無料ブログはココログ

« わかぬ | トップページ | 『フェイスブックが日本を変える?SNS革命』 »

新日本歌人協会全国幹事会が昨日今日東京のアルカディア市ヶ谷で行われた。

Img_1532_2


52名の参加だった。
久しぶりの全国幹事会への参加だったので全国の懐かしい人たちと会うことができた。
私は東京/千葉/横浜/名古屋/東京/大阪/我孫子/福岡/我孫子と全国の新日本歌人の支部に属したので全国に短歌の友人が居る。

思い起こせば新日本歌人協会に参加して早くも36年目となる。
多くの人に知り合い、多くの人が亡くなった。
新日本歌人協会は会員と購読者が合計で昨年1000人を越え今の維持している。
短歌新聞に会員を減らす短歌結社が多い中で突出した存在と書かれた。
しかし会員は高齢化し決して未来は安泰ではない。
そこで私はネットの利用に付いこんな提案をした。
他の団体でも共通するところがあると思うので紹介します。


・ホームページを充実し広報機能を強める
(ネット上でグーグルで「新日本歌人」で検索すると7番目にこれは実在する団体なのかというやりとりが出て来る位ネット上の露出度が少ない)
(開設以来6年で現在まで12千アクセスしかない。因みに私のブログは5年で百万アクセスです。この違いは更新の度合いの違いです。)
・会の外からの歌の受付や啄木コンクールや会員の月々の歌稿のメールでの投稿の受付
・協会ブログの開設
・協会twitterアカウントの開設
・協会facebookアカウントの開設
・会の中と外でのメーリングリストの活用
・電子出版の検討(歌誌と出版物の紙と同時に電子でも出版すべし)
(電子で廉価に出版すれば若者の間での購読者が飛躍的に増える可能性があります。)
(無料で出版し回収までやってくれる方法もあります)
(私の属する湖畔短歌会ではその方法を使って合同歌集を有料で電子出版します)

[人生は笑いの総量で決まる。](シェークスピア)という言葉を引きながら「もっと楽しい短歌を!」という発言もありました。


会の終了後に20名で新日本歌人協会の創設者の一人である渡辺順三の墓参に麻布の長玄寺に行きました。
例年行われてきた順三忌は今年は全国幹事会と合わせたので墓参だけになった。

熊本の会員の誘いで漫画評論家の石子順さんも顔を見せた。

長玄寺には紅梅と白梅が綺麗に咲いていました。

墓には渡辺順三さんと奥さんのツルさんと息子の渡辺進さんの奥さんで徳永直の次女の洋子さんの名前が刻まれていました。
渡辺進さんには子どもがいないので墓石の空いているスペースがもったいないということで順三さんのこの歌が刻まれました。

冬空に 星一つ蒼く光り澄む 平和とはかく静かなるもの 順三

その後何人かでお茶をし又全国に散ってゆきました。

 

順三の忌に集まりし
  歌人の各地の話題
   珈琲のうえ 公彦

懐かしき人の話題は哀しけれど  施設に入りても歌強く詠む 公彦


今夜はこんな所です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ネットの力で小池晃都知事を誕生させ東京革命の実現を!

小池晃さんのfacebook
http://www.facebook.com/akirakoike

ハッシュタグ#koike_akiraを付けてtwitterで呟こう!

「ミクシイ」コミュニティ「小池晃さんを応援!市民勝手連」

小池晃さんを応援する市民勝手連Qのチラシ
「4.pdf」をダウンロード

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« わかぬ | トップページ | 『フェイスブックが日本を変える?SNS革命』 »

コメント

斐山さん

コメント有難うございました。
渡辺進さんは昨日はお見えではありませんでしたが新日本歌人協会にも参加されお元気で執筆活動をされています。

短歌の投稿有難うございました。
新しい歌人の誕生ですね。

あえて言うと「咲きて」は「咲きし」の方が自然かもしれませんね。

どしどし短歌をお寄せ下さい。

 渡辺進さんのA印刷社長時代、経営について勉強させていただきました。お元気そうで何よりです。先日友人と三人、氷瀑は過ぎていましたが袋田の滝から水府「常陸秋蕎麦まつり」、西山荘を訪れました。
  
       幾星霜 咲きて芳香 春告げる 西山庵の 白梅古木

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50989770

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本歌人協会全国幹事会と渡辺順三墓参:

« わかぬ | トップページ | 『フェイスブックが日本を変える?SNS革命』 »

カテゴリー