無料ブログはココログ

« 「キャミソール」は政治活動に必要? | トップページ | 週刊ブックレビューと山王祭と小池晃勝手連(6月12日のつぶやき) »

小池晃さんを応援する市民勝手連市民リレートークなう 共産党の外から小池晃さんを応援する。 村岡到さん司会 基地のない平和な沖縄を目指す会15年の大久保さん講演開始 参加している吉田万三さん最近沖縄に行かれた由。

ここまではtwitterに書きましたが直前に山王祭りをライブ中継したのでiphoneのバッテリーが無くなったのでtsudaれませんでした。
続きを書きます

リレートークは以下の三人でした。

1。大久保雅充氏(基地のない平和な沖縄をめざす会)

2。今泉義竜氏(弁護士 東京法律事務所所属)

3。末次圭介氏(東大大学院生、翻訳者)

他に元足立区長で前回の都知事選候補の吉田万三さんからも貴重な情報提供がありました。

大久保氏の話はメモを取ってなかったので省略します。

沖縄Tシャツ(表にU.S.OUT 裏に stand for okinawaと書いた真っ赤なやつ)を買いました。

今泉義竜氏の話

・末次氏と同じ東大1998年入学で駒場寮廃止反対闘争等自治会活動をし2年前弁護し登録した。

労働者派遣法に関して

・東京法律事務所では労働事件が全体の2割
・2007年松下プラズマディスプレー偽装請け負い事件で画期的判決
・2009年最高裁で反動的判決
・昨年の夏の段階では政権交代で派遣法がいい方向に変わると弁護士の中でも期待があった。
・派遣法は今国会で改正されない。
・派遣法抜本改正をめざしているのは日本共産党のみ
・民主党は政権を取ったら企業に弱くなった。
・企業は派遣労働者にその地位を利用して派遣法に関する署名を強制している。
・陳情に言った先の民主党秘書でさえ「派遣労働者使いたい企業もある」というていたらく
・日本郵便輸送の夜中のコンビニへの輸送は派遣労働者が行っており雇用確認求める裁判やっている。
・法律を早く変えなければ全国で行われている裁判が厳しい

安保50年について

・海兵隊は抑止力でなく殴り込み部隊であると言う認識は広がって来た。
・では米軍基地全体は抑止力なのか?
・米軍は三沢/横須賀/嘉手納は返したくない
・三沢はミサイル防衛(MD:成功率2割の迎撃システム)基地
・1998年テポドンは三沢の上を飛んだ
・三沢基地自体がテロを誘発している。

この発言に関連して吉田万三氏から以下3情報提供有り

1。民医連で社会保障の為に権丈善一氏を招いて講演して貰ったことがある
消費税で医療をまかなうべきと言う主張
年金や医療といった社会保障は、所得に関係なく全ての人が平等消費できるのが望ましい。それを実現するには市場ではなく政府に任せるべきであり、これによる財源不足は基本的に増税でまかなうべきと論じているhttp://ja.wikipedia.org/wiki/権丈善一
この3月に財務省の官僚の紹介で3時間菅現首相は講義を聴いた。
菅首相の言っている事は権丈善一氏の話とよく似ている。

2。中央社保協の対談で5月26−27と沖縄に行って名護市長/宜野湾市長と対談した。
伊波宜野湾市長はこう言っていた。
日米共同宣言はけしからん、「訓練分担」は総量規制をしないので他に移動した分韓国やアラスカから来てよけいうるさくなった。毒素を全国にばらまいているようなもの

3。小池晃氏が足立区に演説にきた時に街頭演説応援演説した時に反応よかった話
米軍基地は日本に134カ所ある 1年に一個づつ撤去しても134年かかる
10年に一個なら1340年かかる 最終ゴールはどうするのか いつまでに基地を無くすのか?

他に討論でこんな話が吉田氏からされました。
・税率は違うのに欧州と日本の税収に占める消費税の割合は25%位で同じ
・エネルギー自給率は4%で原子力入れても18%、こういう日本の安全保障は本気で議論されるべき
・ミサイルばかり持っている国は危ない、いざとなったらミサイルは食えない

末次圭介氏の話

1。なぜ小池さんを応援するか
フランスとの比較から
フランス留学の経験から学生にとってフランスははるかに暮らしやすい国だった。
(学費年間数万円、5−6万の家賃に対して2万位の補助有り)
同一労働同一賃金がEUで確立
(フランスの最低賃金は1000円から1200円)
労働時間35時間制 有給休暇5週間完全取得
一人親世帯の貧困率の再配分結果
日本   13%→14%
フランス 27%→7%
(日本は国家による再配分逆に悪くなっている)

ルールある資本主義を!

2。共産党がめざすべき方向
対立軸 「所得再配分」に積極的な共産(+社民)VSその他の政党(新党含む)
    格差・貧困と戦う共産党:きちんと伝えられれば市民の支持を得られる可能性大
欧州の先進的なイメージと「ルールある資本主義」の理想像の一致
左派・市民の共闘関係強化
共産党員も他党の候補を、非共産党員も共産党候補を、自然に応援出来るような状況へ
→勝手連の活動が持つ意義の重要性、本当の『革新統一』を!!

討論の様子は省きます。
私もtwitterの有効性について喋りました。

20人位の少人数でしたが山椒は小粒でぴりっと辛いいい討論会でした。

参加者の皆さん
あなたはtwitter登録しましたか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 「キャミソール」は政治活動に必要? | トップページ | 週刊ブックレビューと山王祭と小池晃勝手連(6月12日のつぶやき) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48614280

この記事へのトラックバック一覧です: 「小池晃さんを応援する市民勝手連市民リレートーク」から:

« 「キャミソール」は政治活動に必要? | トップページ | 週刊ブックレビューと山王祭と小池晃勝手連(6月12日のつぶやき) »

カテゴリー