無料ブログはココログ

« 2010年06月01日のつぶやき | トップページ | 2010年06月03日のつぶやき(菅氏の疑惑) »

ひよどりに誘われ決めし辞任かな

Photo_3

親からのえさを待つひよどり(!)

鳩山総理が辞任した。

本人の弁によれば原因は二つ

政治値とカネの問題と普天間問題

沖縄県民と日本国民の怒号の中で辞任に追い込まれた形となった。
小泉氏を8割支持していた国民が、同じ政策の安倍政権を2割しか支持せず、同じ国民が去年8割鳩山氏を支持し、今は2割しか鳩山氏を支持していないという現状がある。
辺野古の問題や政治とカネの問題の解明がされずまた新政権の支持率が又8割に戻るようなことはもうやめなければならない。

本格的な政治の「事業仕分け」や「今一度洗濯」が今こそ求められていると思う。

鳩山氏のご自身の昔の言葉にこう言うのがある。
いまそう自分に言いたかったのかもしれない

「選挙前に首をすげかえる国民の目をくらますような戦法をとるのはやめるべき」

鳩山由紀夫首相の2日の昼の民主党両院議員総会での発言から少し思った事を書きます。

1.残念なことに、私たち政権与党の姿が国民の心に映っていません。徐々に聞く耳を持たなくなってしまった。そのことは残念でならない。

夜の記者会見から見ると誰かからそういう表現を言われたようですが、少しこの言葉は不遜だと思います。
アメリカの声を聞くばかりで自分が国民の声を聞く耳を持てなくなってしまったのではないでしょうか?

2.日米の信頼関係を保つことが東アジアの平和のために不可欠との思いで、残念ながら沖縄に負担をお願いせざるを得なくなりました。

海兵隊は東アジアの平和に何故役立つのか?
海兵隊はイラクのファルージャの虐殺等中東への殴り込みをやっている部隊ではないか?
「海兵隊が抑止力と学んだ」時点で鳩山政権は終わっていた。

3.「社民党より日米を重視した。けしからん」との思いも分からないではありません。日米の信頼を何としても維持していかなければいけないという悲痛な思いを、ぜひご理解願いたいと思います。

社民党というよりも沖縄県民でしょう。沖縄県民よりアメリカの利益を優先したという事でしょう。

4.私自身も、この職を引かせていただくことになりますが、小沢(一郎)幹事長にも政治資金規正法の議論があるのは周知のことと思います。

これは当然の指摘だったが選挙の為のクリーンなイメージ作りの為には必要だったのでしょう。

5.しばしば宇宙人だと言われております。勝手に解釈すれば、今から5年、10年、20年先の姿を国民に申し上げている姿が、そう映っているのではないかと思います。

これはなかなかの自信だがそうは私には思えない。
自民党の政策に結局戻っているものが多い。

この発言の中での最後の方でこう語った。

韓国の済州島に行って、ホテルの部屋の先にテラスがありました。テラスに1羽のヒヨドリが飛んでまいりました。わが家のヒヨドリが飛んできたと勝手に解釈して、この鳥も「早く自宅に戻ってこいよ」と招いているように感じたところであります。

この頃辞任を決めたようだ。

この発言の終わり方には詩心を感じた。

発言の内容には全く感心しないが自分の総理としてのスピーチの終わり方は一級品だった。

ひよどりに誘われ決めし辞任かな 公彦

この鳩山首相の辞任を受けての共産党の志位委員長の2つの発言が参考になります。

鳩山首相の辞任について 志位委員長
日本共産党緊急議員団総会 (10.6.2)


">鳩山首相辞任 日本共産党緊急街頭演説
6月2日午後5時半、新宿駅東口から生中継

本日のつぶやき
http://twilog.org/kimihikoootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!

ーーーーーーーーーーーーーーー

4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾!
消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 2010年06月01日のつぶやき | トップページ | 2010年06月03日のつぶやき(菅氏の疑惑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48526320

この記事へのトラックバック一覧です: ひよどりに誘われ決めし辞任かな:

» 鳩山由紀夫首相が辞任表明 [JUNSKYblog2010]
2010年6月2日(水)  まぁ、昨夜から予想されたことではあり、それほど驚くべきニュースでもないが、今日の正午頃(私がニュースで知った時点)鳩山首相が辞任を表明した。  当ブログで今日未明に取り上げた「子ども手当て」が昨日支給され始めたばかりのことである。  このかんの迷走ぶり右往左往ぶりアメリカ追随ぶり財界追随ぶりなどを見れば、辞任は当然のことだ。  内閣不信任案が出された場合、社民党はもとより民主党からも造反組が出かねない情勢を知って「最早これまで」と不信任案が可決する前に先手を打った... [続きを読む]

« 2010年06月01日のつぶやき | トップページ | 2010年06月03日のつぶやき(菅氏の疑惑) »

カテゴリー