無料ブログはココログ

« 郭公の鳴く朝の道(今朝作った短歌) | トップページ | 郭公の鳴く朝の道(訂正版)  »

Photo

写真
nationalgeographic
ダビデとゴリアテの戦いの地を発見


ロイター通信は日本がカメルーンを破った事を「一番の番狂わせ」と語り
オシムは「カメルーンが点を決められなかったのは、日本が幸運だったにすぎない。」と述べたと言う。
オシムは又「巨人のゴリアテの役割をカメルーンが担い、小柄なダビデを日本が担っていた」と語ったと言う。オシムは相変わらずセンスのある物言いをする。

確かに幸運だった面はあるが岡ちゃんの負けない戦略は見事に当たったと私は思う。
本田 松井 長谷部 長友の起用は皆当たった。

長友がダビデでゴリアテはエトーか?
長友が最優秀選手でもいいかも知れない。

頑張れ!岡ちゃん

後で見ても面白くも何ともないけど私のカメルーン戦twitter視聴結果はここにあります。
#2010wcのハッシュタグで数分毎に100件の書き込みが流れてました。

http://twilog.org/kimihikoootsuru/asc

以下記事です。

ロイター通信は、「日本が『不屈のライオン(カメルーン代表の愛称)』に勝利」と見出しを打った。アフリカで最も期待できるチームを「意外なことに」日本が破った。日本はこれにより、海外で行われたW杯で初めての勝利を記録したと報じている。カメルーンについては、「不屈のライオンには牙がないことが明らかになり、主将のサミュエル・エトオも活躍できなかった」と分析した。
   英大衆紙「サン」は、「日曜日に24歳になった本田は、38分にシュートを撃って、遅ればせながら誕生日プレゼントを貰った」。カナダの「トロント・サン」も「これまでのところ、南アフリカ大会で一番の番狂わせ」としている。
   FIFAのサイトでも「本田が日本の歴史を作った」と紹介。本田をFWに配した岡田武史監督のギャンブル的な采配が功を奏したとした。

W杯 「一番の番狂わせ」 日本代表勝利に世界が注目
2010/6/15 20:26
http://www.j-cast.com/2010/06/15068849.html


 1トップの本田を「港における水先案内人」と例え、「本田の位置によって、どういうボールが必要かをチーム全体に示した。本来FWタイプではないが、専門外の役割を勇気を持って受け入れ、戦術面で与えられた役割を見事にこなした」と評価。殊勲のゴールも「勇敢に、コンプレックスを持たずにプレーしたご褒美」とたたえた。

 その一方で、終盤、猛攻にさらされた展開を「ゴールエリアまで最終ラインが下がり、5メートルしか余裕がなかった。カメルーンが点を決められなかったのは、日本が幸運だったにすぎない。学ぶべき教訓がたくさんあった。それを基礎に、建設を始めなければいけない」と冷静に指摘した。

 カメルーンを「個人で局面を打開しようとし、結果として悪いプレーを繰り返した。カメルーンの態度が、日本代表には合っていた」と分析したオシム氏は、旧約聖書を引用し、「巨人のゴリアテの役割をカメルーンが担い、小柄なダビデを日本が担っていた」と表現した。

 オランダ戦、デンマーク戦に向けては「組織的に我慢できたということをオランダ、デンマークが警戒してくる可能性がある。個人能力のある相手に勝てたのだから、コンプレックスを持つ必要はない」と語った。

 下馬評を覆しての勝利に沸く日本の盛り上がりを察してか、選手へのメッセージとして「舞い上がらずに頭を冷やし、冷静になれ。そして試合の録画を見て、良い部分、そうでない部分を分析してほしい」。

 本田についても、「心配なのは、勘違いをしないかどうか。ほかの10人がいることを思い出せなければ、本田と日本代表の未来に良いことはない。ご褒美として得点は決めたが、彼のキャリアの始まりでしかない。ヒーローは全員だ」とくぎを刺した。

読売新聞
日本にもサッカーがある、示せた…オシム前監督
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000268-yom-spo

twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 郭公の鳴く朝の道(今朝作った短歌) | トップページ | 郭公の鳴く朝の道(訂正版)  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48641863

この記事へのトラックバック一覧です: 「一番の番狂わせ」?長友がダビデでゴリアテはエトーか?:

» サッカー オランダ代表 メンバー/フォーメーション 2010 [サッカー オランダ代表 メンバー/フォーメーション 2010]
サッカー オランダ代表 メンバー/フォーメーション 2010についての情報です。 [続きを読む]

» みかみかりんご♪さんから頂いた難問―金融取引への課税について [静かなる革命2009]
みかみかりんごさんから頂いたコメントにレスを付けていたが,長くなったので1本エントリを立てることにした. 前半部を書いているときにはまだ質問の趣旨をよく把握していなかったため,多少的外れなところがあるかもしれない.後半部では,質問の趣旨を「全銀ネット上のトランザクションには,銀行から企業への融資,個人への貸し出し,あるいは消費者金融からの借金などの金融取引が含まれているのではないか?これによってトランザクション総量が膨張し,見かけ上の取引高を大きくしているのではないか?」と理解した上で,それに... [続きを読む]

» 日本1−0カメルーン [虎哲徒然日記]
これまでで一番期待されていないサッカー日本代表が、結果を残した。 事前の盛り上がりも出場した過去4大会では一番なかった。 カメルーンはW杯でのアフリカ勢躍進のさきがけとなり、6度目の出場を果たしている強豪だ。 前半は動きがほとんどない試合展開。とくに....... [続きを読む]

» 2億5000万円内閣官房報償費刑事告発の正式受理のお知らせ(上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場) [日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ]
★ポチっとblogランキング(^^ゞにご協力ください [にほんブログ村 政治ブログへ]にほんブログ村http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/633.html 投稿者 gataro 日時 2010 年 6 月 16 日 08:46:26: KbIx4LOvH6Ccw http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51407492.html から転載。 2億5000万円内閣官房報償費刑事告発の正式受... [続きを読む]

« 郭公の鳴く朝の道(今朝作った短歌) | トップページ | 郭公の鳴く朝の道(訂正版)  »

カテゴリー