« 「隠れ里のひみ子」さんを読まさせて頂きました | トップページ | みさと公園に行きました »

2009年12月19日 (土)

朝日新聞の基地特集記事に質問状送付(弁護士 日隅一雄さん)

cmlメーリングリストで東本さん経緯頂いた日隅弁護士の朝日新聞の12月18日付けの「在日米軍基地なぜ縮小されない?」という記事に関する質問状を紹介して記事とします。

何故米軍が日本に居たがるかは思いやり予算があるから世界一安くあがるからというのは明確であり、海兵隊が日本の防衛と何の関係もないこともまた明白である。辺野古の問題は保守政権の下で安保に関して完全に思考停止状態に陥っていたが今それを突き破る溜まりに溜まったマグマが噴出しようとしているのだと思う。
海兵隊が日本の為に必要だと信じている外相や防衛相と朝日新聞の立場は同じように感じたのは気のせいだろうか?

思いやり予算に触れないで基地が縮小されない理由を論説記事にする朝日新聞の見識を疑います。

以下転載です。


--- taka.h77@basil.ocn.ne.jp wrote:

>Date:2009/12/19(土) 15:38
>From:taka.h77@basil.ocn.ne.jp
>Subject:[uniting-peace][11754] Fw: 朝日新聞の基地特集記事に質問状送付(弁護士 日隅一雄)
>To:uniting-peace@yahoogroups.jp
>
>[uniting-peace]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせいたします。
>---
>下記の日隅一雄さん(弁護士)のご認識に賛成です。
>以下、転送です。
>
>----- Original Message -----
>From: "弁護士 日隅一雄"
>To: "市民のML"
>Sent: Saturday, December 19, 2009 10:30 AM
>Subject: [CML 002380] 朝日新聞の基地特集記事に質問状送付
>
>
>> 怒りのあまり質問状を送付しました。
>> 下記に掲載しております。
>> 重大な問題んだと考えています。
>> 返事をするように皆様からも朝日新聞に呼びかけてい
>> ただければ幸いです。
>>
>> http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d2a25bc47e365601dbb9546f4e66e7bc
>>
>> --
>> 弁護士 日隅一雄
>----- Original Message end -----
>
>東本高志@大分
>taka.h77@basil.ocn.ne.jp
>
>………………………………………………………………………………
>■朝日新聞の米軍基地特集記事はプロパガンダ?〜公開質問状、本日発送(ヤメ蚊ブログ 2009年12月19日)
>http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d2a25bc47e365601dbb9546f4e66e7bc
>
> 12月18日付朝日新聞朝刊3面(13版)に「在日米軍基地 なぜ縮小されない?」という
>特集記事が掲載されている。しかし、この記事には、思いやり予算の話が一言も触れられ
>ていない。「なぜ縮小されないのか」というテーマで、思いやり予算に触れないということは
>事実を直視していない記事、プロパガンダということなるのではないだろうか。これでは、戦
>前・戦中の大本営発表記事となんら変わらない。そこで、以下の質問状を送付することとし
>た。回答がくれば、そして、回答を掲載して良いことになれば、本ブログにてアップします。
>(画像は、http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Fdomestic%2Fus_armed_forces_in_japan%2F#backToPagetopより)
>
>━━━━━━
>質問状
>
>2009年12月19日
>
>朝日新聞社主筆 
>   船橋洋一 様
>朝日新聞社編集委員 
>   谷田邦一様
>朝日新聞社ワシントン支局
>   望月洋嗣様
>
>冠省 2009年12月18日付朝刊3面(13版)に掲載された特集記事「在日米軍基地 なぜ
>縮小されない?」(以下、「本件記事」と言います)を読んで、非常に失望しましたので、執筆
>者とともに朝日新聞の論調をリードする主筆に本書面を差し上げることとしました。お忙しい
>とは存じますが、必ずお返事をいただきたいと願っております。
>  
> 本件記事のテーマは、タイトルのとおり、在日米軍基地がなぜ縮小されないかをテーマに
>したものであり、普天間飛行場移転問題が重要な争点となっているいま、非常に時宜を得
>た記事であると思います。
> 
> しかし、残念ながら内容には非常に問題があるというほかありません。なぜなら、基地が
>縮小されない理由として最も重視すべきは、日本側が負担している思いやり予算の存在だ
>からです。少し古いデータですが、国防総省がまとめた報告書「共通の防衛に対する同盟
>の貢献」(Allied Contributions to the Common Defense :http://www.defense.gov/pubs/al
>lied_contrib2004/allied2004.pdf)によると、2002年において、?同盟国全体での駐留米軍
>負担合計額は約85億ドルであるのに対し、日本の負担額は44億1134万ドル(当時の相
>場1ドル120円として、5293億6080万円)と50%以上を占め、世界的に見ても突出して
>いること、?日本は在日米軍駐留経費全体の74.5%を負担しており、米軍駐留経費の
>負担額の比率で見ても、他同盟国の中でも高い割合となっていること、?世界全体で見ると、
>各同盟国が拠出した総負担額85億ドルは、米国外の米軍駐留経費総額の50%以上に当
>たり、そのうちの半分以上を担う日本は世界の米軍の他国駐留費用の約4分の1を負担し
>ていることが明らかとなっています(琉球新報参照:http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-
>9173-storytopic-3.html)。
>
> この日本側の経費負担があることによって、米軍は本国に部隊を配備するよりも日本に
>部隊を配備した方が安上がりだからこそ、在日米軍基地が縮小されないことは明らかです。
>日本側が思いやり予算を縮小すれば、米軍基地も必然的に縮小するでしょう。それにもか
>かわらず、本件記事で思いやり予算にまったく触れていないのはなぜでしょうか?これが
>最初の質問です。
>
> そのうえで、本来、議論すべきは、このような多額の思いやり予算を支払ってまで米軍に
>駐留してもらう必要があるか否か(現在、他国によって攻撃される可能性が具体的に存在
>するのか。仮に存在するとして、いかなる軍備が必要か。軍事的手段以外に攻撃の可能
>性を減少する方法がないのか…など)、ということですが、本件記事においては、明確には
>そのような問題設定をしないまま、「北朝鮮の核開発疑惑や中台間の緊張の高まり」を米
>軍の必要性の根拠として挙げているようですが、「中台間の緊張の高まり」は事実に反しま
>せんか? むしろ、中台間の貿易は急速に増大しており、緊張は緩和しているのではない
>ですか? これが第2の質問です。
>
> さらに、「北朝鮮の核開発疑惑や中台間の緊張の高まり」があるとして、それに対処する
>にふさわしい米軍が日本に駐留していますか?私には、中東派遣米軍の出先基地として
>機能しているとしか思えないのですが、専門記者としては、それぞれに対応するべき軍隊
>が日本に駐留していると考えているのでしょうか?これが第3の質問です。
>
> また、「沖縄の海兵隊は冷戦後、長く『空洞化』が指摘されてきた」、「部隊の多くが米本
>土から数か月交代で派遣される変則的な編成のままだからだ」と指摘されていますが、
>その理由については明確に記載されていません。しかし、本件記事の中で、ジャングル
>訓練施設に触れられているように、海兵隊は沖縄でのみジャングル戦に備えた訓練を行
>うことができるために交代で部隊を本土から派遣してきていることは、明らかです。つまり、
>沖縄の海兵隊は中国や北朝鮮に対する抑止力として存在してはいないということが明ら
>かなのです。したがって、グアムに移転した後も訓練基地として沖縄を利用しようとしてい
>るのであり、普天間飛行場の代替施設を沖縄に設置しようとしているのは、訓練を行うた
>めに必要だからということが大きな理由でしょう。もう一つの理由は、日本に部隊が駐留
>している形を維持できれば、思いやり予算が獲得できるからです。この私見についてどう
>考えますか? これが第4の質問です。
>
> 本件記事は、最も重大な事実である思いやり予算の存在に目をつむり、いかにも米軍
>が軍事上の必要性で自ら日本駐留を希望しているかのように書かれていますが、これ
>は明らかに読者をミスリードするものです。戦前及び戦中、マスメディアが事実に目をつ
>むった報道をして国民を惨禍に導いたことは、朝日新聞が夕刊で掲載した連載記事から
>も明らかです。久しぶりの本格的な政権交代が実現し、民主主義の真価が問われようと
>しているいま、事実に基づかない報道で読者を誘導するような記事は「有害」であり、プロ
>パガンダという批判を受けても仕方ないと考えます。この点について、いかがお考えです
>か? これが私の最後の質問です。
>
> 以上、普天間基地問題からも目が離せない折、できるだけ早くご回答いただければ
>幸いです。
>
> なお、この質問状は、ブログ(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005)にてすでに公開して
>おります。ご回答も可能であれば公開させていただきたいと考えております。   不一
>………………………………………………………………………………
>
>
>ホームページ:http://kaze.fm/
>ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
>グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/uniting-peace/
>グループ管理者: mailto:uniting-peace-owner@yahoogroups.jp
>グループをやめる(自動処理)
>uniting-peace-unsubscribe@yahoogroups.jp
>
>
>・モバイル: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
>・移行手続: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
>・ガイドライン: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html 
>
>---
>なお、投稿者は本メールの送信者欄に表示されている方です。
>
>

« 「隠れ里のひみ子」さんを読まさせて頂きました | トップページ | みさと公園に行きました »

コメント

東日本大震災が小沢一郎さんとアメリカ空軍基地 の地震兵器を使った人工地震であることがアメリカの関係者や株主総会の役員会の人達などからネットでながれています 地震の起きる七日前あたりから小沢さんの関係する奥さんの建設会社の株の取引が異常に上がっていることから丸出しでござる アメリカ空軍 秘密文書にも日本の豚を太らせ日本人をなくさせよ と言う言葉が書かれていることを 本当ならば地震兵器の可能性が高いのでわかっている人は何万人もいますそれを調べてマスコミにもみんな必死で話し会っています 確かな情報をよろしくお願いいたします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47061872

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の基地特集記事に質問状送付(弁護士 日隅一雄さん):

» 日本の米軍基地維持費負担は世界の80%〜みかじめ料を払うのはやめよう! [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)]
 昨日の朝日新聞の基地特集記事に対する質問状(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d2a25bc47e365601dbb9546f4e66e7bc)をネット上で紹介してくださった皆さん、ありがとうございます。今日は、あの質問状で指摘したよりもさらに驚愕すべき数字を紹介したいと思います。それは、在留米軍に対する受入国の支援のうち、税金の免除などという間接支援を除く直接支援の割合は、日本が世界の77.9%を占めているという数字です。2位の韓国は、11.7%ですから、... [続きを読む]

» オバマ、平和賞受賞に際し、終わりなき戦争の支持を主張 [マスコミに載らない海外記事]
2009年12月11日 ノーベル平和賞承諾を発表した際の、最も好戦的な演説が記憶に新しい中、木曜日オスロで、バラク・オバマ大統領は、益々拡大する戦争と新植民地主 [続きを読む]

« 「隠れ里のひみ子」さんを読まさせて頂きました | トップページ | みさと公園に行きました »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ