無料ブログはココログ

« ネットの力(スーザン・ボイルのドキュメント) | トップページ | 郭公の声透き通る三郷かな »

意見を言い合うのが民主主義の基本(柏志位演説)

Img_0758


柏市の共産党の演説会に立て看板を見てたまたま参加しました。
志位和夫氏の話を久しぶりに直接聞きました。

福島大臣を罷免して辺野古に基地を作ると言う致命的な誤りを鳩山政権が犯したこの日に日本共産党と言う政党のその対極的な生き生きとした存在感を感じた演説会でした。

自民はだめ民主も裏切り新党は第二自民。
ミニ共産党ブームが起る予感がします。


最初の方はライブでiphoneでtwitterに書いたのですが電池切れとなったので続きは書き足します。

まずはライブtwitter分から。

  • 柏文化会館なう!仕事で柏に一日いたが駅前に「志位委員長来たる」という看板があったので久し振りに生Cを見ようとやって来ました。柏公園に面していい所です。右翼が遠くで吠えています。開演前ですが会場は一杯です。#seiji #jcp posted at 19:00:22
  • 柏共産党演説会2 前田堅一朗千葉県後援会長 中嶋信子(不動産業) 伊藤余一郎松戸市長候補 なかなかいい話だが電池少なく中断 #jcp #seiji posted at 19:13:13
  • 柏共産党演説会3 さいとう和子参議院千葉選挙区候補なう 共産党千葉県青年部長 http://tl.gd/1hhddn posted at 19:29:07
  • 柏共産党演説会4 田村智子比例候補 入党以来25年一切悔いはない。沖縄県知事は鳩山首相と握手しなかった。沖縄県の被害10-20万件正確なデータさえない 沖縄の痛みを我が痛みに!正社員が当然の社会に!首相や大臣を前に吠えるぞ!#seiji #jcp posted at 19:41:40
  • 柏共産党演説会5 志位さん登場!アメリカから無事帰って来ました。二人の女性候補に聞き惚れた。是非送り出したい。今日決めた日米合意認めない。#seiji #jcp posted at 19:51:06

  • RT @kimihikoootsuru

    柏共産党演説会6 志位演説 鳩山さんは漢字は読めるが言葉の軽さは嘗てない総理だ。アメリカと大企業に何も言えないから。

    1。国内問題

    5つのルールを作る。

    ルール 1 雇用 民主党の議員も穴があったら入りたいと言った(ほどひどい派遣法の改正だ)。
    ルール2 中小企業支援 下請法守られてない 機械リース代に関する通達出させた。残念バッテリ切れです。続きはブログで #seiji #jcp

    ここから書き足します。

    ルール3の産物価格保証 歯止めなき農産物の輸入自由化をストップする。
    JAの千葉の代表から「御党の農業政策に賛意を表します。その政策は支持されるでしょう」と手紙を頂いた。

    ルール4社会保障立て直し 後期高齢者医療制度は廃止でなく65歳以上を対象とした。乳母捨て山の入山年齢を下げただけ 75歳以上の医療費は無料化を 小学校入学前までの医療費の無料化を!

    ルール5 無駄をなくす 5兆円の軍事を削減する。特に思いやり予算無くす。辺野古の基地建設予算3400億円は削除する。

    大企業に応分の負担をして貰う。
    経団連やトヨタ等の幹部に直接掛け合った。
    派遣切りは企業の為にもならないと訴えた。

    (大企業はすぐ国際競争力が下がると言うが日本の企業の税金と社会保険料の負担率はドイツの八割フランスの7割)

    財界/大企業の身勝手が諸悪の根源。ここに手を付けられないのが民主党の限界
    企業献金をもらってない共産党だからこそ大企業にものがいえる。

    2。アメリカ訪問関係

    a,ニーユーヨークでのNPT再検討会議等核兵器のない社会を願う鵜国民の声を届ける活動
    b.ワシントンでのアメリカ政府等に沖縄の心を伝える活動

    この部分は前の記事とダブる部分が多いのでそちらを御覧下さい。

    2010年5月21日 (金)
    沖縄と核兵器の二つの抑止力論を乗り越えよう!(志位氏のアメリカ報告)
    http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-a0cd.html

    キーワードは 
    point of no return i
    意見が違っても意見を言い合うのが民主主義の基本
    本来は日本政府の仕事
    首相は行く方向を間違えた
    岡田外相「志位委員長も訪米され日本としても存在感を示す事が出来た」
    海兵隊が抑止力と「学んだ」らおしまい
    どんな沖縄県内基地建設の合意も沖縄は許さない 日本国民も許しては行けない。
    無条件返還以外のどんな選択肢もうまく行く可能性は無い

    今度の選挙も政党選択の基準は

    アメリカに物を言える党かどうか!
    大企業に物を言える党かどうか!

    ここまでベタで書いてふと思ったのですが私には箇条書きが合っている。

    それも140字くらいがちょうどいい。
    短歌4−5首や俳句10句分になる。

    やはり私には短詩形の韻文が合っているようだ。

    そしてtwitterも!


    やっとコメントが出来るようになりました
    どしどしコメントをお願いします。
    ーーーーーーーーーーーーーーー

    湯浅誠さんを東京都知事に!

    ーーーーーーーーーーーーーーー

    4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
    消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

    ーーーーーーーーーーーーーーー


    「国民が主人公」トラックバックピープル
    にトラックバックを!
    twitter
    評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
    文学:http://twitter.com/ootsuru

    参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
    CoRichブログランキング
    br />
    人気ブログランキングへ

    良ければこちらもお願い致します

    FC2ブログランキング

    更によければこれもお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


  • « ネットの力(スーザン・ボイルのドキュメント) | トップページ | 郭公の声透き通る三郷かな »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48482305

    この記事へのトラックバック一覧です: 意見を言い合うのが民主主義の基本(柏志位演説):

    » 【「帝国主義」一番地で、ミュージカルに感激】 志位共産党委員長 (毎日) [JUNSKYblog2010]
    2010年5月31日(月)  ブックマークしている 【ポラリス】 を今日見たら、 共産党委員長の訪米に関する「この記事」があったので、再引用します。  ミュージカル好きの私としては、毎日新聞が付けたこのタイトルも中々ウィットに富んだ感じがします。  記事にある志位さんが見た【マンマ・ミーア】はバンクーバーで2003年に見ましたし、志位さんがチケットを取れずに見損ねた【オペラ座の怪人】は、本場ではありませんが、先日名古屋で見たばかり。  元記事は毎日新聞5月27日付けのようです。  引用開始 ... [続きを読む]

    « ネットの力(スーザン・ボイルのドキュメント) | トップページ | 郭公の声透き通る三郷かな »

    カテゴリー