無料ブログはココログ

« 小さな「平和のつどい」 | トップページ | おは!twitter俳句(7月26日から8月10日) »

「核兵器のない世界」への努力を踏みにじらないでください

Photo_4


今日は長崎被爆65周年の日でした。

私の義理の母も長崎の勤労動員に出かける途中の長崎市内で被爆しています。
最近まで子ども(つまり私の妻)にも話をしなかったようですが最近は学校で子どもたちに話をしているようです。
義理の父ともども長生きして欲しいと思います。


今日の長崎市長の長崎平和宣言は広島の平和宣言よりも核保有国の指導者に厳しい物だった。

核保有国の指導者の皆さん、「核兵器のない世界」への努力を踏みにじらないでください。


と語りかけた それはこういう事情があるからです。

 今年5月、核不拡散条約(NPT)再検討会議では、当初、期限を定めた核軍縮への具体的な道筋が議長から提案されました。
この提案を核兵器をもたない国々は広く支持しました。
世界中からニューヨークに集まったNGOや、私たち被爆地の市民の期待も高まったのです。
 その議長案をアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の核保有国の政府代表は退けてしまいました

パンギムン国連事務総長も提起している「核兵器禁止条約」の締結が課題となっています。

すべての国に、核兵器の製造、保有、使用などのいっさいを平等に禁止する「核兵器禁止条約」を私たち被爆地も強く支持します。

非核三原則の法制化を首相は検討すると言ったようですが長崎市長もその法制化を日本国政府に要求しました。

政府は「核密約」の存在をあきらかにしました。非核三原則を形骸化してきた過去の政府の対応に、私たちは強い不信を抱いています。
NPT未加盟の核保有国であるインドとの原子力協定の交渉を政府は進めています。
これは、被爆国自らNPT体制を空洞化させるものであり、到底、容認できません。

日本政府は、なによりもまず、国民の信頼を回復するために、非核三原則の法制化に着手すべきです。

被爆者の年齢が高くなっている事に援護の緊急性も訴えました。

被爆者の平均年齢は76歳を越え、この式典に参列できる被爆者の方々も、少なくなりました。国内外の高齢化する被爆者救済の立場から、
さらなる援護を急ぐよう日本政府に求めます。

(黒字は長崎平和宣言より)

ーーーーー

提案ですが8月6日8時15分と8月9日11時2分と8月15日12時に全国でサイレンを流し企業でも学校でも地域でもその場で黙祷をするように運動をしたらどうだろうか?
語れる被爆者が少なくなる中被爆の体験を継承するべき日本国民としての継承の制度的保証にならないでしょうか?
それが世界に広がって行けばいいと思います。
何なら法律を作ってもいいと思いますが 皆さんは如何お考えですか?

NO MORE HIBAKUSYA!

義母は生きる五島列島に今日六十五回目の長崎原爆忌 公彦


関連記事

長崎原爆忌 65年目の長崎平和宣言全文


長崎原爆の日:65年の祈り 核廃絶の努力、踏みにじらないで 市長、保有国に訴え(写真借用)


国連事務総長:84歳在日韓国人被爆者、初対話に感激
(写真借用)

Photo


ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税特集)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru

参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 小さな「平和のつどい」 | トップページ | おは!twitter俳句(7月26日から8月10日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/49107489

この記事へのトラックバック一覧です: 「核兵器のない世界」への努力を踏みにじらないでください :

» 「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」  田上長崎市長【平和宣言】 [JUNSKYblog2010]
2010年8月9日(月) 今日は「長崎原爆犠牲者慰霊の日」     合  掌 !  今年は、被爆者のみなさんで構成する「ひまわり」のコーラスではじまり、式典中盤と終盤にも別の団体による合唱が平和をもとめて歌い上げるなど、音楽に重点がおかれた式典となりました。       65回目の原爆忌…核拡散、長崎から警告(読売新聞)            (平和祈念式典で合唱する被爆者歌う会「ひまわり」の団員       長崎市の平和公園で 8月 9日(月) 11時42分9日読売新聞)  毎年のこと... [続きを読む]

» 夏の日の思い出。志位和夫にはじめてあった日。 [岩下俊三のブログ]
ブログをリニューアルして再開した。だからと言って「赤旗」になったのではない。この顔をみてそう思ったのなら、彼が「共産党」の顔として固定された証拠なのだろう。僕が志位和夫と始めてあったのは10年前、ある取材で日比谷公会堂に行ったときのことである。外の様子を....... [続きを読む]

« 小さな「平和のつどい」 | トップページ | おは!twitter俳句(7月26日から8月10日) »

カテゴリー