無料ブログはココログ

« いづこにも貧しき道がよこたはり神の遊びのごとく白梅(哀悼玉城徹さん) | トップページ | 闘いはみんなで作る(短歌) »

誕生日おめでとう!

うちのかみさんは7月5日が誕生日だった。
年齢は私より半年年上の歳とだけ申し上げておこう。
知り合って39年そして結婚して35年になる。

学生時代からの付き合いで就職先選びも一緒にした。
3人の子どもにも恵まれ内二人は結婚し孫が一人いる。
来年には二人目の孫が出来る。

遠からず来る定年後の二人だけの人生を仲良く過ごしたいものだ。

理科系の妻よ
宜しく頼みます。
文科系から理科系に転身中の夫より

これは読まれない妻へのメッセージです。

もう一人今日が誕生日の人がいる。
その人は米寿である。
私の父は1923年生まれだから今年87歳になる。
その父よりも一年先輩の人だ。

正確には組織である。
その人は日本共産党

堺利彦・山川均等によって結成された。
最初の党員は8人だと言う。
今回の選挙は共産党にとってはなかなか厳しい物だったが、twitterには「最初の党員は8名だったそうな。 それに比べたら今回の敗北くらいなんじゃい!!」というつぶやきがあった。
共産党の創立記念日に関するつぶやきに否定的な物はなかった。
投票しなかった多くの人が実は共産党に期待している。

選挙結果を謙虚に反省して是非捲土重来を期して頑張って欲しい。

勿論 落選した小池晃さん 清水ただしさん仁比聰平さん には次回是非当選して欲しい。

盂蘭盆会生まれし党に乾杯す 公彦


以下twitter上の共産党創立記念日を祝うつぶやきです。

RT @cracking1 RT @sararahimemiko: 忘れてた。今日はお誕生日やったんやね。 RT @carpkai: http://tl.gd/2hb3gd
RT @bigworldone RT @kikuzakamasago: 盂蘭盆(ullambana)だそうです。でも新暦はあまり関係ない?田舎出身なんで旧盆しかわからん、というかお盆もそれなりにしか知りません。
あと日本共産党創立の日です。せめて胡瓜か茄子に楊枝でも刺そう

. carpkai   


今日は日本共産党の88年目の創立記念日。1922年の今日、日本共産党は誕生しました。最初の党員は8名だったそうな。 それに比べたら今回の敗北くらいなんじゃい!!

.
. hinemo   


祝!へぇ~、そうなんだ。傘寿っだっけ?日本では最古参政党かな? RT @sararahimemiko :忘れてた。今日はお誕生日やったんやね。 @carpkai: 今日は日本共産党の88年目の創立記念日。1922年の今日、日本共産党は誕生しました。最初の党員は8名だったそうな。
.
. oya_kero   


きょうは日本共産党の誕生日です。朝、広島、東京の方から「共産党の集いに参加したい」とのメールが。政治を変えたいという有権者の模索、それに共産党はどうこたえていくのか、問われていると思います。選挙の結果について若者の声もききはじめたところ。よく振り返って力にしたいと思います。

.
. mmasao   


米寿のお祝いですね。なにでお祝いしますかね。 RT @oya_kero きょうは日本共産党の誕生日です。
.
. kushiro_yasu   


さぁ、日本共産党の生誕88年を祝う会でもやるか。 



きょうの潮流しんぶん赤旗一人ひとりの人間なら、人生の総決算の時期をどうゆたかに暮らすか、考えをめぐらせておかしくない米寿の年です。しかし、日本共産党に総決算の時は、まだ... http://tinyurl.com/246p2o3

参考
共産党と同じ年に生まれた著名人です。


山田風太郎(88歳)
作家
1922年
1月4日(木)


水木しげる(88歳)
漫画家
1922年
3月8日(木)


山下清(88歳)
俳優
1922年
3月10日(木)

小野田寛郎(88歳)
陸軍軍人
1922年
3月19日(木)

三浦綾子(88歳)
作家
1922年
4月25日(木)


瀬戸内寂聴(88歳)
小説家 僧侶
1922年
5月15日(木)

ドナルド・キーン(88歳)
日本文学研究者
1922年
6月18日(木)

ピエール・カルダン(88歳)
服飾デザイナー
1922年
7月7日(木)

丹波哲郎(87歳)
俳優
1922年
7月17日(木)

中内功(87歳)
実業家
1922年
8月2日(木)

九条の会のの呼びかけ人である鶴見俊輔氏も今年米寿である。


ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「小池晃さんを応援する市民勝手連市民リレートーク」から
「バナちゃん勝手連」結成のお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーー
(2010参議院選挙特集)
投票なうhttp://agilemedia.jp/lets_vote
あなたが投票すべきは?
< href="http://vote.yomiuri.co.jp/result.php">日本版ボートマッチ
あなたが更に投票すべきは?
参議院選挙2010 マニフェストマッチ
共産党のtwitter広告
ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« いづこにも貧しき道がよこたはり神の遊びのごとく白梅(哀悼玉城徹さん) | トップページ | 闘いはみんなで作る(短歌) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48887560

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日おめでとう!:

» 国会議員削減 拡散する民意どうする【岩手日報・論説】/身を削るなら政党助成金を【同紙・「声」欄】 [どこへ行く、日本。(政治に無関心な国民は愚かな政治家に支配される)]
励みになりますので一日一回 下のバナーをそれぞれクリックしてください http://www.iwate-np.co.jp/ronsetu/y2010/m07/r0714.htm 国会議員削減 拡散する民意どうする(岩手日報・論説)  参院選は結局、みんなの党に代表される第三極の勝利だったと言えるので... [続きを読む]

« いづこにも貧しき道がよこたはり神の遊びのごとく白梅(哀悼玉城徹さん) | トップページ | 闘いはみんなで作る(短歌) »

カテゴリー