無料ブログはココログ

« 「咲くやこの花」第二回を観ました。 | トップページ | MASTER TAPE − 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る − を観た。 »

美瑛の丘(ワンダーXワンダー)

今日三本目のテレビ番組の紹介となります。

それは私の行きたいところ

北海道の美瑛!

nhk
が1年間取材した美瑛の丘である。
(北の友人は観たかな?)
いつか車で行ってみたい!

番組予告編
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/25/trailer.html

My Favorite Photo
http://morinoba.blog.so-net.ne.jp/
から写真をお借りして美瑛の四季を紹介します。

Photo_3

Photo_2

Photo

番組の紹介
パッチワークの丘「美瑛」

北海道のほぼ中央、十勝岳連峰の麓にある美瑛町(びえいちょう)は、幾重にも丘が連なる独特の風景で「丘の町」として知られています。そこに広がる3000枚の畑には小麦、ジャガイモ、トウモロコシなど、北海道を代表する30種類以上の作物が栽培され、四季折々、様々な色や模様を作り出します。

営々と繰り返される農家の営み

その美しい景色の裏には、この丘を切り拓いた農家の並ならぬ苦労がありました。火山の噴火による火砕流が堆積してできた美瑛の丘では、同じ作物を続けて栽培すると作物に病気が出てしまいます。農家は毎年どの畑に何を作るか頭を悩ませ、すべてが同じ組み合わせになることは2年とありません。パッチワークの風景は、まさに二度と会えない「一期一会」の風景なのです。

実りの季節を迎えた美瑛の丘

実りの時期を迎えた美瑛の丘。農家が行う収穫作業が、丘の風景を再び大きく変えていきます。
10月。秋が深まりゆく美瑛の丘。秋の丘を渡る風が、懐かしい風景とともに、おいしさという「恵み」を運んでくれます。この時期は夜が明けると、幻想的な風景に出会います。朝霧です。丘と霧が織り成す、美しい眺め。秋ならではの知られざる風景です。十勝岳連邦が雪に包まれる10月下旬。農家の努力と作物の生命力が織りなす丘の風景。四季折々の姿をどうぞご堪能ください。


Photo_6


Photo_7

Photo_2

Photo_3


参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


« 「咲くやこの花」第二回を観ました。 | トップページ | MASTER TAPE − 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る − を観た。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47311297

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛の丘(ワンダーXワンダー):

» アントニオ・ネグリ [road to true]
[画像] 「現代思想」2008・5月号を、昨日図書館帰りに上前津の古本屋にて購入。 アントニオ・ネグリ特集号。 アントニオ・ネグリ、父は彼が幼少の頃にファシストによって殺害される。 共産主義者だった父は、イタリア共産党の創設に関わった人物であった。 自身もまた共産主義者となり、波乱万丈の人生を歩む。 特集は、読み始めるとのめりこんでしまい、時間の経過も周辺の出来事も一切消えてしまうほど集中できる興味深い内容だった。 読み、そして考える。その繰り返し。 今のところの僕なりのネグリへの評価。彼... [続きを読む]

« 「咲くやこの花」第二回を観ました。 | トップページ | MASTER TAPE − 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る − を観た。 »

カテゴリー