無料ブログはココログ

« アオギリの木の下で | トップページ | 低リスク婚?(クローズアップ現代「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」なう) »

「おは!twitter俳句」(雨水)(2月15から2月21日)

「おは!twitter俳句」(2月15から2月21日)です。

今回もいつものように
@twryossy さんのtwitter季語案内  おは!
私の俳句   @twryossy
句作に関する私のコメント ★
英語俳句(メルマガ版に記載予定)
です。

今回の季語は

雨水
椿
若布
芝焼
蕗味噌
菠薐草
海苔

です。


2011年02月21日(月)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語420】雨水(うすい):二十四節気の一つ。立春から十五日目にあたるこの頃に雪が雨になり氷が水になる時期。今日から初春の後半に入り春らしさがまさり来る。
◆色めでて草餅を買ふ雨水かな(藤岡筑邨)

@twryossy 涙混じる雨水となりぬ長談議 公彦

★雨水の頃は暖かくなり季節ですが今年はまだまだ寒いです。
私にとって今年の冬はとても寒いです。


2011年02月20日(日)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語419】椿(つばき):漢名は「山茶」で「椿」は別木の漢字表記。日本でこれをツバキに転用したのは、早春に咲く木の花としてこの字が好まれたためであろう。
◆咲くよりも落つる椿となりにけり(水原秋櫻子)

@twryossy つらつらと椿の宇宙(そら)を彷徨いぬ 公彦

★万葉集の時代に「つらつらと」というフレーズが流行り言葉だったそうです。
椿の写真のサイトを見ながらなんとなくつらつらとしておりましたら近所の皆と毎週日曜日7時から歩いているウオーキングの時間に遅れそうになりました。


椿落つ 咲き盛るとも わかぬ間に 公彦


★満開になる前に我がかわいい椿は散った。
大変に残念なことであった。


2011年02月19日(土)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語418】若布(わかめ):古く「和布(にきめ)」と呼ばれ、後にこの漢字を「わかめ」に用いた。本来「わかめ」は《若い海藻》を指すもので特定種の名ではなかった。
◆湯を潜り若布にもどる海の色(笹本落葉子)

@twryossy 出汁若布犬の食欲満たしけり 公彦

★出汁を取った若布を細かく切って妻は我が家の犬にあげる。
犬はそれが大好物だ。
最近は回数が少なくなったが。


おは!RT @twryossy: 【今日の季語417】芝焼(しばやき):「焼芝」「芝火」とも。害虫駆除のために早春に山野や庭先の枯芝を焼くこと。その灰を肥料として芝の発芽をうながす効果もある。
◆芝焼くやその日その日をいのちとし(鈴木真砂女)

@twryossy 芝焼やしばしぱ変わる風を読み 公彦

★小さい頃大分川で野焼きをやっていた。
風が強いとあらぬ方に行くので見張り役がいた。

2011年02月17日(木)

おは!RT @twryossy: 今日の季語416蕗味噌(ふきみそ)「蕗の薹(ふきのとう)」の若芽を刻んで味噌などの調味料を加えてすりつぶし火に掛けて練り上げたもの。蕗の香りが初春の食卓に漂う。
◆蕗味噌の苦さ肯(うけが)ふ齢(よはひ)なり(深瀬正治)

@twryossy 蕗味噌や香りも高く並べられ 公彦


★近くで蕗の薹が取れる所はいい。
蕗の薹の香りのする味噌は旨い。

2011年02月16日(水)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語415】菠薐草(ほうれんそう):「菠薐」は唐宋音でこれが伝来したネパールの地名。その在来種とは別に明治以後に輸入された西洋種もあり両者の雑種も存在する。
◆はみ出して育つのもよし菠薐草(辻 桃子)

@twryossy おひたしを西鶴も食う菠薐草 公彦


★西鶴も菠薐草のおひたしを食ったらしい。
菠薐がネパールの地名だとは知らなかった。
野菜にもアジアからの外来語が多くあるのだろう。

2011年02月15日(火)

おは!RT @twryossy: 【今日の季語414】海苔(のり):九月頃に内湾の真水と塩水の混じり合う場所に網を張り、そこに付着した海苔を採取する。その時季が春なので古くから当季の季語とされた。
◆荷を解けば浅草海苔の匂ひ哉(正岡子規)

@twryossy 海苔焼けば表の方へ曲がりゆく 公彦

★海苔を焼けば水分の少ない表の方に曲がる。
と思うのですが、
違いますか?

 今週は以上です。

所蔵場所
http://twilog.org/ootsuru/asc
ーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければ励みになりますのでこちらのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
CoRichブログランキング
ーーーーーーーーーーーーーーー

俳句のメルマガです。英語俳句もあります。ご興味のある方はこちらからご登録下さい。

メルマガ購読・解除
 

b

« アオギリの木の下で | トップページ | 低リスク婚?(クローズアップ現代「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」なう) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/50931603

この記事へのトラックバック一覧です: 「おは!twitter俳句」(雨水)(2月15から2月21日):

« アオギリの木の下で | トップページ | 低リスク婚?(クローズアップ現代「結婚したいのに… ~止まらない未婚化~」なう) »

カテゴリー