無料ブログはココログ

« 消費税選挙に国民は勝利して増税をくい止めよう‼(2010年06月18日のつぶやき) | トップページ | 蜻蛉から五月雨まで(6月7日から20日までの俳句14句) »

オランダ戦敗北残念!!

今朝のNHKラジオのラジオ深夜便で50年前の沖縄の米軍機墜落事故宮森事件の証言者である元宮森小学校の教師の話を感動を持って聞いた。

平良嘉男さんの50年経っても親御さんから「先生だけ生き延びて」と言われたトラウマを引きずっていると言う話にはうるうるときた。

沖縄の歴史を我々はまだよく知らない。

ラジオ深夜便は面白い番組をやっています。

^^^^

2010年02月03日 (水) 6日(土)"深夜便"50年たっても・・・ 関西発 ラジオ深夜便 こころの時代「50年たっても・・・」

ゲスト: 沖縄県うるま市立宮森小学校校長 平良嘉男さん
元・宮森小学校教員 新里律子さん
2月6日(土)午前4時台の放送です。(5日(金)深夜)

 1959年6月30日、沖縄県石川市(現・うるま市)の住宅地に米軍機が墜落し、17人が亡くなりました。住宅地に墜落したあと、隣接する宮森小学校に激突し炎上したことにより、死者のうち11人は宮森小学校で学んでいた子どもたちでした。

 平良嘉男さんは、事故当時7歳、宮森小学校の2年生でした。2008年から母校の校長を務めています。
 「地域の歴史のなかで起こった事故です。50年たっても、その時の心の傷に苦しんでいる人々がいます。わたし自身、卒業後は長い間学校に足を踏み入れることが出来ませんでした」と、平良さんは語ります。

 新里律子さんは、事故当時28歳、宮森小学校の教員でした。4年生の担任として、生徒を守れなかったことに苦しみ続けてきました。

 お二人は、その体験を全国の人々に知ってほしいと証言を続けています。いま、なぜ全国の人々にこの事実を知ってほしいと願うのかを伺います。

以下6月19日のつぶやきです。

RT @ringorirarara RT @utattr: バラマキを なくして議論 消費税 #川柳_ By @ufbrtone http://utattr.com/uta/16439018385

posted at 07:48:10

RT @minori_okd 共産党笠井あきら議員の発言「命をまもる政治はどこにいった。アスベスト、水俣病、カネミ、大気汚染・・・全ての公害患者を救済する姿が見られない」 #minamata (#videonews live at http://ustre.am/caZP )

posted at 07:48:02

RT @awakaku @hiromurin「 私にはtwitterを使わない理由が分からない。無料の宣伝手段としてこれ以上のものはないと思う。どんどんリスト化して共産党議員にプレッシャーを掛けて下さい。 」と励ましの声も届くんですよ。

posted at 07:47:49

RT @politics_japan 共産党、参院選公約を発表 消費税増税への反対前面に: http://tl.gd/1vgdsa

posted at 07:42:07

蓮舫さん!御返事を‼‼RT @Fammy_ 政党助成金貰ってるんだから 税金が入ってるの 君達だけのお金じゃないの ちゃんと領収書出しなさいよ じゃなきゃ共産党のように政党助成金を拒否しろ 蓮舫あんたもだよ http://bit.ly/akHYoe

posted at 07:41:09

建設的な与党でしょう。RT @Daily_Tatsuya 共産党の目指す建設的な野党ってもし政権を取ったら、どうなるんだろう?

posted at 07:37:07

「愛国マニフェスト」か!まだ読んでないけどRT @Y_Fujisaki 民主や自民のマニフェストが売国マニフェストに見えるくらいのすばらしさ RT @47news: 共産党公約要旨 http://bit.ly/9Qt2ox #jcp #seiji

posted at 07:34:18

自民が街頭演説するとニュースになる?企業の為の政党だから人手がない?RT http://tl.gd/1vgaqa

posted at 07:28:26

RT @jbc_news [政治]共産 参院選公約まとめる: 共産党は、消費税率の引き上げに反対することや、沖縄のアメリカ軍普天間基地の即時撤去を求めることなどを盛り込んだ、参議院選挙の公約をまとめました。 http://goo.gl/fb/a5FQ4

posted at 07:16:58

RT @aykmilk 「ねぇ、もっと積極的に党首討論しようよ!」といつも色んなことに積極的でみんなに呼びかける日本共産党萌え。

posted at 07:16:45

だす。RT @dohkun1010 これだけ見るとこの指摘に完全に合致するのは共産党しかない、という現実というか皮肉(笑) RT @iwakamiyasumi: 消費税値上げ分は法人税引き下げ分に対応しています。輸出企業への優遇も事実。

posted at 07:13:49

RT @pistachios_u てか、このままいくと消費税10%かぁ・・・どの党でも消費税に抵触してっけど、そんなことばっかり言って金持ちがだだこねてるなら俺共産党に入れちゃうよ?w

posted at 07:05:24

だす!RT @huaruk どうせ消費税上げても無駄遣いするんだろ?RT @kussytessy: 消費税は遅かれ早かれ上げなきゃならんとは思うけどね RT @69oknamo69: 自民に投票しても民主に投票しても消費税10%か。共産党の出番が来たようだな。

posted at 05:11:22

そうなんですね。RT @iriejyuku @kimihikoootsuru http://tl.gd/1vf93o

posted at 05:10:48

今朝のNHKラジオのラジオ深夜便で50年前の沖縄の米軍機墜落事故である宮森事件の証言者である元宮森小学校の教師の話を感動を持って聞いた。http://www.nhk.or.jp/r1-blog/600/34666.html

posted at 05:07:33

ーーーーーーーーーーーーーーー 湯浅誠さんを東京都知事に! ーーーーーーーーーーーーーーー 4年後増税を許さないために、キャンペーン第4弾! 消費税増税絶対反対!大脇道場で勉強しよう! ーーーーーーーーーーーーーーー


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 消費税選挙に国民は勝利して増税をくい止めよう‼(2010年06月18日のつぶやき) | トップページ | 蜻蛉から五月雨まで(6月7日から20日までの俳句14句) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48672890

この記事へのトラックバック一覧です: 宮森事件とつぶやき:

» 加藤剛さん・市田忠義書記局長対談/「大岡越前」・戦争と平和・憲法9条(中)【しんぶん赤旗】 [どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)]
励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください 以下は「しんぶん赤旗記事情報/G-Search」から検索、転載。 <参照> 加藤剛さん・市田忠義書記局長対談/「大岡越前」・戦争と平和・憲法9条(上)【しんぶん赤旗】 テレビ版「人間の条... [続きを読む]

« 消費税選挙に国民は勝利して増税をくい止めよう‼(2010年06月18日のつぶやき) | トップページ | 蜻蛉から五月雨まで(6月7日から20日までの俳句14句) »

カテゴリー