無料ブログはココログ

« 4億円の原資は何か? | トップページ | 4億円の原資は何か?2 »

民主党小沢幹事長の記者会見(映像とメモ)

Ustreamでの民主党小沢幹事長の記者会見です。

畠山さんの配信です。
最初と最後が欠けています。
下にメモしました。
基本的に容疑は全て否認です。

メモ

小沢氏記者会見

途中から
後援会に資金不足になるので個人資金貸し付けした。
私の記憶している又、知っている事実を全て申し上げた。
報告書については16年の売買を17年のように報告されているのは知っていたかと聞かれたので答えた。
具体的な事務は担当の者が行ったと答えた。
お金については全く隠し立てする必要のないもの。
日付けが1年遅れたても政治家として困ることはない。経理については私の立場ではわからないし関与した事は無いと答えた。
全ての質問に対して知っている事はすべて答えた。
配布した資料の内容が説明内容の大部分である。

質疑応答(15分)

テレビ東京
Q 今後も続投するか?
国民に謝らなければならないが幹事長を今辞めなければならないとは思わない。与えられた職責を全うする。
Q 当初聴取を断っていたのに応じたのはなぜか?
当初から応じると言っていた。問題点を整理してからの方がいいだろうと思っていた。今後も協力する。

Q 4億円の原資について去年までの銀行借り入れから、先週になって父の遺産となった上、今日また少し少し変わった。
A 説明を変えたつもりは無い。
国民の皆さんをお騒がせした事は申し訳ないと思うが個人資産まで説明する必要も無いと思った。

毎日放送
Q 今日の説明と会見で国民に説明しきれたか
A  申し上げた。今後も必要に応じて説明する。

フジテレビ
Q 水谷建設からのお金は特捜部に聞かれたか又貰ったか?
A  聞かれたが他社からも秘書も含めて一切貰っていないと確信している。

?社
Q 逮捕中の人の自供内容の話は出たか?
一部新聞には虚偽記載について小沢さんの了解を得て共謀していたという情報があるがどうか?
また
検察の捜査のあり方と報道のあり方に意見は?
A 石川など3名の供述内容の話はありませんでした。
マスコミは公正に冷静に報道して頂きたい。
検察は行政ではあるが準司法的立場もあるので是非公平/公正に捜査をしてもらいたい。
また、納得してもらえるないかもしれないが検察には真剣に聞いてもらった。

Q 日本テレビ
政治資金規制法に関する虚偽記載はあったのか?
ここで断!

びっくりするような新事実はありませんでしたがこういう形で誰かが放映するだろうから今後記者会見は全て観れるようになるだろう事にワクワクする。
ライブ映像中継やtwitterによる文字中継が日常化するだろう。

市民にとってはitリテラシーを高める事が政治に近づく事だと私は思う。

今日はこんなところです。

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

« 4億円の原資は何か? | トップページ | 4億円の原資は何か?2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47372034

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党小沢幹事長の記者会見(映像とメモ):

» 必ず小沢は民主党の足枷になる [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
<民主党政権についての考察><民主党政権についての考察2>で、私の考えを簡潔に述べた。にも拘わらず、コメントを下さった方の中にはまだ私の言うことが分かって頂けない方がいらっしゃるようである。私が「検察の『職権乱用』は明らかであり『不当逮捕』も明らかである..... [続きを読む]

» 必ず小沢は民主党の足枷になる [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
<民主党政権についての考察><民主党政権についての考察2>で、私の考えを簡潔に述べた。にも拘わらず、コメントを下さった方の中にはまだ私の言うことが分かって頂けない方がいらっしゃるようである。私が「検察の『職権乱用』は明らかであり『不当逮捕』も明らかである..... [続きを読む]

» 小沢幹事長に対する事情聴取が始まる [本質]
小沢一郎幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地取引問題で、「東京地検特捜部 [続きを読む]

» 小沢幹事長に対する事情聴取が終了 [本質]
小沢一郎幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地取引問題に関して、「東京地検 [続きを読む]

» 毎日新聞の「余禄」がヒドイ。 [今日の喜怒哀楽]
【怒】 毎日新聞の昨日の余禄が、足利事件の取調べを例に挙げながら、的外れな民主党批判を書いていた。 http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20100122ddm001070051000c.html 「身に覚えのない犯行を進んで供述する心理の背景には、孤立無援の「密室」、目の前にたちはだかる「権威」、その取調官への「同調」という三つのキーワードが浮かぶ」と述べ、取調べの可視化を訴える。 しかしその後の展開が、トンデモナイ。 「余禄」の批... [続きを読む]

» 産経が「小沢容疑者」の表記+2chから参院選自民候補に+小沢会見の速報 [日本がアブナイ!]
最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  小沢幹事長の事情聴取&記者会見のことについて書く前に、 かなりビックラした話を2つ。  まず、驚いたのは、産経新聞大阪版が、小沢一郎氏のこと を、「小沢容疑者」と表記していたという話。(゚Д゚) 『産経新聞は、22日付大阪版朝刊の1面に掲載した小沢一郎民主 党幹事長関係の記事の中で、1カ所「小沢容疑者」と表記するミス があったとして、同日付夕刊におわび文を掲載した。... [続きを読む]

» 【犬察ファッショ】鳩山政権に評価を下す義務と権利を有するのは国民のみだ【事情聴取】 [ステイメンの雑記帖 ]
 これまでも何度となく触れてきたが、半世紀以上にわたる宦官ジミン政権下において遣りたい放題してきた霞ヶ関の官僚組織にとっては、「政治主導の確立」「脱・官僚依存」など官僚に牛耳られてきた日本の変革を目指す鳩山政権が目障りで仕方がないものであるようだ。  そして、官僚共の叛乱行為としてまず出てきたのが、宮内庁長官の羽毛田某と駐米大使の藤崎某の2名が行った不届き千万な記者会見であり、 官僚機構における「反鳩山政権」の急先鋒が、 「冤罪メーカー」こと佐久間達哉 率いる東狂痴犬特騒部 であろう!  奴らは、宦... [続きを読む]

» 下劣な検察=マスコミをたたっ斬てやる! [岩下俊三のブログ]
なんどもいうが、僕は生理的に小沢一郎がきらいである。仕事だからいつも我慢していたが、何度会っても、いや〜な感じだった。でもこれは個人的な趣味趣向の問題であって、それ以上でもそれ以下でもない。ドラマの演出をするとき、悪相を悪代官に、二枚目を正義の若武者にす....... [続きを読む]

» 済州島での基地新設計画に村長を先頭に反対闘争 [ペガサス・ブログ版]
済州島(Jeju Island)にイージス・デストロイヤー*の基地を作ろうとするアメリカと韓国政府に対し,地元の住民が村長を先頭に抵抗に立ち上がっています.これを支援する国際署名も行われており,今日(23日)現在,30カ国600名が署名しています.(私も署名しました.)右の写真は1月18日のもの.クリックすると掲載ページに行きます. 韓国済州島での韓国海軍基地建設を止めるための抗議署名運動 http://www.anatakara.com/petition/call-for-signatures-... [続きを読む]

» 社説に見る「小沢会見」と「民主党、検察の姿勢」に対する評価 【時事ネタ 政治とカネの問題】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
小沢氏が代表を務める資金管理団体「陸山会」が土地を購入した際の資金の流れを解明すべく、先日行われた小沢氏への聴取。当初、参考人として聴取する予定が、直前になって市民団体が提出した告発状が受理された事で、急遽「被告発人」と言う立場で聴取を受ける事にな..... [続きを読む]

« 4億円の原資は何か? | トップページ | 4億円の原資は何か?2 »

カテゴリー