無料ブログはココログ

« 万引きした市会議員は辞職すべきだ | トップページ | 財界代表の谷垣さんに負けない国民代表のツイッタラーでありたい »


NHKの「こころの遺伝子」で益川敏英さんとその先生の坂田昌一先生の関係が放映された。http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.html

10年以上の差があリ学校も分野も違うが私も学生時代を思い出した。

こういう自由な態度がすばらしい業績を生むのだと改めて思った。

仁科→坂田→(湯川/朝永)→益川と続く理論物理の伝統と「社会と平和への責任」という伝統を感じた。

「戦争を目的とする科学研究は絶対に行ってはならない」というのが坂田先生の教えだという。

兼聴則明

偏信則暗

という坂田先生の死ぬ前に書いた色紙が紹介された。

益川先生は坂田先生がノーベル賞を貰えなかったのは自分たち弟子が十分に先生の功績を広めなかったからだと自戒されていた。
益川先生達がそれを取ったことで恩返しは十分にできただろう。

ーーーーー

こぼれ話を4つ紹介します。

1.ノーベル賞授賞式で授与されたメダルは、いったんシティーホールに飾られて翌日返される。そのとき、レプリカと本物があり「どちらだと思いますか?」と聞かれた益川さん。臆することなく両方を手にとり重いほうを「本物です」。他の受賞者はさわることなど考えもしなかったようで、メダルを特別視しない益川さんならではだ。
(科学者の態度ですね。)

こぼれ話2 恩師に鋭いツッコミ
2.権威主義は物理学の害だといって認めなかった坂田さんが、ある日、E研に「○○屋のお菓子だからおいしいですよ」と、東京みやげを持ってきた。すかさず「この論文は何々という有名な人が書いたからいい論文ですよ」と益川さん。坂田さんがニヤッと笑ってくれたとき「やったー」と思ったそうだ。
(権威にこびないのが科学)

3.「うっかりしていると、やり込められます」と笑いながら披露してくれたのが奥様とのエピソード。引っ越しの都度、封をしたままの段ボールがあることに気づいた益川さん。奥様に黙って捨ててしまったら、翌日、昔読んだ論文の入った箱が捨てられるという事件が!結婚宣誓書通りの民主的な家庭、対等な夫婦像がうかがえる。
(私たちの結婚式の誓いの言葉にちょっと似ている)

4.坂田さんのご子息・文彦さんが登場。益川さんは、坂田さんが「エンゲルス」と言えば、マルクスもその前も調べたという話題に。ところがそこで詰まってしまい、文彦さんと二人で「誰だっけ?」。最終的に文彦さんの「ヘーゲル!」で一件落着。西田さんと黒崎さん「まったく助けられない」と目が点になっていた。
(放送ではマルクスもエンゲルスも出なかった)

見られなかった方は再放送で御覧下さい。

再放送
総合テレビ 毎週水曜(火曜深夜)午前0:15〜1:03
※近畿・北海道エリアは別番組
BS2 毎週月曜 午前11:00〜11:48

ーー
(現在コメントが出来なくなっています。コメントはメールでお願いします。
kimihiko_ootsuruアットマークyahoo.co.jp)
ーーーーーーーーーーーーーーー
湯浅誠さんを東京都知事に!
ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープルにトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 万引きした市会議員は辞職すべきだ | トップページ | 財界代表の谷垣さんに負けない国民代表のツイッタラーでありたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48132364

この記事へのトラックバック一覧です: 議論は自由に 研究室では平等だ:

» ブログ主・岩下俊三の「上から目線」批判に応えて [岩下俊三のブログ]
私岩下俊三は長く報道に従事し、全く蓄財はなく、資産も、家族もありません。なのに「上から目線」とのコメントをいただきました。この原因はブログ本文が「ですます調」でなく「だ調」であることや、実体験と現実を正直に述べ、思った通りに書いていることだと、思います。....... [続きを読む]

» 「日本創新党」党首・山田宏東京都杉並区長 [喜八ログ]
「日本創新党」党首・山田宏・東京都杉並区長(※)に関するエントリです(※事実を事実として淡々と表記しているにもかかわらず、なんとも奇妙な肩書きですね…)。 [続きを読む]

» 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
10年4月20日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・みんなの党&民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・都市再生機構テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

» 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 [護憲+グループ・ごまめのブログ]
10年4月21日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・目で見る徳之島{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・介護保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) [続きを読む]

« 万引きした市会議員は辞職すべきだ | トップページ | 財界代表の谷垣さんに負けない国民代表のツイッタラーでありたい »

カテゴリー