無料ブログはココログ

« ソチでは金メダルを真央ちゃんに取って欲しい | トップページ | 「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録」 »

本競技でもこんな風にライトを当てたらどうかな?

Fsp02280018nsbig
日刊スポーツ より

アイススケートのエグジビションを今朝観た。

NHK他は津波警報が出てから津波報道一色になったので、途中からテレビ東京で観た。
(画面に出る津波警報も気になりながら。。)

観ながら妻に
「本競技でもこんな風にライトを当てたらどうかな?」
と言ったら、
妻は
「それではいよいよショーになってしまう。やはりオリンピックは競技でなければつまんない」
と宣った。
娘が遅く起きてきて曰く
「ライトは試合にはいらない」

確かに先が見えないと競技には支障があるかもしれないが多少のショーアップはだめですかね!

これはオリンピック競技とは何かと言う本質論にもなるかもしれない。

「より速く」、「より高く」、「より強く」は、オリンピックのモットーとしてオリンピック憲章に明記されている。
今では「より美しく」と言うのもあるのではないか?
少し調べてみたらこんな分析があった。
———
オリンピック標語の適合度を探るため、冬季オリンピックの主な競技を標語別に分類してみた。
「より速く」:スピードスケート、スキー・アルペン、リュージュ、ボブスレー、複合距離、など_「より高く」:ジャンプ、ハーフ・パイプ(ややこじつけか?)_「より強く」:アイス・ホッケー
冬季オリンピックに関しては、圧倒的に「速さ」を競う競技が多く、「高さ」と「強さ」は少ない。_ところで、フィギュア・スケートもそうだが、この「カーリング」は何を競っているのか?
私見であるが、「より美しく」(フィギュアやアイス・ダンス)や「より正確に」(カーリングやバイアスロンの射撃)というのがスポーツの新しい魅力になってきているように思われる。
http://www.hinocatv.ne.jp/~osamu-sz/colum/colum_figure.html

「より美しく」「より正確に」も冬のオリンピックの大事な要素だろう。
——
真央ちゃんのオリンピック映像です。

真央ちゃんのショートプログラムの仮面舞踏会の映像はなかなか見つからなかったがここにあった。
このところこの曲が頭から離れない。
ショート 仮面舞踏会
http://www.gorin.jp/bc/index.html?v=68255538001

フリー ラフマニロフ 前奏曲 「鐘」
浅田真央銀メダル

最後にフリーのダイジェストです。

http://www.gorin.jp/bc/index.html?v=68255538001

なかなか楽しませて頂きました。
4年後目指してみんな頑張れ
私も頑張る!
より速く、より高く、ーーーーーーーー
twitter(@kimihikoootsuru)(評論)

twitter(@ootsuru)(文学)

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ソチでは金メダルを真央ちゃんに取って欲しい | トップページ | 「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/47686024

この記事へのトラックバック一覧です: 本競技でもこんな風にライトを当てたらどうかな?:

« ソチでは金メダルを真央ちゃんに取って欲しい | トップページ | 「権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録」 »

カテゴリー