無料ブログはココログ

« 2010年05月30日のつぶやき | トップページ | 俳人の田原千暉(たはら ちあき)さん死す »

point of no return(普天間問題の解決法)

今日朝の朝ズバから始まって福島瑞穂社民党党首はテレビに出ずっぱりだった。
夜のラジオのj-waveでも角谷さんとのやりとりをしているのを聞いた。
鳩山さんを支えるチームが不在だったと再三言っていた。
結局考え方に鳩山さんとはあまり考え方の距離は無かったが結局日米共同声明に辺野古明記をしたので賛成する訳には行かなくなったと。
福島党首が政権離脱という筋を通した事は評価する。
今後の行動を見届ける事としたい。
普天間の問題は無条件返還しか解決の道はないのだから志位共産党委員長のようにアメリカに行って普天間無条件返還を交渉すべきだろう。
共産党との共闘という選択肢が出て来てしかるべきだ。
(辻元清美さんには昔そう申し上げたことがある。)

自民や民主の抑止力論に基づく移転先探しは解けないパズルをやっているようなものだ。
普天間問題はすでに引き返せない地点まで来ている。
沖縄返還は米政府内でそういう認識になったから実現した。
[point of no return]
アメリカ政府にその認識を持ってもらうしかこの問題の解決の方法は絶対にない。
でなければ日米安保条約を無くすしか無い。

民主党が5月中旬に行った参院選に関する極秘調査では、獲得議席が最少で29議席に止まるという衝撃的な分析結果だった由。
(自民党が大敗した2007年の参院選でも37議席あった。)
先週末の一般紙の世論調査で内閣支持はついに2割を切った。
民主党内では、参院の改選組を中心に、すでに鳩山首相に退陣を求める声が噴出しているという。

私は護憲派の候補が居なかったとは言え先の衆議院選挙の選挙区で民主党の候補に投票した事の責任を民主党政権の変節を糾弾する事で果たそうと思う。

鳩山さんは辞めなさい。
でなければ
 解散/総選挙しなさい。

参考
zakzak
“瀕死”鳩山に辞任要求激化! 参院選で歴史的大敗も
2010.05.31
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100531/plt1005311618007-n2.htm

2010年05月31日のつぶやき

おもろ ブログの記事を自動的にtwiiterに送る設定をしておけば http://tl.gd/1j2iso


posted at 07:18:53



RT @28SOBA @hatoyamayukio @BarackObama We're Not YOUR Wallet,Yankee GO HOME! http://tl.gd/1j2kcs


posted at 07:27:03


RT @28SOBA @hatoyamayukio 5月31日。全国面積比0.6%の沖縄に、在日米軍常時利用基地面積75%押しつけるは理不尽。官邸官僚に丸めこまれた貴殿はへたれの嘘つき。 #OKINAWA #futenma #T_demo


posted at 07:27:38


#seiji 民主党の小沢一郎幹事長は31日の党役員会で、鳩山由紀夫首相の進退について「これから決めること」と述べた。高嶋良充参院幹事長が記者団に明らかにした。(小沢さんが決定者?)http://bit.ly/aMqMdJ


posted at 22:26:39


#seiji 民主党の小沢一郎幹事長は31日の党役員会で、鳩山由紀夫首相の進退について「これから決めること」と述べた。高嶋良充参院幹事長が記者団に明らかにした。(誰が決定者?)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010053100853


posted at 22:27:28

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 2010年05月30日のつぶやき | トップページ | 俳人の田原千暉(たはら ちあき)さん死す »

コメント

今回の騒動では、辻元清美は連立維持派の一人であり福島瑞穂とは対立していました。
社民党の常任幹事会では「鳩山首相が辞任しない限り連立離脱する(鳩山首相が辞任するなら連立維持する)」という妥協案まで出されました(全国幹事長会議で却下されましたが)。

>共産党との共闘という選択肢

夢のまた夢、でしょうね・・・。

現実には、社民党はこの期に及んでも民主党との選挙協力を模索していますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48510136

この記事へのトラックバック一覧です: point of no return(普天間問題の解決法):

» 鳩山批判の尻馬に乗るのは簡単だ!問題は現実の駆け引きの中での対米従属からの脱却 [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村 http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/326.html 投稿者 会員番号4153番 日時 2010 年 5 月 30 日 10:17:38: 8rnauVNerwl2s 「一国の平和と繁栄の責務を担う最高指導者として不適格と言わざるを得ない。国益を損なう「愚かな首相」は、一刻も早く退陣すべきである。」(5/29 産経) 「... [続きを読む]

» 鳩山首相、明日にも退陣か [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
民主党内では31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がっているようです。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急遽会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及。小沢氏は明日にも、首相と再度会談する予定。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきたというものです。首相と小沢氏の会談は、輿石東参院議員会長も交え�... [続きを読む]

» 福島大臣罷免を引き金に社民党は連立離脱。しかし、民主党との選挙協力で社民党への同情票もトーンダウン? [いくた]
社民が連立政権離脱-選挙協力は協議を継続 2010年5月31日(月)「しんぶん赤 [続きを読む]

« 2010年05月30日のつぶやき | トップページ | 俳人の田原千暉(たはら ちあき)さん死す »

カテゴリー