無料ブログはココログ

« ひっかかり(2月の短歌)(修正版) | トップページ | エコピープルになった »

鳥越俊太郎さんと上脇博之さんはどちらも私の尊敬する人です。

片や今や日本のジャーナリストの良心とも言える存在であり、片や数々の自民党政治家の刑事告発をして来て今度は小沢一郎氏を刑事告発した新進気鋭の政治学者です。

鳥越俊太郎さんの記事と上脇博之さんの呟きを紹介します。

鳥越俊太郎さんの文章は説得力があります。

評論家の岩見隆夫氏を批判してこう書いています。
ニュースの匠:私情が一番コワい=鳥越俊太郎

岩見氏は戦争の体験をどう総括されているのか。<アカ>という言葉ですべての戦争反対論者を葬り去り、国民を戦争賛美者に駆り立てていった苦い経 験。私たちメディアで働く者は、分かりやすい言葉で国民を雪だるまが坂道を転がり落ちるような状態にしてしまわないように心すべきである。私はいま、「政 治とカネ」の言葉が国民を思考停止状態に陥らせていると判断するのであえて「言葉のファシズム」という表現を取らせていただいたのです。  岩見さんは、鳥越の主張は「検察不信」が小沢擁護に直結しているという。私はそんな感情論からスタートしているのではない。「検察の現実」からスタートしているのです。
  そうです 小沢問題は好き嫌いの感情の問題ではなく事実の問題です。 小沢が憎い人も小沢が好きな人も事実の前に従順であるべきです。 事実をとことん解明すべきです。 事実は一つですからいずれはっきりすることでしょう。   私が知りたい小沢問題の事実はこの3つです。   1.水谷建設から小沢氏側に1億円が渡ったのか? 2.自由党解党時のお金はどこに行ったのか? 3.小沢氏の資産はどうやって形成されたのか?

Facts are stubborn things.

上脇博之氏のブログからたくさんリツイートしましたがリツイートし過ぎというツイートを頂いたので遠慮してリツイートしなかった分から紹介します。

----

kamiwaki 上脇博之
@
@sncomn そうなんですよね。小沢一郎「支持者」は小沢氏にこの公約実現をなぜ強く求めてこなかったのか、またこの裏切りをなぜ問題にしないのか!?
3時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

私のブログのコメント欄に貼られ、他のブログでも紹介された原稿(本物か!?)。ある人物はこれも見て小沢信者をやめたようだ。http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/fuji/2005/fuji20050419134025.html
6時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

ブログのへの誹謗中傷の書き込みは、一応、おさまった。過去のネット右翼らの集中アクセ ス・書き込みの経験を踏まえていえば、もしコメントの公表を承認制にしていなければ、誹謗中傷の書き込みはもっとあったのかもしれない。さて、ほとんどの 書き込みを公表したが、今後はどうか?
6時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

私のブログのコメント欄などに、私たちの告発を特定の政党と結び付けて批判している書きこみを見ると、小沢「信者」はデマを流していると確信できた。
7時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之
@
@ogawashinichi そうですかぁ。そうなると、3名とその弁護団は、ある程度、覚悟しているのですかね!?裏カネの授受だけは裁判所に認めさせないというのが、一つの勝負どころですかね。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

永住外国人の選挙権に関する最高裁判決内容を解説した投稿をブログで行ったところ、だいぶ 日が経ってからネット右翼らの集中アクセス・襲撃を受け、コメントの公表は途中から承認制に変更した。連中も、ブログの投稿を読んでいないか、読んでも意 味が分からなかったようだ。小沢「信者」も同じか!?
8時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

私の呟きへの感情的な批判をしている呟きを読むと、小沢「支持者」か小沢「信者」かがわかるのも、また面白いものだなぁ。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之
@
@ogawashinichi 小沢「支持者」「信者」は登記問題と言い張っていました。私のブログにも、そのような書き込みが多々ありました。阪口弁護士は、弁護士が登記問題であると弁護しないだろうという趣旨のことを、ブログで書かれていましtが、そのとおりになりましたね。
8時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

民意を代表する責任と同時に不逮捕特権などを有している国会議員とその他の一般市民を同列に議論していい場合と、分けて議論しなければならない場合があるが、この区別のつかない方や、その区別の基準を間違っている方が思いのほか多いのではないか。
9時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

私のブログは、有名人のものと違って、余り読まれていないのだが、一番多くの拍手があった投稿は、これまで、小沢一郎氏が党代表等だったときの組織対策費の投稿だったが、先ほど確認したら、先日の刑事告発の投稿が1番になっていた。
10時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

以前も呟いたかもしれないが、それにしても、なぜ、小沢「信者」は、告発状や私のブログの 投稿を読んでから書き込みしないのだろうか?小沢「支持者」であれば、読んでくれるだろう(と信じたい)。小沢「信者」は読んでも書いてあることが理解で きないのだろうか?主権者がこれでは困るよなぁ。
10時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

ブログへのコメントを承認してほとんどを公表した。小沢「信者」が誹謗中傷をしたり、脅したり、デマを流していることが確信できた。これもひつの収穫かな。
10時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

小沢一郎氏が貸付けた4億円の原資は何だろうか?昨年1月に説明しているが、その説明の裏付けはまだなされていない。やはり真実は「組織対策費」だろうか!?
11時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

被告人の石川氏の冒頭陳述を読むと、政治資金収支報告書での4億円記載を翌年に先送りするしようとしたことが説明されている。弁護士は厳しい綱渡りを覚悟したのか!?
11時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

昨日の検察の冒頭陳述によると、裏献金の1億円は2回に分け、現金5000万円ずつ手渡したという。5000万円は何に入れていたのかといえば、「宅急便用の茶色封筒等」である。「等」ということは、「宅急便用の茶色封筒」以外にも入れたようだ。
11時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之
@
@oowakitomosan 支持者」は真実が分かればその点を認めたうえで支持者にとどまったり、支持者ではなくなる可能性がありますが、「信者」はマインドコントロールが解けるのに時間がかかるし、場合によってはデマを流すので、性質が悪いですね。
22時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之
@
@ogawashinichi 被告人の大久保氏の「弁護人冒頭意見」を読むと、、「ふたりがやったことで、私は知らない」というのが、基本的なものですね。石川氏は、(毎日新聞の記事でしたかね)だいぶ弱気になっているのではないですかね。
22時間前 お気に入り リツイート 返信

»


kamiwaki 上脇博之

例えば、被告人の池田氏の冒頭陳述を読むと、小沢氏からの4億円を「預かり金」と説明している。しかし、4億円の返済は2年半後だ。「預かり金」は通用しないだろう。
22時間前 お気に入り リツイート 返信


kamiwaki 上脇博之

今日は「陸山会」土地取得に関する政治資金規正法違反事件の初公判だった。検察、3被告人の各冒頭陳述などを一応読んだが、それぞれ大丈夫なのか、と心配になった。
22時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

昨日(2月6日)午後7時前に「世直し活動家」と名乗る人物が、「あなたを虚偽告訴罪で刑事告発しました  告発を取り下げない限りあなたを追及します」と書き込んできた。これを公表し、応答しようか1日考えた結果、先ほど公表した。
23時間前 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

私のこの度の刑事告発に対しては、相変わらず、告発状に書かれている内容に対する批判ではなく、想像たくましすぎる妄想のような独断的評価をして批判する者があるなぁ。
2月7日 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

小沢一郎氏が企業・団体献金全面禁止法制化のマニフェストを反故にしたことについては、ブ ログで何度も取り上げたが、にもかかわらず、小沢氏が全面禁止論だと反論する者が複数ある。中には、私がデマを流していると主張するものさえある。再度ブ ログで取り上げるしかないかなぁ。
2月7日 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

小沢一郎「信者」は、この度の刑事告発と直接関係のない法令を持ち出して、批判を始めたようだ。告発状くらい、きちんと読んでよね。
2月6日 お気に入り リツイート 返信

kamiwaki 上脇博之

ここからがリツイートした分です。
2月1日から今日までに中から厳選(!?)した物です。

最後の二つは小池晃氏の東京都知事選出馬決定のつぶやきのリツイートでsy。

新自由主義者が「国民の生活第一」の政治を進めるわけがない。新自由主義者の小沢一郎氏が「国民の生活第一」というのは、選挙のために勝つための方便にすぎない。
2月6日 お気に入り リツイート 返信

RT @kamiwaki: 小沢「信者」は、小沢一郎氏が社会民主主義者だとデマを流し、小沢「支持者」は、そのデマを信じ続けている。

posted at 17:32:50

RT @kamiwaki: 小沢「信者」は、小沢一郎氏が未だに「企業・団体献金全面禁止」論者だとデマを流し、小沢「支持者」は、そのデマを信じ続けている。

posted at 17:32:21

RT @kamiwaki: 政官財の癒着を断ち切り、財界政治を庶民のための政治に変えなければならない。批判されるべきは、財界政治である。官僚政治は政官財の癒着を断ち切るために批判されるべきである。財界政治を批判せず、単に官僚政治を批判するのであれば、財界政治が強行され、財界が喜ぶだけである。

posted at 17:31:52

RT @kamiwaki: また、小選挙区制を廃止し、民意を正確・公正に反映する比例代表制に改めることだ。しかし、菅直人氏も小沢一郎氏も、全くその気がない。むしろ、企業・団体献金全面禁止の法制化を掲げたマニフェストを反故にし、比例代表の議員定数の削減をマニフェストに掲げた。(続く)

posted at 17:31:25

RT @kamiwaki: 衆議院の選挙制度につき、準比例代表的機能を果たしていた中選挙区制を廃止させ、小選挙区制本位の今の制度に改革させた。その政権が細川政権だった。その中核に小沢一郎氏もいた。政権交代に求められるのは、財界政治からの転換であり、そのためには、企業・団体献金を全面禁止することだ。(続く)

posted at 17:30:59

RT @kamiwaki: ワーキングプア、格差社会、さらなる対米従属国家をつくったのは、自民党政権による「六大改革」・「聖域なき構造改革」(新自由主義)という財界政治。そのために財界人は80年代後半から90年代に「政治改革」をしかけ、改憲政治家に、企業・団体献金を温存させた上で政党助成を新設させ(続く)

posted at 17:30:33

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 内閣官房報償費情報公開訴訟で枝野官房長官は証人尋問で証言させるのか証言拒否させるのか? http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51532944.html

posted at 17:30:08

RT @kamiwaki: 私たちの小沢一郎氏ら告発について、未だに感情的な批判をしている小沢「信者」がいる。私たちの告発状を読んでいないとしか思えないものばかりだ。これを契機に、小沢一郎氏が反故にした企業・団体献金全面禁止法制化のマニフェストの実現を、小沢氏らに要求する小沢「支持者」はいないのだろうか?

posted at 17:29:39

RT @kamiwaki: 迂回献金の意味も知らないで、政治資金規正法も知らないで(たぶん条文を読んでこともないかもしれないなぁ)、迂回献金を「合法」であると、いい加減なことを呟く連中は、やはり小沢一郎「信者」だろうか!?それとも、単なる無知か!?

posted at 17:29:11

RT @kamiwaki: (続き)私はマスコミの取材に応え、検察審査会法の「運用」を批判的にコメントし掲載されている。また、一部法律を改正すべきだとも思っているが、主権者国民の参加を全面否定する立場ではない。国家権力の民主化を進めるべきだからだ。もちろん、そのためにも、主権者国民の憲法・人権教育が重要だ!

posted at 17:28:31

RT @kamiwaki: (続き)その者は私を「バカ学者」呼ばわりしているので、まだ公表していない。公訴権を検察に独占させるのが良いという立場のようだ。自分たち主権者国民よりも検察を信頼していなければ、なかなか主張できない立場だ。(続く)

posted at 17:28:07

RT @kamiwaki: 一部の(?)小沢一郎「信者」は、政治家以外が「強制起訴」されても批判しなかったのに、この制度に賛成した小沢一郎氏が「強制起訴」されたら、検察審査会制度(法)そのものを批判している。それを鵜呑みにして、私のブログのコメント欄に、同じ批判を書き込んできた者がいる。(続く)

posted at 17:27:41

RT @kamiwaki: 告発状をきちんと読んでおられる方は、ご理解いただいていると思いますが、平野氏が小沢一氏と相談(共謀)したと「自白」しているのですから、違法な迂回献金の「故意」があると評しうる事件です。

posted at 17:26:54

RT @kamiwaki: 刑事告発する場合には、どの法律のどの条項に違反するといえるのか、告発しなければならないほど重大なものなのか、告発するのに十分な事実や証拠が明らかになっているかなど、政治資金オンブズマン内部で検討する。

posted at 17:26:15

RT @kamiwaki: 政党交付金については、その返還逃れの問題だけではなく、その合憲性問題まで、ブログで取り上げて私見を書いている。ご覧いただきたい。

posted at 17:25:44

RT @kamiwaki: 自民党の「組織対策費」支出は、ブログでも紹介しているように以前刑事告発したが、今回の小沢一郎氏の場合と、内容が異なる。また、自民党の場合にはそれを受け取っていないとの証言はないが、今回の場合には複数の議員が受け取っていないと説明している。

posted at 17:25:23

RT @kamiwaki: 小沢「信者」と表現できるか不明確なので小沢「支持者」というが、その人物が私のブログで書き込んでいるコメントに対して、明確に批判する書き込みがなされた。この批判自体は妥当な内容だが、私のブログのコメント欄で批判合戦になっても困るので、承認するかどうか、検討中です。

posted at 17:24:20

RT @kamiwaki: 私はこれまで多くの国会議員(従来は自民党議員が多かった)を刑事告発してきたが、小沢一郎「信者」の中には、私が小沢一郎氏だけを狙い撃ちしていると思っているようだ。

posted at 17:23:39

RT @kamiwaki: 兵庫民報2320号(2011年2月6日)に私の連載原稿「議員定数と民主主義を考える」のその1「庶民に「痛み」を押し付け」が掲載されました。お目に留まりましたら、御笑覧ください。

posted at 17:23:07

RT @kamiwaki: 『ねっとわーく京都』267号(2011年4月号)における原稿の締切りは、今月18日だという。いつもより2日早い。何を書くか?「小沢一郎「陸山会」への迂回献金問題(3)」になりそうだ。 

posted at 17:22:08

RT @kamiwaki: 『ねっとわーく京都』266号(2011年3月号)が届いた。私の原稿「小沢一郎「陸山会」への迂回献金問題(2) 小沢氏の実質的財布だった「改革フォーラム21」はペーパー団体!」(43-45頁)が掲載。8日に書店発売、京都新聞(9日付)第1面下段に広告掲載予定。

posted at 17:21:36

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 私たちの小沢一郎らの刑事告発についてのマスコミ報道の紹介 http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51528507.html

posted at 17:21:08

RT @kamiwaki: 相変わらず小沢「信者」が告発状をきちんと読んでいないか、読んでもわからないようで、的外れな批判を書き込んでいます。この事件の本質をわかっていない、他の事件との区別もつかない、のでしょうね。

posted at 17:20:18

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 告発の投稿へのコメント書き込みの公表と私への中傷コメント等に関して http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51528605.html

posted at 17:19:35

RT @kamiwaki: (続き)それゆえ、基本的に全てのコメントを承認していません。真面目なコメントを書き込んだ方には申し訳ないですが、そのコメントを公表し応答するかどうか、もう少し時間をください。「死ね」等のコメントについては、書き込み者のIDがわかるので、どのように対処するのか、弁護士と相談します。

posted at 17:19:14

RT @kamiwaki: 私のブログへのコメントの公表は承認制。小沢一郎らを刑事告発した投稿において、真面目なコメントもあものの、小沢「信者」が、私に対し「死ね」「消えろ」「カス」「ぼけ」などの書き込みがある一方、反小沢の人物がこの度の告発を「小沢攻撃」だと勘違いして歓迎する書き込みもあります。(続く)

posted at 17:18:46

RT @kamiwaki: ブログに書いていること、あるいは、きちんと読んでいただければ分かることを、わざわざ質問したり、勘違いして批判している方がおられる。何を慌てておられるのだろうか?ゆっくり読み返してほしいものです。過去の関係投稿も読んでいただけるようリンクも貼っている。じっくり読んでほしいものです。

posted at 17:18:27

RT @kamiwaki: 小沢一郎党首・代表等の時代に巨額の「組織対策費」が極少数の者に配布したと報告されているが、それを受け取っていない旨の説明をしているのは、藤井氏だけではなく、他にもいると、告発状にもブログでも書いている。それなのに、小沢「信者」は、そう説明しているのは藤井氏だけと思っているようだ。

posted at 17:17:55

RT @kamiwaki: 小沢一郎「支持者」ではなく、小沢「信者」らしい方々が何やら反応されていますが、告発状や私のブログをきちんと読んでいないか、あるいは読んでも意味が分かっていないかのいずれかなのでしょうね。中には、想像たくましい妄想に近い呟きもあるようです。

posted at 17:17:19

RT @kamiwaki: 記者会見を終え、フリーのジャーナリストの取材を受け、市民運動の会議を終え、一杯飲んで、先ほど帰宅しました。小沢一郎らの政治資金規正法違反容疑での刑事告発については、いつもより多くの方にリツイートしていただきました。ありがとうございました。フォローしていただいている方も増えました。

posted at 17:17:00

RT @kikanshibooks: 先ほど上脇教授たちが、巨額迂回献金問題と裏金による補填の疑惑の問題で、小沢一郎氏らを東京地検に刑事告発、記者会見を開きました。この本に関連する事柄が書かれています。http://bit.ly/agmj7h そして告発の詳細はコチラです。http://bit.ly/hs3LMh

posted at 17:16:20

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 研究者ら46名で小沢一郎らを東京地検に刑事告発しました! http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51526704.html

posted at 17:16:02

RT @kamiwaki: さあ、今から大阪に向かい、記者会見します。その内容については、午後2時44分にブログでアップします(予約投稿で、少し遅れるかもしれません)。ここでも案内されます。皆さんリツイートしてください。テレビ、ラジオ、翌日の新聞で報じるのではないかと思いますが、どの程度の報道なるのか?

posted at 17:15:41

RT @kamiwaki: 皆さんにリツイートしていただけるようなことも呟いているつもりですが、これまでリツイートしていただく方は限られています。今日こそは多くの方にリツイートしていただけるようなことを呟きましょう(本当かな(笑))。といってもブログの予約投稿がアップされたという午後3時前の案内ですが。

posted at 17:15:17

RT @kamiwaki: 17日に「衆議院第2議員会館」で話をする比例定数削減問題の講演内容だが、10日発売予定のブックレット「議員定数を削減していいの?」の構成(選挙の仕組みの話等を除く)の順で話せばいいのか?それとも、順番を変えて話した方がいいのか?悩むなぁ。

posted at 17:14:48

RT @kamiwaki: 「情報公開制度の利用」の初校ゲラは、来週月曜日(7日)締切でしたが、先ほど郵便ポストに投函し返送しました。読みやすくするために改行を増やしました。私の場合、2校で十分なような気がします。

posted at 17:13:58

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : ブックレット『議員定数を削減していいの?』(日本機関紙出版センター)の発売予定日等決定! http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51527020.html

posted at 17:13:40

RT @kamiwaki: @kikanshibooks 「国境なき芸能団」の方だったのですかぁ。そのような方が表紙画を書いていただき、光栄です。それを考えると、定価1000円は安いですね!「勉強」してくださったのですね。ありがとうございます。

posted at 17:13:06

RT @kikanshibooks: アイコンを新刊の『議員定数を削減していいの?』(上脇博之)に変更しました。表紙画はマンガ企画の高宮信一さんです。高宮さんは「国境なき芸能団」のメンバーで年末にイラクへ行かれました!

posted at 17:12:47

RT @kamiwaki: 書き忘れたが、先日発売の「週刊ポスト」2011年2月11号の記事「〈検証〉クリーンが売りの弁護士議員「3つの献金」を負う 枝野幸男官房長官の「政治とカネ」」で、私のコメントが紹介されている。

posted at 17:12:00

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 「改革フォーラム21」の「預金利子収入なし」異常という私見対する意見への応答 http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51527318.html

posted at 17:11:22

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 小沢一郎氏が党代表時代の「組織対策費」名目の使途不明金のまとめ(総額約105億円) http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51526821.html

posted at 17:10:53

RT @kamiwaki: 民主党政権直後、「政権交代にとって最も重要な公約」を反故にしたのは、小沢一郎氏であった。菅内閣が第二財界政権になることを許したのは、小沢氏のこの公約反故が重要な要因の一つだろう。なのに、小沢氏に期待する方々は、なぜこのような人物に期待するのだろうか?不可思議でならない。

posted at 17:10:29

RT @kamiwaki: 上脇博之 ある憲法研究者の情報発信の場 : 2011年1月投稿の整理 http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51483147.html

posted at 17:09:50

RT @koike_akira: 10時半からの党常任幹部会で「革新都政の会」からの出馬要請を受諾することを決定しました。都政を変え、東京から日本を変えるために。賽は投げられました

posted at 16:52:20

RT @koike_akira: 革新都政をつくる会の10名の代表世話人のお話を、志位委員長や市田書記局長とともにお聞きしました。東京都政の大型開発優先、福祉破壊の実態を次々訴え、私を最適の候補者として推挙。光栄に思います。重く受け止め、前向きに考えます。明日の臨時常任幹部会で議論し、結論を出します。

posted at 16:52:12


TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ひっかかり(2月の短歌)(修正版) | トップページ | エコピープルになった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50815718

この記事へのトラックバック一覧です: Facts are stubborn things. (鳥越俊太郎さんと上脇博之さん):

« ひっかかり(2月の短歌)(修正版) | トップページ | エコピープルになった »

カテゴリー