無料ブログはココログ

« 東京都知事選関係記事 | トップページ | 夕べの朝まで生テレビは面白かった »

消費税を上げる事が規定の事実のようにマスコミでは語られている。

1%の消費税率引き上げで、GDPは0.4%低下すると試算されています。
5%上げればGDPは2%自動的に低下する。
経済情勢は確実に悪くなる。
橋本内閣で3%から5%に上げて日本経済は回復基調を台無しにし長い低迷へと向かった。


なぜ消費税を財界は必死に上げようとするのかといえば、それは企業負担を下げるためだ。
消費税を引き上げたら経済は後退する。
税収が増えないのは、法人の基本税率がバブル期は約40%だったのに対 し自民党政権は30%にして10%も軽減されてていた上に今回民主党政権で更に5%下げられた。
しかも軽減された税金分はその多くが株主配当や役員報酬に代わり、従業員の賃金引き上げには回っていな い。
消費税増減を進める政権は拒否するしか無い!

Photo


消費税増税は不要だという論調が週刊朝日にあった。
3人の識者が語っているが共通しているのは消費税の増税は必要ないということ。
3%〜4%の経済成長をすれば消費税0%も可能と言うのが共通している。

白石浩道(クレディ.スイス証券経済調査部長)が言われるように消費税はお金を使う人に罰を与える税制だ。
お金を使わない人に罰を与える方が経済成長はするだろう。

高橋洋一(嘉悦大学生教授)が言うように国には7000兆円の資産がある。
消費税を上げなくてもその一部を処分すれば充分財源はある。

経済成長の為には菊池英博(日本金融財政研究所所長)が言われているような新しい公共事業が必要だ

そこまでは書いてないが私は今まで作って来たダムや護岸工事などを壊し生物多様性を守る元の姿に戻す公共工事が今こそ必要だと思う。
それは現下の経済成長に役立つとともに将来の環境保護の為に役立つと思う。

ーーーー

以下記事です。
全文ではなく要約です。
今売られています。


2月11日付け週刊朝日
消費税じゃない財源論への「一石」

白石浩道
クレディ.スイス証券経済調査部長

消費税5%アップで消費金額は二年後に1.5%ダウンする。名目成長率が0%なら消費税率は30%まで行く。
名目成長率か3%なら消費税は0%でいい。
お金を使う事に罰を与える消費税ではなく使わないいことに罰を与える貯蓄税を!
フランスでは資産7千万円以上には最高1.8%の累進税をかけている。

高橋洋一
嘉悦大学生教授

成長率4%なら消費税不要
OECDの平均成長率5%
お金を刷って経済成長させるべき
円高になって輸出企業は伸びる
経済成長しても苦しいければ国は7000兆円の資産を持っているので、都内の一等地にある印刷局の工場や独法の宿舎を売ればいい話

菊池英博
日本金融財政研究所所長

消費税0%でも破綻しない知恵がある
872兆円の借金の6割は社会保障基金や内外投融資といった「金融資産」と見合っているので純粋の借金は4割の359兆円しかありません。さらに官民合わせて267兆円の対外債権を保有しています。
この利息や配当は年間15兆円あり、特別会計の積立金と余剰金の合計、いわゆる「埋蔵金」は70兆円に上ります。
税収を増やす突破口は公共投資の増進と大幅な国内投資減税の実施です。
公共投資を都市部に集中させ、例えば地下鉄のホームドアの完備をするとか地下道を作って踏切を全廃するとかすればいい。
省エネ関連の製造業や農業など内需産業を活性化する中小企業には減税し内部留保を増やし株主配当に消えるだけの大企業には減税しない。
長年の友人であるバーナンキFRB議長はこう私に言った。

「日本は財政危機ではなく政策危機だ、誤った政策によって税収が減り、財政赤字が増加している。自国の借金で景気対策を行えば、財政赤字など吹き飛んでしまうのに」

今こそ、この警告に耳を傾けるベきです。

ーーー

菅さん

バーナンキさんに経済政策を聞いてみたらどうでしょうか?

以上です。

今日はこれだけです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 東京都知事選関係記事 | トップページ | 夕べの朝まで生テレビは面白かった »

コメント

湯浅氏は与謝野馨に随分入れ込んでいるようですが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50785128

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の増税を進める政権は拒否するしかない!:

» 自民党名、民主党名がダメなら、今度は「減税党」? 「減税」の筈が庶民は実質増税、福祉切捨て。 [ブログ blog で 情報交換]
近頃おかしな政治の流れが作り出されております。嫌な予感がします。これって、悪政悪 [続きを読む]

« 東京都知事選関係記事 | トップページ | 夕べの朝まで生テレビは面白かった »

カテゴリー