« 国会議員の定数削減についてのアンケートへの参加の訴え | トップページ | バナちゃん頑張れ! »

2010年7月 9日 (金)

世直しドクター危うし!(公務員削減問題とみんなの党批判)

東京駅八重洲口でみんなの党の松田公太氏が演説していた。
仕事帰りにここで聞くのは2回目だ。

橋本内閣で消費税が2%上がった時に会社が倒産しかかったので今消費税をあげる事には反対だという。
日経によれば東京選挙区の五人目の議席を共産党の小池晃氏と争っているという。
マスコミの吹かせた強風がみんなの党に当たっているようだ。
このままでは小池晃氏は落選の憂き目に遭う可能性が高い。
小池晃氏が落選すると東京では消費税増税派ばかりとなる。
東京都民はそんな作られた風に抗い国会に対する消費税増税反対の確かな意思を小池晃氏に託して欲しい。

 連日の消費税問題に続いて昨日は比例区定数削減問題を取り上げましたが今日は公務員削減問題も取り上げます。

民主党と自民党は「人件費2割削減」をいいみんなの党は「10万人削減」といいます。
しかし、日本の公務員は多すぎるのでしょうか。
赤旗の記事を中心に借りながらそうではない事を述べます。
ーー

日本の公務員は多すぎるのでしょうか。公安警察など削減すべき部門もあるものの全体としてみれば、数(人口比)でも人件費(GDP=国内総生産比)でも主要国で最小です。

Photo


 

政府は、すべての国民に健康で文化的な最低限度の生活を保障する責任があります(憲法25条)。そのため「全体の奉仕者」として行政サービスを担うのが公務員です。この公務員が少ないほどいいというのは国の責務を投げ捨てるものです。
 公務員削減を叫ぶのは、消費税大増税を押し付けるためです。「まず公務員や議員削減」(菅首相)「増税の前にやることがある」(渡辺・みんな代表)といっており、公共サービスを切り捨てた上、大増税を押し付けようというのです。
 自民党政権下で公務員が削減され続けた結果、国民生活を守る上で人員が足りない分野は少なくありません。
 例えば教育分野。日本の教職員は生徒1000人あたり85・3人。小中学校だけでも、EU水準(125人)にするには36万人の増員が必要です。保育や防災、労働などの分野でも大きく不足しています。(別項参照)
 公務員削減の一方、「官製ワーキングプア」と呼ばれる臨時・非常勤職員が急増。国・地方あわせて70万人近くにのぼっています。半分が非常勤職員という部署も珍しくなく、公共サービスを守るためにも、賃金の引き上げなど非常勤職員の劣悪な労働条件の抜本的改善が急務です。

《今でも足りません》
●教職員 EU水準には36万人が必要
●消防士 消防力の整備指針にたいし消防士5万人が不足
●労働基準監督官 監督官3000人。事業所を毎日一つ回っても3.7年かかる
●下請け代金検査官 84人。事業者を毎日一つ回っても7.4年かかる

共産党 「天下り」禁止、人員確保掲げる
 日本共産党は、政官業の癒着をただすために、「天下り」と企業・団体献金をきっぱり禁止することを主張。国民サービスを守るために必要な分野に人員を確保し、非常勤職員の労働条件を抜本的に改善することを掲げています。公務員が「全体の奉仕者」として働けるようにするために、はく奪されているスト権など労働基本権の全面回復を訴えています。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-07/2010070704_01_1.html

消費税についてこんなkojitakenさんの記事があった。

2010-06-27 「みんなの党」にだまされるな    kojitaken 消費税 | 15:30 民主党と自民党が消費税増税合戦をしている中、「みんなの党」が消費税増税に反対している。 しかし、同党の幹部・浅尾慶一郎が出版した本の中で、消費税増税を唱えていることを『しんぶん赤旗』が指摘している*1。 これは、元民主党の幹部政治家だった浅尾の勇み足などではない。 それどころか、党首である渡辺喜美自身が、つい1か月前に、法人税増税とともに消費税増税をテレビ出演で唱えていたのである。 私はこのことを、『きまぐれな日々』にいただいたコメントで知ったが、裏をとるためにネット検索をかけたら、簡単に証拠が見つかった。


カンブリア宮殿:放送200回特別企画|50代オヤジの独言

渡辺喜美が「消費税増税」を明言したのは、5月31日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」。他に、民主党の枝野幸男と自民党の河野太郎も出演していた。

この中で渡辺喜美代表はこう述べている。
「法人税を下げて国の財源、消費税を上げて地方の安定財源にする。」
明確な増税意見だ。

民主・自民が打ち出した「消費税10%」についてみんなの党は、「増税の前にやることがある」、「増税すれば景気は悪くなるに決まっている」(4日、党首討論)などと、「反対」姿勢を示しています。  しかし、同党の新著『「アジェンダ」で日本を変える!』では、法人税減税などを柱とする大企業応援策で経済成長をめざすと主張。「それでも足りなければ消費税という話が出てくる」(江田憲司幹事長)と、消費税増税を当然の選択肢にしています。マニフェストでは今後3年間を「集中改革期間」とし、「その後の恒久財源」で、消費税を「検討」するとしています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-07/2010070704_03_1.html


手元にある「アジェンダ」には道州制を導入し消費税は地方の財源にすると書いています。
(ちなみに揉み方の足りない会社で言えば事業起算書、学生で言えば卒論のようで実に読みにくい。)

2チャンネルから東京選挙区の様子を紹介します。

参院選東京選挙区(改選数五)の終盤情勢を探るため、 東京新聞は四~六日、都内有権者を対象に電話で世論調査を実施した。 取材による情報を加えた分析では、民主現職の行政刷新担当相蓮舫さんが抜け出し、 公明新人竹谷とし子さんが追う。これに小差で続く自民現職中川雅治さん、 民主現職小川敏夫さんが当選圏をうかがい、みんな新人松田公太さん、 共産現職小池晃さんが激しく競り合って滑り込みを狙う。五議席は有力六人による 争いになってきた。ただ、半数が投票先を「まだ決めていない」としており、情勢は大きく変わる可能性がある。

自民新人の東海由紀子さんがこの六人に追いつこうと懸命。創新新人山田宏さん、
たちあがれ新人小倉麻子さん、社民新人森原秀樹さんが続く。国民新新人の江木さおりさん、
改革新人海治広太郎さんは支持が広がっていない。

知名度の高い「選挙の顔」として全国を回る蓮舫さんは党支持層を足場に
「支持政党なし」層、自民やみんななど野党の支持層にも食い込んでいるのが特徴。
特に二十代の支持が厚い。小川さんは、同じ民主現職でも他党支持者への広がりはなく、
主に六十代以上の党支持層を固めている。蓮舫さんへの一極集中を警戒している。

 現職の引退で議席維持を狙う竹谷さんは、創価学会を中心に強固な支援組織で公明支持層を固め、堅調な戦いだ。

民主とともに複数擁立した自民は、議席死守を目指して党都連組織の支援を中川さんに一本化。
六十代を中心に自民支持層を固めつつある。二人目の東海さんも、
自民支持層に浸透して四十代以上の支持を集めるが、頼みの支持政党なし層の人気がいまひとつ。

松田さんはみんなの党支持層を固め、支持政党なし層や自民支持層にも食い込む勢い。
比例代表から転じて共産の議席奪還を目指す小池さんは党支持層をほぼ固めた。五十代以上の支持が高い。

参院選に関心を示したのは、「大いに」「ある程度」を合わせ85%。
二〇〇七年参院選当時の調査とほぼ同じ数字だった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/saninsen10/tokyo/CK2010070702100010.html

東京は50%台後半の投票率で600万票程度。

351:名無しさん@十周年 2010/07/07(水) 17:36:31 36orY2V70
確実に読める組織票が

 公明80万
 民主(労組)80万
 自民70万
 共産40万
 社民20万

370:名無しさん@十周年 2010/07/07(水) 17:43:08 NwU00I9l0
>>1
あと1人はみんなの党だろ
東京は決まっているから面白くないね

民民公自み

800:名無しさん@十周年 2010/07/07(水) 21:21:48 JV2mq6Jo0
民主小川を当選圏外に追いやるには、
当選圏内で無党派からの風が吹いているみんなの党松田よりも、
現在当落ラインで競っている共産小池に投票するべき。


958:名無しさん@十周年 2010/07/08(木) 01:30:54 lFvXnNWH0
民公自民+みか共
東京なら妥当な感じ。
当選圏外の候補者に投票するより、
みか共の候補に投票すれば、
民主を1議席にできる可能性はある。

966:名無しさん@十周年 2010/07/08(木) 02:14:06 lFvXnNWH0
>>960
自民1議席は当選圏内。
自民は候補者をひとりにすべきだった。
候補者が多すぎて票が分散してる。
まず野党同士の5位争いの状態から
みんなか共産が4位にならないと、
民主候補は落選しない。


2010年07月09日のつぶやき

国会議員の定数削減についてのアンケートへの参加の訴え http://bit.ly/aZxJRa

posted at 00:09:18

RT @nyao_nyao さっき、なんか小太りのおっさんが近付いてくるなぁと思ったら、共産党の小池晃氏だった。これでもかっていうぐらいの爽やかな笑顔で握手を求められたのでしときましたw

posted at 07:16:04

RT @wakaba74 日本共産党党首とかけてしずかな人と得・・・その心は・・・し~っ・・・・和夫!!!(志位和夫)

posted at 07:23:40

RT @kikko_no_blog 何にでもケチャップをぶっかけて食べるような味覚音痴のアングロサクソンどもの原始的で幼稚で単純な言語である英語なんて、素晴らしい言語である日本語を持っている日本人から見たら「英語しか使えないバカと会話する時にだけ使うバカ語」だってこと。

posted at 07:26:54

RT @kikko_no_blog 社内の言語を英語にするだなんて、敗戦国のコンプレックスが丸出しの情けなさ。1ピコグラムでも日本人である誇りがあるのなら、アングロサクソンどもに「日本の企業と取り引きしたいのなら日本語を勉強して来い!」って言うのが普通。

posted at 07:28:03

RT @ipv6_apache 増税を否定していることに加えて参院選であることから共産党はもしかするとありうる。

posted at 07:33:42

RT @nasutakashi RT @hillcrest0919 とにかく日本が変わって欲しい。変化を期待します。腐りきった官僚とマスメディアに支配されたこの国を打破してくれるのなら共産党でもいい。もともとこの国にはイデオロギーなんてないのだから。

posted at 07:35:24

東京駅でみんなの党の松田公太氏が演説していた。 http://tl.gd/2d6ifg

posted at 18:29:41

RT @news_sigyo 「新しい政治」模索するあなたへしんぶん赤旗みんなの党が今年度3億6100万円受け取る予定の政党助成金の廃止こそやるべきです。 日本共産党は政党助成金を受け取らないことを http://tinyurl.com/3yhpmuq

posted at 18:33:52

RT @tok_77 RT @watawata52: CGJ氏、消費税増税のからくり明らかにして共産党とDr.Kの必勝うったえ、演説終了。次の演説地へと移動。自動車を待たせていると思いきや、電車に乗車。さすが庶民の党です!

posted at 18:39:45

RT @h_masashi 法人税が高いと企業が逃げていく?じゃあ安くすれば海外から投資が集まる?嘘です。投資は市場があるところに集まるそうだ。国内景気を浮上させることが、最大の投資呼びこみ政策だと(商工新聞)。やっぱり経済政策も共産党かい

posted at 18:43:02

RT @k2lunatic @suzumarumisaki 過去50年ぶれたことが一度もない政党は共産党だけです。たまには入れてあげてください。

posted at 18:47:18

RT @tomyamkung 投票日当日夜、テレビ大阪の選挙特番に出るので、事前にお勉強中。新聞各紙やネット上での世論調査に差があって、それをどう読むかも難しいところ。衆議院選挙の際に流れた浮動票が今回は?みんなの党や社民党、共産党にどれくらい流れるのかが鍵か?

posted at 18:49:02

いいんじゃない!消費税増税をつぶすには右も左もない‼RT @sagamiMONKEY 自称右翼のくせに共産党にいれるのは駄目かな?

posted at 18:51:35

なるほど、真面目な店作りをしているということでしょう。RT @chanido1530 http://tl.gd/2d6shl

posted at 18:53:54

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「小池晃さんを応援する市民勝手連市民リレートーク」から
「バナちゃん勝手連」結成のお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーー
(2010参議院選挙特集)
投票なうhttp://agilemedia.jp/lets_vote
あなたが投票すべきは?
< href="http://vote.yomiuri.co.jp/result.php">日本版ボートマッチ
あなたが更に投票すべきは?
参議院選挙2010 マニフェストマッチ
共産党のtwitter広告
ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 国会議員の定数削減についてのアンケートへの参加の訴え | トップページ | バナちゃん頑張れ! »

「twitter」カテゴリの記事

「日本共産党」カテゴリの記事

「東京」カテゴリの記事

「消費税」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「選挙」カテゴリの記事

コメント

民間なら、企業の経営が傾けば当然、雇用調整が行われます。職を失った人は、ハローワークなりで職を探すでしょう。

財政破綻の危機にあるわが国で、公務員人件費が財政を圧迫している事実があるのに、なぜ公務員だけが守られなければならないのでしょう?官製ワーキングプアが増えているのは、正規公務員の給与が高すぎるからです。


橋下知事「労働組合、府民を冒涜しています 誰が責任を取るんですか」
http://www.youtube.com/watch?v=asoMLy9VX0M

世直しドクター危うし!(公務員削減問題とみんなの党批判)を読んで思いました。なんだ共産党の応援じゃないの?

日本の公務員数が少なく見えるのは、非常勤や公益法人がカウントされていないからでしょう。臨時職は酷いことに物品費として計上されていたりする。

日本の公務員の1人当たりの人件費/OECD加盟国中第2位
http://gl-craftsman.sakura.ne.jp/katsu-investor/philosophy/0302/000775.html
>公務員賃金を35%引き下げないと日本は平均倍率にならない。

みんなの党さん

コメント有り難うございました。
みんなの党のアジェンダの第一章の第一スローガンはこれ

国家公務員を10万人削減(道州制の導入と地方出先機関の廃止など。現在31万人)

これで1兆円を出すそうです。
これはみんなの党の一丁目一番地の政策です。

小泉竹中路線の踏襲者であるみんなの党の新自由主義路線は昔の亡霊を見るようです。


天下りといえば、高級官僚のものだけではなく、地方国家問わず末端公務員の再就職先としての天下りも批判されている事も、お忘れなく。

公務員の数じゃなくて、天下りもふくめた、高額な給与体系が問題なんではないの?
若年層は別として、2~3割削減すると、6~9兆円削減だよ。

3年間の「集中改革期間」ののち消費税に手を付けると読める文章を手元にあるみんなの党のアジェンダのp15にこう書いています。

『「集中改革機関」における、税金のムダ遣いなどの解消などの達成度を国民とともに厳しく精査の上、「生活崩壊」対応や社会保障の財源のあり方を、所得税、消費税、相続税などを含め検討。』

これは自民党や民主党の今までの言い方とよくにており、私には消費税を3年後に上げると読めますが。。

渡辺が消費税増税を主張してたというデマの出所とされるのは5/31のカンブリア宮殿が元ネタらしい。

しかし渡辺が主張したのは現行の消費税5%は地方へ移すべきという主張で消費税増税とは一言も言ってない。
このブログ主も7/8に訂正している。
一方同じ番組で民主党の枝野は自分は増税論者だと明言している

>確かに渡辺喜美は消費税増税を口にしてはおらず、「みんなの党」は「小さな政府」の政党だと主張していた。
>そして、「自民党が小さな政府というのは嘘だ。小さな政府なのになんで消費税増税なんだ」と、消費税増税を
>打ち出している自民党を批判していた。

>どうやら私が引用したブログの誤記だったようで、この件については訂正する。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100708/1278588101


mp3
http://ow.ly/26Qui

【要注意】みんなの党は新自由主義・小泉改革自民党の直系政党

asahi.com(朝日新聞社):与党、過半数は困難 朝日新聞終盤情勢調査 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY201007080575.html
与党過半数厳しく 参院選全国終盤情勢 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201007060399.html
「参院選、終盤情勢 与党過半数割れ濃厚 みんななど第三極10議席以下」:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412174/

情勢-- 現 要 朝日推計 共同推定 産経予測 過半数
------+--+--+--------+--------+--------+------
民主-- 62 -- 42-49-57 44-49-57 48-51-55 ------
国民新 03 -- 00-01-01 00-00-01 00-00-01 ------
無所属 01 -- -------- -------- -------- ------
(小計) 66 56 42-50-58 44-49-58 48-51-56 不可能
社民-- 02 -- 01-01-02 01-02-02 01-02-02 ------
(小計) 68 54 43-51-60 45-51-60 49-53-58 困難--
共産-- 03 -- 02-04-05 02-04-04 02-02-04 ------
(小計) 71 51 45-55-65 47-55-64 51-55-62 ギリ可

終盤情勢は民+国+社+共で過半数がギリギリ可能。これ以上、与党の議席数を減少させると危険水準です。
「民+み」で過半数がギリギリ可能。★★★「民+み」の連立になると、非正規雇用が大幅に増加します。
みんなの党は新自由主義・小泉改革自民党の直系政党なので、小泉時代のように状況を悪化させるだけです。
『当面だけの』消費税率維持に乗せられて、みんなの党へ投票を考えている有権者は、目を覚ますべきでしょう。
民+保守各党の連立になれば、消費税は 10% どころか、10% → 15% → 20% と青天井になります。
よって、比例代表は社民の保○○人氏に、また与党の議席数が予定以上に減少しすぎたので、
選挙区は民主党に投票し、議席数を調整します。

みんなの党 清和会 小泉 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?ie=auto&q=%A4%DF%A4%F3%A4%CA%A4%CE%C5%DE+%C0%B6%CF%C2%B2%F1+%BE%AE%C0%F4

cf. http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1276782795/34-

 おい、いくた、お前は共産党の女性党員にちゃんと謝罪したのか?
 お前のコメントに辟易してた女性党員に伺ったが、謝罪の言葉なんて何一つないと言われていたな。他人様のことを言う前に、まずてめえのやったことを清算しろ。
 その気がないなら、俺がそう仕向けてやるよ。なお、俺はbusayoと違って、お前みたいなクズに対しては優しくはないからな。

私の所には、

みんなの党・渡辺代表は、自民党批判をするけども、自民党議員時代の言動を国民に対してお詫びすべきだと思います。

という主旨のメールが来ました。

改めて読むと本当に共産党の感覚は、ずれているね。
公務員の数ではなく、過剰すぎる待遇が批判されているだけだと言うのにね。┐(´д`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48837724

この記事へのトラックバック一覧です: 世直しドクター危うし!(公務員削減問題とみんなの党批判):

» 投票日まであと2日,土曜の夜はドキュメンタリー [静かなる革命2009]
投票日まであと2日.土曜の夜は気分を変えてドキュメンタリーなどで過ごされてはいかが? 政府は2010年3月12日の閣議で,殺人など最高刑が死刑の罪の時効(25年)を撤廃し,傷害致死罪などその他の人命を奪う罪の時効を原則2倍に延長する刑事訴訟法の改正案を決定した.わたしはこのような「目には目を」的報復主義的考え方をあまり買えない.ある一定の合理的な時間の経過によって「いかなる罪」も免責されるというのは,人類が獲得した集合的叡智のひとつに数えられるのではないかと考えるからだ.(旧約聖書には過失によ... [続きを読む]

» 「劣情」の動員か? —「みんなの党」の異常な支持率について [ペガサス・ブログ版]
大津留公彦ブログによると,東京選挙区は消費税増税派ばかりで占められる危険があるという.同ブログによる日経新聞の引用では,「東京選挙区の五人目の議席を,共産党の小池晃氏と,みんなの党の松田公太氏とで争っている」そうだ. http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-4398.html みんなの党のHPを見るといろいろ書いてあるが,「官民人材交流センターを時限的に廃止」というのが目についた.これは,渡辺喜美氏が行革担当大臣のとき作った制度ではなか... [続きを読む]

» 「みんなの党」は暦とした、国民に「NO!」の審判を受けた自民党の亡霊じゃないか!! いわば、隠れ自民党だ!!  [ブログ blog で 情報交換]
理由: 1)みんなの党は「小泉構造改革」路線の露骨な推進者である。同党の基本路線 [続きを読む]

» 相も変わらぬマスコミの世論操作 [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
あすはいよいよ参議院選挙だ。私が「たかしの予言」で書いたことがほとんど的中し、いやそれどころか、この私が「期待」をかけた一部の政策すら悉く裏切られ、大企業の「法人税優遇」の「見直し」はおろか、こともあろうに「法人税減税」まで言い始めるに至っては「一体昨年..... [続きを読む]

» 「みんなの党」 を1面TOPで担ぎ上げる朝日新聞の異常! [JUNSKYblog2010]
2010年7月1日(木)  きのうで今年の半年が過ぎ去り、きょうから2010年の後半に突入しました。 2010年前半は、一部に手抜き記事もありましたが、曲がりなりにも毎日ブログを更新できました。  御覧頂く皆さまのおかげです。 参議院選挙の『最終』投票日までも10日余りと言うところです。 *****************************  さて、今日の話題;  昼休みに行きつけのランチハウスで朝日新聞を見て驚きました。 一面TOP右上の見出しが「みんな」というデカデカとした見出し... [続きを読む]

» みんなの党の躍進と共産党の退潮 [PiichanのBlog]
今回の参議院議員選挙をみておもったのは民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民党を批判すれば国民はついてきてくれるという野党のころの意....... [続きを読む]

« 国会議員の定数削減についてのアンケートへの参加の訴え | トップページ | バナちゃん頑張れ! »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ