無料ブログはココログ

« 「しがみつかない生き方」「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』を読み終わりました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(7月5日から7月19日まで) »

闘いは一人で作る(「闘いはみんなで作る」改題/改作)

今日は娘夫婦と孫のたっちゃんが来た。
若夫婦は映画に行ったので近所の公園で妻と三人で汗だくで遊んだ。

「疲れを知らない」子どもと「疲れを知っている」壮年二人の汗まみれの交流だった。

今日も昨日と同様すこぶる暑く三度も風呂やシャワーを浴びた。

一度目は朝の庭の草取りのあとのシャワー
二度目はたっちゃんとの汗まみれの交流のあと一緒に風呂に入った。
三度目は夜の短歌会から帰って来てシャワーを浴びた。

昼は6人で妻の実家から送ってもらった五島うどん、夜は私だけ遅れての妻特製の夏カレーだった。

毎日の弁当持参と歩きの成果か80kgの大台をこのところ切ったままだ。
血圧もその他もすこぶる快調です。

9月の電験三種の試験に向けて頑張るぞ!

今日の湖畔短歌会での指摘も受けて以下の内容で「新日本歌人」に出します。
題も中身も変えました。

ーーーーーーーーーーーーーー

 闘いは一人で作る 埼玉 大津留公彦

闘いは一人で作る
闘いはみんなで作る
新しきシエーマ突きつけられる

大雨に降られて
駅にバラソル開く
消費税増税許すなの列

スーパーの前大声で叫ぶなり
店長も言う
「消費税増税困る」

喉嗄らし「消費税増税反対」
叫び続け
そよ風の吹くかこの町内に

このところずっとその声を聞き続ける
かっこうの鳴くわが街の選挙

百日紅赤く咲いて垂れ下がり
選挙の話をそっと聞いている

勝手連 ブログ メール ツィッター
消費税増税反対貫き通す

延べ十万人につぶやけりこの選挙
明日の闘いは
ここら辺にあるか


新日本歌人」(月刊月850円)と「炎」(年二回発行一冊1000円)の申し込みはメールフォームからどうぞ

twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 「しがみつかない生き方」「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』を読み終わりました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(7月5日から7月19日まで) »

コメント

いくたの代理もいくたと同じ程度の頭しかない野郎だなw
「類は友を呼ぶ」だったけ?
まあ、馬鹿には馬鹿の友達しかできないんだなw

いくたの代理さん

コメントありがとうございます。
消費税増税は絶対に阻止しましょう。

いくたさんに直接コメントするようお伝え下さい。

Dさんは増税しても余裕で払えるだけの財力があるのでしょうね。

私はとてもじゃないけど払えません。どうもDさんの言い分だと勝ち組がすべて正しいとしか聞こえませんが

Dさん

消費税増税反対運動はまだまだ広がっていないと思います。
自民党も民主党もマスコミも消費税増税をすすめられなくなるまで世論を作らなければなりません。
そこには庶民の未来がかかっています。

消費税反対運動は、広がったはずではなかったんですか?
現実をちゃんと見ましょうや。

私の「感性」では年間16万円も払えないということです。
ましてや法人税減税とセットで行われる事は納得出来ません。
今日菅内閣不支持が支持を上回った事は民意は私と距離がないという事だと思います。
消費税増税許さない「たたかい」はこれから広がるでしょう。
Dさんはどうか知りませんが私は間違った政策を行い続ける政府も反省のない自民党公明党も小泉路線の再来のみんなの党も支持は出来ません。
マスコミによって作られた「世論」は長続きしないでしょう。

今回の選挙戦で示されたのは、
「消費税増税や負担を増やされるのは嫌でも、今まで自分達が作ってしまった借金や今後の福祉を考えると、消費税などの負担を負うのは仕方ない。でも公務員への特権(天下り関連も含む)ぐらいは、取り上げてからでないと、やってられない。」
と言った民意です。
「たたかい」をしている方々は、感性が民意とずれすぎているようです。( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/48920069

この記事へのトラックバック一覧です: 闘いは一人で作る(「闘いはみんなで作る」改題/改作):

» 主権者が民主政治を創る 参議院選挙を終わって [ブログ blog で 情報交換]
先の衆議院選で主権者国民は、様々な政治家、政党と協同し、財界言いなり、アメリカ政 [続きを読む]

« 「しがみつかない生き方」「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール』を読み終わりました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(7月5日から7月19日まで) »

カテゴリー