無料ブログはココログ

« めざせエコピープル ECO検定(エコ検定) 予想問題 | トップページ | 「おは!twitter俳句」隙間風(12月7日から12月13日) »

子規、逝く!

「糸瓜咲て痰のつまりし仏かな」
  「痰一斗糸瓜の水も間にあはず」
    「をとゝひのへちまの水も取らざりき」

子規の絶詠3句です。

あのへちま棚は、律さんが、寝たきりの正岡子規の視界からでも視線に入り楽しめるように、へちまの汁が痰の切りに良いからと作ったものなんだそうです。

子規庵では子規が寝ていたように寝転がる人が多いです。

(子規庵でボランティア中。12月23日は蕪村忌で終日子規庵に居ります。)

律揺らす痰の詰りし仏かな 公彦

子規逝くや十七日の月明に  虚子

今日も「坂の上の雲」の17時半からのBShiの8話を見てから地上波で2度目の7話を見た。

前回BS-hiが1週間先をやるのはおかしいと先週書いたがやはりこんな混乱が生じている。

>BS-hiが総合、BS2より1話先行していたなんて(爆)子規が死ぬシーンをみずに静さんが「形見分け」って何でやろとおもったわ。

隣に住む新聞日本の社主の陸羯南の子どもたちは当時繋がっていた正岡子規亭に庭伝いによくあそびに来ていた由。子規庵近くの人の話。

正岡子規の妹律は子規はボロクソに書いているが、なかなか凄い御仁だったよう。
30過ぎてから裁縫学校に入学し、卒業後にその学校で裁縫の先生に。
養子をとり、生涯、教え子や孫たちに囲まれた晩年だった

子規庵に糸瓜が今も生っている。
糸瓜の水も取っています。
投稿された俳句は皆張り出しています。
私の句もあります。
子規の最期はまことに痛々しい。

以下twilogより

RT @ahhachan まだまだ国力は貧しかったのだね。今は国が大借金を抱えていると言っても、民間の蓄えは大いにある訳で。 #nhk #sakanoue

posted at 20:50:09

RT @maxsub 少ない予算のほとんどを軍備に使ってたからなあ……帝国主義で仕方ないとはいえ当時の市民にとっては迷惑千万な話だ #sakanoue #nhk

posted at 20:49:26

RT @MegTigerBrown 30過ぎてから裁縫学校に入学し、卒業後にその学校で裁縫の先生に。養子をとり、生涯、教え子や孫たちに囲まれた晩年だったと、先日NHKが律さんの特集でやっていました RT @GENENSEI: 律さんはこの後どうなるんだろうか #sakanoue

posted at 20:45:02

RT @blues1974 物語中盤の名場面,分岐点を虚子の句が綺麗に示していました。明治のもっとも楽天的で悲劇的でもある生き方を,正岡子規ほど体現したひとは少ない。時流はここから戦争が呑み込んでゆく。ストーリーも戦場に収束されてゆく。 #sakanoue

posted at 20:39:44

本当なの?RT @jackgoto うまい! RT @kimihikoootsuru: RT @mars01strikes 【 坂の上の雲ネタバレ http://tl.gd/7eu1ms

posted at 20:39:01

RT @SanaTsukimori 正岡子規辞世の句、三句。「糸瓜咲て痰のつまりし仏かな」「痰一斗糸瓜の水も間にあはず」「をとゝひのへちまの水も取らざりき」。静かで穏やかな死ですね。 #sakanoue #nhk

posted at 20:34:15

RT @mars01strikes 【 坂の上の雲ネタバレ 】 この病床の子規との生死のやりとりを深く受け止めた真之は、後に退役してからおくりびとの道を歩む事になる #sakanoue #sakakumo

posted at 20:31:17

子規逝くや十七日の月明に 虚子 RT @mizusima 名演すぐる・・・ 香川照之  #sakanoue

posted at 20:30:24

子規死す! 律揺らす痰の詰りし仏かな #nhk #sakakumo #sakanoue

posted at 20:27:59

糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな 痰一斗糸瓜の水も間に合わず 悲しい あのへちま棚は、律さんが、寝たきりの正岡子規の視界からでも視線に入り楽しめるように、へちまの汁が痰の切りに良いからと作ったものなんだそうですね。 #sakanoue #sakakumo

posted at 20:25:35

NHKおかしいよ!RT @macco13 BS-hiが総合、BS2より1話先行していたなんて(爆)子規が死ぬシーンをみずに静さんが「形見分け」って何でやろとおもったわ。#sakanoue

posted at 20:22:18

RT @MegTigerBrown あのへちま棚は、律さんが、寝たきりの正岡子規の視界からでも視線に入り楽しめるように、へちまの汁が痰の切りに良いからと作ったものなんだそうですね。 #sakanoue #sakakumo

posted at 20:20:13

子規庵に糸瓜が今も生っている。糸瓜の水も取っています。投稿された俳句は皆張り出しています。私の句もあります。子規の最期はまことに痛々しい。 おとといの糸瓜の水も取らざりき #nhk #sakakumo #sakanoue

posted at 20:18:32

隣に住む新聞日本の社主の陸羯南の子どもたちは当時繋がっていた正岡子規亭に庭伝いによくあそびに来ていた由。子規庵近くの人の話。#sakakumo #sakanoue

posted at 19:57:23

正岡子規の妹律は子規はボロクソに書いているが、なかなか凄い御仁だったよう。 #sakanoue #sakakumo

posted at 19:50:48

RT @MegTigerBrown もっくんの提案で入った台詞。 RT @keikiryu: 無指揮の指揮官は殺人犯なり! #sakanoue

posted at 19:45:19

カレー食った。RT @uranoia ああ!TLを眺めていたら、「坂の上の雲」見ながらカレー食べる人が増えてる!羨ましい。どうでもいいけど、佐世保の海軍カレーはうまかった。 #sakakumo #sakanoue #nhk

posted at 19:40:34

先週BShiで見たけれどまた見てます。RT @NHK_GTV NHK総合 19:30 スペシャルドラマ 坂の上の雲 第7回「子規、逝く」 http://bit.ly/50blJ3 #nhk_sakanoue

posted at 19:39:20

RT @zhongzi 今夜の坂の上の雲に弟(ウダタカキ)が出演します。正岡子規の弟子、寒川鼠骨役です。ちょっとしか映らないと思いますが、よろしくお願いします。#sakakumo #sakanoue

posted at 19:36:08

RT @ufotakah3247 日露戦争が、いかに綱渡りの勝利(実質は引き分け)だったか、それを隠したため、その後の日本軍が変質していったことを明確に描いて欲しい。 #sakakumo #sakanoue #nhk #nhkhi #bshi

posted at 18:55:27

ニコライ二世は全面譲歩したのに命令書が遅れ明治天皇は山形有朋などの意見を入れて開戦を決断し日ロ戦争始まる。歴史はちょっとしたあやで作られる。#sakakumo #sakanoue #nhk #nhkhi #bshi

posted at 18:53:45

ちょっと一面的ですね。RT @Kouheim1985 そしてこの革命が20世紀を暗い時代にしたのだよ #sakakumo #sakanoue #nhk #nhkhi #bshi

posted at 18:43:40

今日はこれで終わりです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

« めざせエコピープル ECO検定(エコ検定) 予想問題 | トップページ | 「おは!twitter俳句」隙間風(12月7日から12月13日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50286419

この記事へのトラックバック一覧です: 子規、逝く!:

« めざせエコピープル ECO検定(エコ検定) 予想問題 | トップページ | 「おは!twitter俳句」隙間風(12月7日から12月13日) »

カテゴリー