無料ブログはココログ

« 辰巳泰子さんの歌集やホームページの歌や日記などを読みました | トップページ | 映画アバターは反戦映画 »

まんがで読破 水滸伝を読んだ

上官が過ちを犯しているなら それを正すのは我々臣下の役目だ というセリフに民主党の若手議員の事を思った。林冲や花和尚は民主党にいないか?

本読んでない人は分からないか?
また。対立していた梁山泊と宋が手を結び遼軍を迎え撃つ所では名護の市長選挙もあり梁山泊が沖縄 宋が日本 遼がアメリカに見えてしまった。

これも本を読んでない人は分からないか

早速今回のクエスチョンです。

「滸」は「ほとり」の意味であり、『水滸伝』とは「水のほとりの物語」という意味である(「水のほとり」とは、本拠地である○○○を指す)

○○○は?

前回のクエスチョンの回答です。

「津田は結局一人で温泉へ行き、その宿で清子と再会する。清子は驚くが、翌朝津田を自分の部屋に招き入れる。」


その温泉はどこでしょうか?

答え 湯河原温泉です。


amazonより

内容(「BOOK」データベースより)

悪徳官僚がはびこり正義も道徳も失われた中国北宋時代の末期。悪官高〓(きゅう)の罠にはまり無法者たちが集まる梁山泊へ向かった林冲だが、そこで道義に生きる好漢たちと出会い、彼らとともに腐敗した国を救うべく悪と闘っていく。12世紀初頭に実在した反乱の記録を題材に、数世紀にわたる編纂を経て伝えられた中国四大奇書のひとつを漫画化。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
施耐庵
生没年不詳。元末・明初期の中国の小説家。『水滸伝』の作者あるいは編者の一人とされる人物(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 辰巳泰子さんの歌集やホームページの歌や日記などを読みました | トップページ | 映画アバターは反戦映画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47398559

この記事へのトラックバック一覧です: 水滸伝を読んだ(まんがで読破19):

» 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
10年1月28日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・地方議員の報酬{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国債・健康保険料{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・二人の実力者{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» 憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
10年1月29日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政権初予算{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・殺人時効廃止{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・議会の不思議・社会の不思議{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) ... [続きを読む]

» TVの切り抜き 町村氏と前原国土交通大臣 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
10年1月31日 日曜日 TVの切り抜き 町村氏と前原国土交通大臣 まず,新報道2001の関東都県の投票予定表。            全政党か投票率を下げているのは、国民は既成政党を拒否した事になるのでは。 テレビは今国会の色々な場面を見せてくれる。私が一番面白く感じたのはこの映像だ。 前原大臣が就任直後に取り組んだのはこのダムと思う。そして就任後かなりお窶れになっていると言うことは、疲れがたまっているとしか見えない。 自民党の失政にたいして臆面もなく民主党を責める町村氏。それを仁王立ちに... [続きを読む]

« 辰巳泰子さんの歌集やホームページの歌や日記などを読みました | トップページ | 映画アバターは反戦映画 »

カテゴリー