無料ブログはココログ

« 頑張れ!闘う若者たち | トップページ | 「おは!twitter俳句」冬籠(1月18日から1月24日) »

乾杯の音頭

昨日は甥っ子の結婚式があった。
新郎と新婦の友人たちのスピーチや出しものがそれぞれの人間関係を感じさせて感動的ないい結婚式だった。
お陰で五島等から親戚も集まり久しぶりの親族の交流ができた。

まだ甥が一人姪が一人そして娘が一人の結婚式がある。
かなり先になりそうだが・・・

乾杯の音頭を弟に頼まれていたのでこんな話をした。
会社の同僚と息子に事前に聞いてもらっていたので紙はなしで喋る事が出来ました。

もう一人の甥っ子から
「おじさんらしい味が出ていたね。なんだかよくわからないという感じで」
と言われました。


ではこれです。


新郎の叔父でございます。
昨日新郎と話をしました。
乾杯の音頭を考えなければならないので徹夜で考えなければならないと言いましたら
「そういうのはおじさんしかいないんだから」と言われまして
新郎も成長したものだと思いました。
それはお父さんの影響だともさらっと言ってました。
それにも成長したものだと思いました。

さて寝ないで考えました新郎新婦に送る言葉です。

それは4つのAです。
1つ目のAはACCEPT
この際ですから相手を丸ごと受け容れようという提案です。
2つ目のAはADAPT
この際ですから丸ごと相手に合わせようという提案です。
3つ目のAはADMIRE
この際ですから相手を尊敬しようという提案です。
4つ目のAはAPPREACIATE
この際ですから相手の全てに感謝しようという提案です。

以上寝ないで考えました4つのAでした。

それでは乾杯します。
大きな声でご唱和下さい!
乾杯!


以上です。

« 頑張れ!闘う若者たち | トップページ | 「おは!twitter俳句」冬籠(1月18日から1月24日) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50673500

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯の音頭:

« 頑張れ!闘う若者たち | トップページ | 「おは!twitter俳句」冬籠(1月18日から1月24日) »

カテゴリー