無料ブログはココログ

« 早速小池晃勝手連結成? | トップページ | ひっかかり(2月の短歌)(修正版) »

「おは!twitter俳句」(2月1日から2月7日)です。

今回もいつものように
@twryossy さんのtwitter季語案内  おは!
私の俳句   @twryossy
句作に関する私のコメント ★
英語俳句(メルマガ版に記載予定)○
です。

今回の季語は】春椎茸(はるしいたけ):公魚(わかさぎ):寒明(かんあけ):立春(りっしゅん):探梅(たんばい):煮凝(にこごり: 春近(はるちか)し:

22011年02月07日(月)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語406】春椎茸(はるしいたけ):単に「椎茸」と言えばその最盛期にあたる秋の季語だが、春に収穫されるものは「春子」と呼ばれて肉質の柔らかさが珍重される。
◆かさかさと山鳩のゐる春子かな(藺草慶子)

@twryossy 春椎茸山に流離の憂いかな 公彦


大分の野津原に原野商法でお袋が買わされた山の一区画がある。
一度連れて行かれたことがあるだけだで今や場所も定かではない。
お袋は足が悪くなったのでもう一緒に山に登ることもないだろう。
googlemapでは何も出ない。
不動産屋に聞いたらとても売れる所ではないという。
あの山の土地はどうなるのだろうか?
お袋と一緒に行った時には椎茸がたくさん木に生えていた。


011年02月06日(日)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語405】公魚(わかさぎ):産卵期の早春に川を遡上するのを網で獲る方法もあるが、湖沼に移殖されたのを結氷した湖面に穴を開けて釣る漁法が一般によく知られる。
◆公魚のみたびは跳ねず凍てにけり(原 麻子)

@twryossy ターナーの絵か公魚を釣る湖面 公彦

★1年前に桧原湖に雪中キャンプに行った。
凍った湖に公魚つりの小屋が転々と配置され高台から見る景色はまるでターナーの絵のようだった。
ターナーの絵の中に出入りして俳句や短歌を作った。

2011年02月05日(土)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語404】寒明(かんあけ):「寒明く」の動詞形も。「小寒」から始まった寒の期間が終わること。まだ厳しい寒さは残るものの一区切り付いたという安堵感は嬉しい。
◆われら一夜大いに飲めば寒明くる(石田波郷)

@twryossy 寒明けてひっかかりまだひっかかる 公彦

★季節は小寒から立春に変わり暦の上では春である。
しかしまだまだ寒い
このところ気になることがあり、それがずっと気になっている。


2011年02月04日(金)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語403】立春(りっしゅん):二十四節気の一つで「春立つ」「春来る」などとも。陰暦では新年の前後に立春を迎えるので新年の季語「新春」にも現実感があった。
◆さざなみはみな立春の日のかけら(長谷川鉄夫)

@twryossy 立春の闇夜に明かりを捜すかな 公彦

★立春の朝真っ暗闇の中に明かりを捜す
なかなか明かりは見つからない

2011年02月03日(木)

おは!RT @twryossy:【今日の季語402】探梅(たんばい):「梅探る」とも。初春の「梅見」「観梅」に先がけほころび始めた梅を求めて山野に分け入ることをいう晩冬の季語。吟行にもふさわしい。
◆梅探りつゝ天平の礎石まで(徳永球石)

@twryossy 探梅や梅が枝餅も含ませて 公彦

★福岡に居る時に大宰府に行った。
梅が枝餅を食べながら坂を上った。
大宰府は探梅と曲水の宴の時がいい

大宰府の飛梅は亀戸天神に移植されており今立派に咲いている。


2011年02月02日(水)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語401】煮凝(にこごり 骨付き煮魚を寒夜に一晩おくと煮汁がゼラチン状に固まる。「こごり」は水分を含んだものが凝結する意の古語で「こごえる(凍)」と同根。
◆居酒屋のいつもの席の凝鮒(こごりぶな)(沖 鴎潮)

@twryossy 煮凝りの出来るが嬉しと子規新居 公彦

★子規は根岸の新居(現在の子規庵)に移った時に煮凝りができるのが嬉しいと書いている。
煮凝りなどという文化はいずれ廃れていくのだろうか。

2011年02月01日(火)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語400】春近(はるちか)し:「春隣(はるとなり)」「春まぢか」などの傍題も。暦の上のことで寒さはなお続くとは言え、春の訪れが間近なのを知るのはやはり嬉しい。
◆天上も春遠からず鳶(とび)の笛(杓谷多見夫)

@twryossy 春近しそうには見えぬ昨日今日 公彦

★春は音もなく近づいている。
その音は聞こうとしても聞こえない。
しかし確実に近づいている。
そう思いたい。


今週は以上です。

所蔵場所
http://twilog.org/ootsuru/asc
ーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければ励みになりますのでこちらのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

俳句のメルマガです。英語俳句もあります。ご興味のある方はこちらからご登録下さい。

メルマガ購読・解除
 

b

« 早速小池晃勝手連結成? | トップページ | ひっかかり(2月の短歌)(修正版) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50801447

この記事へのトラックバック一覧です: 「おは!twitter俳句」春椎茸(2月1日から2月7日):

« 早速小池晃勝手連結成? | トップページ | ひっかかり(2月の短歌)(修正版) »

カテゴリー