« 企業減税を止め 政党助成金を止め被災者支援に回そう! | トップページ | ウオールストリートジャーナル吉井英勝質問を取り上げ »

2011年3月30日 (水)

日本人はプルトニウムに耐性がある

今日は2回上杉隆さんの話を聞いた
毎深夜の東電の記者会見参加でなかなか眠れないようですが連日海外のマスコミのトップニュースを提供し今海外で最も有名な日本人ジャーナリストのようだ。

「お見舞いに行きたい」と東電の社長の不在を突いたのは有名になった。
プルトニウムについて今日で4日連続質問をしたそうです。
日本人はプルトニウムに耐性があると何度も言っていました。(勿論皮肉ですが)
確かに朝からプルトニウムの安全性についてテレビで説明しています。

twitter等の存在が一人のフリーのジャーナリストがこれだけの事を出来る時代にしたのだと感慨深く思います。

twitterは表現ツールでなく拡散ツールだという話は納得しました。
私も意気高く公式リツリートでどんどん呟こうと思います。

朝は文化放送の吉田照美の「それ大事なとこ」で夜は東京FMの「タイムライン」でhttp://radiko.jp/で聞きました。
朝のツイートのタイムラインの一部はこんな感じです。

上杉さんはプルトニウム検出と東電社長がニューヨークタイムス?のトップニュース だったがBS海外ニュースでは報じてないと

日本はプルトニウム安全神話を作り出している。 プルトニウム問題 東電社長不在問題 溜まり水問題 聞くのは海外メディアとフリーランスのみ

吉田照美「NHKも海外の情報を隠していると」上杉隆「BSニュースで海外の原発関連報道を隠している」吉田照美「カンニング学生や小向に対する取材姿勢 を東電社長には見せない」上杉隆「東電が大スポンサーだから」吉田照美「東電社長は是非、自由報道協会の記者会見に出席を」

上杉隆「プルトニウムが測定された途端に、メディアは"プルトニウムは安全、紙一枚で防げて重いから拡散しない"の大合唱。一度吸い込めば発病率が高いの でIAEAも注視している。プルトニウムが見つかったら重装備をしなければ作業できない。従業員を見殺しにするつもりか」

吉田照美のソコトコ http://bit.ly/i825ox 上杉さん出演中 今日の新聞を見るとプルトニウムは人体に影響はないと書いてあります。日本人はプルトニウムは強いみたいですね。

マスコミは3号機がプルトニウムを使ってる事を一切言わなかったのにプルトニウムが漏れた事がバレると今度はプルトニウムは問題ないか。マスコミは東電の弁護士かよ


テレビ朝日の池上彰さんの東日本大震災の3時間特番も同時に観た。
官房長官は「直ちに健康に影響はない」の後に最近は「将来も問題はない」と付け加えるようになったとか。
プルサーマルの事も詳しく説明してくれたし分かりやすかった。
池上彰さんの果たす役割も大きいと思う。
しかし上杉さんのようなインパクトはない


渡邉正次郎 NewsToday
にこんな記事があった。
東電醜聞告発は事実だった!中国ツアー「大手マスコミ接待リスト」を入手!
マスコミを対象とする中国接待ツアーがあるという。


—夜の料亭や高級クラブでの接待、原発視察を兼ねた温泉ツアーへの誘い・・・。大手新聞やテレビ局、小誌(週刊文春)を含む雑誌、ミニコミ誌まで、東電のマスコミ懐柔網は編集幹部から末端の記者にまで縦横無尽に張り巡らされている。

 その象徴が、日中友好を旗印にした東電幹部とマスコミが参加する“中国ツアー”だったー

>しかも地震の当日に行っている。

震災当日の三月十一日。東電の勝俣恒久会長を団長とする約20人の「愛華訪中団」は北京にいた。六日から中国入りしていた一行は、上海、南京を経由し、十二日の帰国を前に中国の要人に面会に行くバスの中で地震を知ったという。

「今回東電から参加したのは勝俣会長と副社長の鼓(つづみ)紀男氏ら三人でした。他には中部電力や 東京・中日新聞、西日本新聞の幹部や毎日新聞の元役員、月刊誌編集長、元週刊誌編集長などがいました。
このツアーはすでに十年続いており、参加者は全額ではないにせよ、一部負担金も出しています。金額?それは勘弁してほしい」

>そしてその過去の参加者リストには驚きの名前があった。

小誌が発見した過去十年の参加者リストには、東電、関電、中電の錚々たる幹部のほか、現法務大臣の江田五月参議院議員ら政治家や連合元会長で現内閣特別顧問の笹森清会長、さらには大物マスコミ人がズラリと名を連ねていた。

>そして更に巧みな接待作戦がある。

「東電の場合、大手新聞やテレビ局は広報部が対応に当たり、雑誌はすべて総務部が担当。東電本社近くの個室しゃぶしゃぶ店から、赤坂や向島の料亭、銀座の高級クラブなど相手の好みに合わせて接待の対応を変え、決して気を逸らせない巧みさがあります」

もちろん旅行や接待だけではない。ある情報誌では、東電シンパの新聞記者が匿名で原発擁護のパブ記事を書き、そこへの広告出稿と雑誌の買い取りがセットになっている。

<自戒を込めて言おう。当たり前のような接待によって、原子力行政を監視するメディアアの目に緩みはなかったか>と。

ーー

これに対して「週刊文春」青沼陽一郎記者本人がこう書いている。

私も参加していた「マスコミ接待リスト」記事の中国ツアー
  

 最後に、私に関わる記事があるので、紹介しておこう。「中国ツアー『大手マスコミ接待リスト』を入手!」がそれである。先週のこの欄で、地震 当日には中国・北京にいて、「グループの中に東電のトップ2人がいた」と書いた。勝俣恒久会長と鼓紀男副社長なのだが、文春のタイトルだけを見ると、東電 の接待でとんでもない豪華旅行をしていたように誤解されるといけないので、少し説明しておきたい(文中に私の名前は出ていないが、電話取材に答えてはい る)。
   この訪中団の正式名は「愛華訪中団」といって、『自由』という雑誌を出していた石原萠記さんの呼びかけで始まり、すでに10回になる。趣旨は日中の人間が忌憚なく話し合うことで友好を深めようというもので、私もその趣旨に賛同して、時間の都合がつけば参加している。
   石原さんと東電との関係は木川田一隆元社長時代からだそうで、歴代社長とも親しいため、この会の団長の多くは東電の社長や会長がなっているの は事実である。わずかだが負担金はある。中国政府側の招待だと聞いていたが、石原さんを通じて、東電側からもいくらかお金が出ていたのだろう。
   部屋は相部屋で、かなりの強行軍である。文春が心配しているこうした東電の接待によって、「原子力行政を監視するメディアの目に、緩みは生じなかったか」という疑問には、こう答えた。
   私は昔も今も「原発反対」派で揺るぎはない。また、中国に招待されたからといって、中国寄りになることもない。中国政府やメディアの人間と、 幾度か殴り合い寸前まで口論したことがある。元週刊文春編集長で、現在、反中国の急先鋒月刊誌の編集長も元週刊新潮副編集長も、この中にはいる。
   文春だけではなく、新聞も取材にきたが、私が話したのはこうである。この大地震が起きたとき、会長と副社長、それに先週の文春によれば、社長も関西に行っていて、 東京へ戻ったのは深夜になったという。偶然ではあるが、この東電トップたちの不運が事態収拾の決断を遅らせ、それが日本人全体の不運にならなければいいのだがと。

読者はこれを読んでどう思うだろうか?
青沼陽一郎記者の記事は全文紹介しています。

私はこれは接待以外の何者でもないと思います。
接待を受けた記者の接待先に関する記事は少なくとも割り引いて読む必要があるでしょう。

池上彰さん特番 官房長官は直ちに健康に影響はないの後に将来も問題はないと付け加えるようになった。

posted at 21:25:24

RT @otamaobasan: @masason @masa_toku 反原発派の記者も同行しています。 http://www.j-cast.com/tv/2011/03/24091244.html?p=3

posted at 21:21:45

RT @iwakamiyasumi: だいぶ前に、東電の会長の会見、終了。途中でiPhoneだけでなく、携帯の充電も切れ、万事休す。ツィートは途中でとぎれてしまった。今は東電前で、抗議の集会中。これも中継してます。 http://plixi.com/p/88035640

posted at 21:14:03

RT @norosy: 今回の地震で自宅が被害に遭われた方。労働組合員なら、所属企業の組合から見舞金がもらえる可能性があります。(組合によっては異なるかも知れませんが・・)まずは所属の組合に連絡を! #jishin #roudou #hisai

posted at 21:12:12

RT @akinobu0224jp: わぉRT @masason: RT @masa_toku: 【記者会見】東電 勝俣会長、原発事故時にマスコミOBを連れて中国旅行。費用は東電負担"多め"認める。清水社長は経団連副会長を辞任後、即計画入院。大手マスコミ接待リストhttp://bit.ly/gLcpsf

posted at 21:11:25

RT @matsumotot: おめでとうございます!久しぶりに明るいニュースで心から嬉しいです。RT @kazuhirosoda: たった今、「PEACE」が香港国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しました!

posted at 20:59:45

RT @masason: 原子力発電を推移する側の一方的意見を盲目的に信じてはならない。

posted at 20:56:42

RT @hirotrotsky: ドイツでは25万人の市民が立ち上がったから、原発は止まった。 日本は・・・・

posted at 20:55:46

RT @masason: 福島県民を炭鉱のカナリアがわりにしてはならない。 チェルノブイリでは百万人近くの犠牲者が出たという説がある。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873

posted at 20:55:13

RT @nakashitadaiki: 被災地の遺体安置所に行ったり、土葬に立ち会ったりして、自分自身の死生観が揺らいでいるのを否定できない。と同時に、今回の震災で日本人全体の供養感や宗教観も確実に変化しているような気がしてならない。

posted at 20:53:44

RT @tsuda: 打ち合わせ行ってきまーす。何か第二原発とか東電とか保安院で動きがあったら @tsuda/staff のリスト見ていただければ状況が報告されているはずです。よろしく!

posted at 20:33:41

RT @masason: 私が、一番憤慨しているのは、政治家が一般市民の命をいたずらに放射性物質の内部被爆のリスクにさらしている事です。

posted at 20:32:17

RT @hanayuu: 『【狂気外道】民主党政権が「原発輸出」を継続する方針を固めた! 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://bit.ly/fXcZfX

posted at 20:32:17

RT @madmanjapman: 原発は各国の内政問題。日本だけの問題でなく、各国の国民の世論や政策に関わるから世界各国は今回の事件が日本独自の問題なのか、原子力の普遍的な問題なのかを検証したい。政府ぐるみでこれを隠蔽することを外国が批難するのは当然。北朝鮮以下の国だと世界は思う。国際政治、人類の問題だ。

posted at 15:49:59

RT @uesugitakashi: 【速報】 本日15:00から勝俣東京電力会長記者会見へ。清水社長は昨晩急遽入院。 http://nico.ms/lv44898505#52:48 #nicojishin #jishin

posted at 15:48:13

RT @wolfgandhi: 【3号炉(プルトニウム)の問題(その2)】(武田邦彦)(再送) http://ow.ly/4nRbT プルトニウムの粒子径はインフルエンザウイルスより大きいためN95マスクで防げる。本当は政府が広報すべきと思ったが、放出すら認めてないんだった。→さっき認めた

posted at 12:59:34

RT @junsky2010: 外国紙が見た被災地の秩序と原発 #goo_junsky http://blog.goo.ne.jp/junsky/e/19911f2ae6be3a18ce0aeaf5512275d8

posted at 12:59:08

石原都知事:記者会見で「私は原発推進論だ。わけの分からん連中がゴチャゴチャ反対しているが、原発なしでどうやってくんだ」 しかし、この映像はテレビでは流れない。私は小池さんに一票です。http://chuchandai.exblog.jp/15102998/

posted at 12:48:31

小池さんは、「原子力を主とするエネルギー政策は見直すべき。都民のためのエネルギー政策をやっていくべきだ。太陽光発電、水力、風力などの自然エネルギーを考えていくべき」と発言 http://daily.magazine9.jp/plus/2011/03/post-58.html

posted at 12:44:35

RT @kikuzakamasago: 16:43小池あきら:東京もまた「被災地」です。計画停電、買い占め、放射能、汚水。豊洲移転はもう破綻明確。 #koike_akira #kakushin #Tokyo #tochiji #teiden #kaishime #toyosu #tsukiji

posted at 12:38:34

RT @kikuzakamasago: 16:46小池あきら:「想定外」なんてない。何度も指摘されてきた。スリーマイル島の教訓「原発はそもそも危険だ」。安全神話と決別して、14原発計画ただちに禁止に。浜岡も即時停止。「もんじゅ」も断層の上。 #koike_akira #kakushin #Tokyo #tochiji

posted at 12:38:23

RT @kikuzakamasago: 16:49小池あきら:プルサーマルはたった角砂糖5個分で総国民致死量。原発促進の役所と監視団体はキッチリ分ける。問われているのは政治の決断。ドイツに出来て日本に出来ない訳はない。 #koike_akira #kakushin #Tokyo #tochiji #genpatsu

posted at 12:38:00

RT @kikuzakamasago: 16:52小池あきら:石原以前はあった「震災『防止』条例」。震災を防ごうから⇨「自己責任」に改悪、人命軽視。今こそ石原都政をチェンジ。 #koike_akira #kakushin #Tokyo #tochiji

posted at 12:37:06

RT @kikuzakamasago: 16:56小池あきら:今こそ雇用を守る!こんな時に「企業が首を切る」ことに物申す!東京には指一本触れずの一兆円がある。東京オリンピック、首都外環道路、新銀行東京の破綻よりも、切実な要求に予算を使おう。 #koike_akira #kakushin #Tokyo #tochiji

posted at 12:36:38

RT @kikuzakamasago: 赤旗・首都圏版(13面)30日付】…小池あきら候補は、都として緊急にやらなければならないことは東日本大震災の被災者の救援だと述べ、そのために東京都の総力を挙げる都政の実現を訴えました。 #koike_akira #akahata #kakushin

posted at 12:35:25

RT @kikuzakamasago: 赤旗・首都圏版(13面)30日付】…そして福祉防災政策を次々と後退させ、福島第一原発事故後も「原発推進論者」を公言する石原知事を批判するとともに、選挙公報でも原発に触れてるのは「小池だけ」と紹介、… #koike_akira #akahata #kakushin

posted at 12:35:10

RT @kikuzakamasago: 赤旗・首都圏版(13面)30日付】…JR有楽町駅前での街頭演説では大黒作治全労連議長、元日本テレビプロデューサー、新婦人会長が応援に立ちました。 #koike_akira #akahata #kakushin

posted at 12:35:03

RT @Sayaka9t: RT @goto_go: 「東京電力に番組を降ろされた上杉隆の緊急インタビュー」 http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2754 #genpatsu >>この非常時でも東電のマスコミコントロールはしっかり機能してるようだ。むかし陸軍いま東電

posted at 07:53:44

RT @masason: 提言。 原発利用の電力には多額の課税をする。その財源でクリーンエネルギーに補助金を出す。この政策一つで日本は、一気にクリーンエネルギー先進国になる。その輸出で日本経済復活の一助に。孫正義

posted at 07:45:40

RT @kikko_no_blog: 大量の溜まり水の処置に困った東電は「海へ廃棄」とか言い出した。プルトニウムを計測しないのは、このためだったのか?

posted at 07:44:13

RT @kerasand: 長いけど皆さんぜひ。RT @ayaaa15 読みました!ショック! RT @lpoppopl: @yu_hirano いしだ壱成さんのブログ凄いです。地震の7日前のもの。http://t.co/nW4AXoy

posted at 07:43:48

RT @hayano: (参考出品)突込みどころ満載:文科省発表 3月28日の航空機モニタリングデータと米国調査の比較,地上線量率の推定など.(あまりマジメに見ちゃダメ) http://plixi.com/p/87929609

posted at 07:43:18

RT @kawauchihiroshi: 東京電力は、なぜ嘘をつくのだろう。原子力事故が発生したらヨウ素やセシウムと同時にプルトニウムもモニタリングしなければならない。これは原子力安全委員会が定めている規則である。規則に違反しながら、口を拭っている。これでは信用したくてもできなくなる。

posted at 07:42:04

RT @kikko_no_blog: プルトニウムがダダ漏れしてから大慌てで「プルトニウムは安全だ」という洗脳を始めた政府と御用学者たち。どこまで国民をバカにしてるんだろう。

posted at 07:41:05

RT @nakashitadaiki: 被災地の方々に向けて「頑張って」と、もう言わないでください。もう十分に頑張っておられます。「これ以上、何を頑張ればいいのか?」と現地の方々は思っておられます。せめて「頑張っているね」と、間に「る」をつけてあげてほしい。後者は、あなたを見守っているよという意味が込められているから。

posted at 07:40:34

RT @kikko_no_blog: 記者「大量の溜まり水の中にプルトニウムは漏洩していないのか?」東電「計測していないので分かりません」記者「いつ計測して発表するのか?」東電「今のところ計測する予定はありません」

posted at 07:39:18

RT @rawota: 上杉隆「記者クラブメディアによれば日本人はプルトニウムに強いらしい。”プルトニウムが安心なら新聞社・テレビ局で保管すれば”というツイートがあったけど、安心なら記者クラブメディアは福島原発に取材に行けばいいのでは。私は放射能に弱いみたいなので東京にいますが」 #sokotoko

posted at 07:36:22

RT @hiroojuve: 非常事態と言っても辛すぎる… RT @hukareteiru: RT @nikkeionline: 1日2食、寝床は原発敷地廊下 作業員の様子公開 http://s.nikkei.com/fuG3AY

posted at 07:33:50

RT @ja2343: 泊原子力発電所からの距離 米国NRCの50マイル基準によれば、札幌全域は避難地域10km-80km #tomari http://twitpic.com/4ejvz4 #fukushima

posted at 07:32:05

RT @rawota: 上杉隆「"放射能から子供を守れ"と言うと"不安を煽るな"と叩かれる状況」広河隆一「地震と津波だけなら立ち直れたかもしれないが、原発で立ち入る事が出来ない為捜索もできない状態」上杉「広河さんは30km圏内に入って取材している。安全なら大手メディアも取材すべき」 #sokotoko

posted at 07:31:29

RT @rawota: 上杉隆「プルトニウムの危険性を指摘すると”デマを言うな””プルトニウムに取り憑かれた”と攻撃される。東電社長がずっと雲隠れしてる事を質問すると最初は"本部にいる"と釈明も本部にいない。それ指摘すると"入院してた"というが実際には東電社内のベッドで横になってた」 #sokotoko

posted at 07:30:27

RT @tokudasu: ソコトコ http://bit.ly/i825ox 広川さん 「犯罪的な加担があると言われてもしょうがないですよね。ただちに健康に被害はありませんよと言われてますけど、これはその人が政権についている時には大丈夫だ。後は知りませんよ。という事だと思います。」#sokotoko

posted at 07:29:51

RT @QP80_doyouknow: カンニング予備校生を引きずりだそうと躍起になった記者クラブ会員メディアが東電清水社長には及び腰… #sokotoko

posted at 07:28:20

RT @Some_Rider: 【不自然な30キロ圏内立ち入り禁止措置】 住民を守る為よりも自らをスクープによる妨害から逃れるための距離に思えてならない #sokotoko #genpatsu #jishin

posted at 07:27:36

RT @mcas2187: 同意です。RT @parcfestival: 【訂正】廃炉になった「もんじゅ」に毎日5000万が使われているという。このお金を再生可能エネルギーに向けていたら…

posted at 07:22:25

@yamanoikazunori 企業減税の中止と政党助成金と米軍への思いやり予算を今年はなしにして被災者支援に当てて下さい。

posted at 07:19:36

RT @rawota: 上杉隆「東電会見。26日に”プルトニウム測定装置は持ってなかった”と言っていたが、21~22日に測定を依頼してた。測定機関は"22時間で出来ます"とHPで公言。枝野官房長官も知らないうちに発表。朝日の記者が東電へ助け船を出し、讀賣の記者が質問を妨害する不思議」 #sokotoko

posted at 07:15:26

RT @rawota: 上杉隆「世界では危険とされるプルトニウムを安全とメディアが報道。土表面ではなく土壌からプルトニウム検出の意味合いが分からない。官報産の連携プレー。鋭い質問するのはフリーと海外メディアで、大スポンサーに配慮してか、記者クラブメディアは洗脳されているように見える」 #sokotoko

posted at 07:14:11

RT @510_kennkenn: 大手メディアの報道では日本人は放射能耐性が強い人種であると結論つけられるようだw #sokotoko

posted at 07:13:10

舞浜駅紹介の所掌のアナウンスで「ディズニーリソート」といいかかって「失礼しましたと止めた。」ディズニーリゾートは4月6日から開園とか

posted at 07:11:36

RT @Nojimahisatake: 福島原発事故現場では、海水で冷却しなければメルトダウンするし、冷却水は放射能汚染水となって処理をする必要があるし・・。冷却するしかない。問題は汚染水を一時的に大きなため池に溜めて、閉鎖系冷却システムが動けば、汚染水の処理だけが残る。逆浸透膜による大量に真水生成する船とかがある筈。

posted at 07:07:01

RT @mcas2187: 他の放射性物質と毒性が大差ないと言う、米の過去のデータを根拠にしているみたいです。信憑性や日本人との差異等は私にはわかりません。RT @cnvvlty: _・)ノ RT @uesugitakashi: (* ̄▽ ̄)… (cont) http://deck.ly/~iLEqL

posted at 07:02:52

RT @mserai: ディズニーランドの旅行会社からの強い要望で6日から再開らしいが1日の消費量は一般家庭の59000世帯にあたるとのことだが、時間を絞って営業することや独自の自家発電で7割を自前でまかなうとのこと

posted at 07:02:05

RT @asanokohichi: やっぱり壊れていたんじゃなくて止めていたんだ!計画停電で死者も出ていることを何だと思っているのだ!※運転休止中の火力発電所を次々稼働へ 東電 http://t.asahi.com/1nx3

posted at 07:01:16

RT @yukaikz: マスコミは3号機がプルトニウムを使ってる事を一切言わなかったのにプルトニウムが漏れた事がバレると今度はプルトニウムは問題ないか。マスコミは東電の弁護士かよ #sokotoko

posted at 07:00:41

RT @mirayuni: 戦争末期の日本そのものだな。マスコミが談合して東京電力の失態を庇ってるとは #sokotoko

posted at 06:59:15

RT @uesugitakashi: (* ̄▽ ̄)ノ RT @yoshiko0268: それならテレビ局でプルトニウムを保管してもらいましょう。RT@samart64 新聞・テレビがプルトニウムを安全だと言い始めた。日本人はプルトニウムに強い?#joqr #sokotoko

posted at 06:58:40

RT @tokudasu: 吉田照美のソコトコ http://bit.ly/i825ox 上杉さん出演中 今日の新聞を見るとプルトニウムは人体に影響はないと書いてあります。日本人はプルトニウムは強いみたいですね。 #sokotoko

posted at 06:57:42

RT @rawota: 上杉隆「プルトニウムが測定された途端に、メディアは"プルトニウムは安全、紙一枚で防げて重いから拡散しない"の大合唱。一度吸い込めば発病率が高いのでIAEAも注視している。プルトニウムが見つかったら重装備をしなければ作業できない。従業員を見殺しにするつもりか」 #sokotoko

posted at 06:57:04

RT @rawota: 吉田照美「NHKも海外の情報を隠していると」上杉隆「BSニュースで海外の原発関連報道を隠している」吉田照美「カンニング学生や小向に対する取材姿勢を東電社長には見せない」上杉隆「東電が大スポンサーだから」吉田照美「東電社長は是非、自由報道協会の記者会見に出席を」 #sokotoko

posted at 06:56:11

日本はプルトニウム安全神話を作り出している。 プルトニウム問題 東電社長不在問題 溜まり水問題 聞くのは海外メディアとフリーランスのみ #sokotoko

posted at 06:55:27

上杉さんはプルトニウム検出と東電社長がニューヨークタイムス?のトップニュース だったがBS海外ニュースでは報じてないと #sokotoko

posted at 06:51:44

RT @VVadachin: BS1「きょうの世界」は福島原発を取り上げた海外のニュースをきちん伝えてますよぉ。日本のどんなニュースよりも突っ込んだ批判が聞ける番組だと思うんだけどなぁ。リツイートされまくっているツイートは正確じゃない。 #sokotoko

posted at 06:45:08

RT @samart64: 新聞・テレビがプルトニウムを安全だと言い始めた。日本人はプルトニウムに強い?#joqr #sokotoko

posted at 06:38:25

RT @jefftoshima: 米紙ニューヨーク・タイムズは28日付で「津波後の日本は自粛という新たな強迫観念に襲われた」との見出しの記事を掲載し、日本国民の多くが地震や津波の犠牲者への弔意から日常の活動を縮小するようになり、国民経済への悪影響が懸念されると伝えた。

posted at 06:36:40

RT @masaru_kaneko: 経営責任追及なき東電への資本注入なんてあり?結局、財界中枢=東電・関電、経済産業省、原子力学会などを批判すれば、必ず干されますから若い人達は勇気をふるって言論が展開できないでしょう。京都大学の小出裕章のように立派な方もずっと助教のままですし…。インチキ言論を見分ける良い機会です。

posted at 06:35:54

「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
 

ネットの力で脱原発の小池晃都知事を誕生させ東京革命の実現を!

小池あきらさんと 東京ガチトーク

小池晃さんのfacebook
http://www.facebook.com/akirakoike

ハッシュタグ#koike_akiraを付けてtwitterで呟こう!

「ミクシイ」コミュニティ「小池晃さんを応援!市民勝手連」

小池晃さんを応援する市民勝手連Qのチラシ
「4.pdf」をダウンロード

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 企業減税を止め 政党助成金を止め被災者支援に回そう! | トップページ | ウオールストリートジャーナル吉井英勝質問を取り上げ »

「東日本大地震」カテゴリの記事

コメント

>3号機がプルトニウムを使ってる事

「3号機だけは特別で、3号機だけプルトニウムがある」のではありません。
プルトニウムはどの原発でも存在します。

>プルトニウムが漏れた事がバレると
>今度はプルトニウムは問題ないか

>吸収されたプルトニウムは骨に蓄積
>されガンを引き起こす

一般公衆の健康に悪影響を及ぼすほど漏れた訳ではない、ということです。

>重いから拡散しない

拡散しにくいのは確かな事実です。特に希ガスやヨウ素と比較すると。
プルトニウム型核爆弾を大気中で爆発させた場合(長崎がそれに該当しますが)とも訳が違いますし。

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/
上杉隆や吉田照美に原子力や放射線に関する十分な科学知識があるのですか。とてもそうとは思えませんけど。

>プルトニウムの半減期は人類の歴史より長い二万四千年、吸収されたプルトニウムは骨に蓄積されガンを引き起こすことは大学で化学の授業を受けた人は皆覚えている筈です。
声なき声の願い様…貴重な情報ありがとうございます。
半減期が24,000.年とは…。もし原発事故によるブルトニウム漏れが原因で癌に罹患したとしても、因果関係の立証が困難であろうことが素人の私にさえ容易に推察できる。きっと権力側や電力会社はそれを隠れ簔に、被曝者の救済を拒み、泣き寝入りの憂き目にもってゆく魂胆であろう事は容易に察することができる。 行き過ぎた資本主義は人間の心身を無惨に削ぎ落とす恐ろしい刃ですネ… エネルギー政策及び日本の進むべき道について、市民皆で考えるべき時であろう…。また、そうしなければ、無念にも、もがき・苦しまれ非業の死を遂げられた、無辜(むこ)の人人に対する冒涜になるのではあるまいか… 原発は即、中止しなければならない… 人命がなにより大切だから…。

声なき声の願い

コメント有難うございます。
このブログは転載フリーです。
どんどん拡散下さい。

プルトニウムの半減期は人類の歴史より長い二万四千年、吸収されたプルトニウムは骨に蓄積されガンを引き起こすことは大学で化学の授業を受けた人は皆覚えている筈です。 この記事を事前承認なしで転載さして頂きますが、不承知の場合ご連絡頂ければ直ちに削除致します。よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51258008

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はプルトニウムに耐性がある:

» 検証・公安テロ情報流出事件 [JCJ神奈川支部ブログ]
シンポジウム 「検証・公安テロ情報流出事件」    被害弁護団のブログ    昨年10月、インターネット上に流出した公安捜査資料114点。 その中には、日本に在住するイスラム教徒を全件割り出し、家族...... [続きを読む]

» 放射能の危険:原子力専門家連中を解体する [マスコミに載らない海外記事]
専門家連中の共通点は無知 Chris Busby 2011年3月29日 Rense.com 福島原発事故の発生以来、放射能の専門家連中が次から次と現れては、心配には及ばないだの、放射線量は非常にわずかだの、事故はチェルノブイリとは全く違う、云々と、我々に語り続けるのを見せられ続けている。連中はテレビに出演し、連中の記事... [続きを読む]

« 企業減税を止め 政党助成金を止め被災者支援に回そう! | トップページ | ウオールストリートジャーナル吉井英勝質問を取り上げ »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ