマ“種の起源”誕生まで~ダーウィン 苦悩の日々~
(前編)」  ダーウィンを2回にわたって紹介する前編。

 「進化論」はダーウィンの生きた19世紀において、世界観を覆す衝撃的な理論
だった。「種の起源」の公表にダーウィンが慎重であったあまり、ライバルに先
を越されそうになるなど出版までの道は平たんではなかった。しかもその時期、
ダーウィンはわが子の病気、死などの試練に見舞われた。信心深い妻に支えられ
ながら、信仰心とのジレンマにも苦しんだ。 

●2009/12/10 21:10~22:00 BS1
BS世界のドキュメンタリー シリーズ アフリカは今「コンゴ 忘れ
られた子どもたち」
見捨てられた子どもたち内戦の傷あとに苦しむコンゴ

●2009/12/11 21:00~23:05 BS2
BS20周年ベストセレクション ハイビジョンスペシャル「江戸開府
四百年シリーズ 大江戸繁盛記(3)~四谷怪談 恐怖という名の報酬」
▽大都市・江戸が抱えていた闇に迫る▽鶴屋南北が描いた恐怖とは▽唐十郎 倉
内均 一龍斎貞水 竹下景子 荒俣宏 唐十郎 石澤典夫

●2009/12/11 21:10~22:00 BS1
BS世界のドキュメンタリー シリーズ アフリカは今「ウガンダ マラリアと
闘う」 マラリア救世主は薬草

●2009/12/12 23:10~0:00 BS1
BS世界のドキュメンタリー シリーズ アフリカは今 「“償い”と“赦(ゆ
る)し”の家造り~ルワンダ・大虐殺からの模索~」

●2009/12/13 21:45~22:35 NHK総合
NHKスペシャル チャイナパワー「(3) 世界を駆ける中国マネー」
多額の公的資金投入で内需拡大▽世界を駆ける“中国マネー”の実態に肉薄▽中
国投資銀行の活動に密着! ほか

――――
 「ヒロシマ・ピョンヤン」という映画の上映スケジュールです。

■広島 ヒロシマ平和映画祭2009

    日時:2009年12月8日  「ヒロシマ・ピョンヤン」上映開始時間21時

    場所:カフェ・テアトロ アビエルト

       (082-873-6068 JR可部線 上八木駅下車すぐ)

    主催:ヒロシマ平和映画祭実行委員会

        公式サイトhttp://sites.google.com/site/peanutsff/

        公式bloghttp://blog.goo.ne.jp/hpff2009

    問合せ先: hpff2009@mail.goo.ne.jp

■東京 さらば戦争!映画祭2009

    日時:2009年12月12日(土)

「ヒロシマ・ピョンヤン」上映開始時間16時55分

    場所:東京・在日韓国YMCA (03-3233-0611)

    主催:さらば戦争!映画祭実行委員会 http://www.eigasai-60.com/

    問合せ先:info@eigasai-60.com

■福岡 映画「ヒロシマ・ピョンヤン 棄てられた被爆者」上映会&トークショー

    日時:2009年12月13日(日)

    場所:九州大学 箱崎キャンパス 留学生センター内 国際ホール

    主催:日朝友好九州学生の会

    問い合わせ先:nicchou_kyusyu@yahoo.co.jp

■京都 映画『ヒロシマ・ピョンヤン』上映および監督伊藤孝司さん講演

    日時:2009年12月19日(土) 13時30分受付開始 14時開始

    場所:同志社大学新町校舎・臨光館R205

    主催:日朝友好関西学生の会

    問合せ先:nittyou_kansai@yahoo.co.jp

■京都 ヒロシマ・ピョンヤン上映と伊藤孝司監督講演

    日時:2010年2月12日(金) 18時30分開場 19時開演

    場所:キャンパスプラザ京都 (JR京都駅ビル駐車場西側)

    主催:映画「ヒロシマ・ピョンヤン」京都上映実行委員会

    問合せ先:FAX 075-752-1055

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ
良ければこちらもお願い致します
FC2ブログランキング
更によければこれもお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

« 第一種電気工事士実技試験に落ちた! | トップページ | 「本八日未明」に »

コメント

ブルーレイではなく、VHSビデオデッキ(!)を再起動中!ビデオをセットして寝ます!

ベータデッキでなくて良かった…(溜息)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/46960955

この記事へのトラックバック一覧です: 「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」:

» ロードマップ・ゲイト [ミクロネシアの小さな島・ヤップより]
ヤップの遠く北西にいるヘンテコな雲の塊りのお陰でまだ北西からのうねりが大きいが、きょうのヤップは穏やかに晴れ上がり、リーフの中の海面は鏡のようになめらかだった。残念ながら、マンタちゃんはゴフヌー・チャネルにもミル・チャネルにも現れなかったけれどね。やっぱり外海の波が高いときは、マンタは深い海の底ですごしているのかなあ... それはともかく、気になるのは沖縄の辺野古の海の仲間たち。 別に辺野古の海の仲間たちだけを気遣ってあそこに米軍用滑走路を造ることに反対しているわけではないけれど、海の生き物... [続きを読む]

« 第一種電気工事士実技試験に落ちた! | トップページ | 「本八日未明」に »

カテゴリー