無料ブログはココログ

« なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜 | トップページ | 原子力発電を全て止めよう!! »

latter_autumnさんから再三原子力を擁護する立場からのコメントをこのブログに頂いている。

この期に及んでも原子力を擁護する必要がどこにあるのかと私は心底思う。

しかし今後この問題は国論を二分するような議論になると思うので敢えて反論する。

>原子力を止めても火力と水力で余力がある、というのは事実に反します。 余力がないから大規模な節電を呼びかけ計画停電までやっているので。
と言われますが、原子力を止めても火力だけで賄えると言うのは国際エネルギー機関(IEA)も言っています。

[ロンドン 15日 ロイター] 東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。


電力不足は原発依存を国家を上げて無理やり作り出した結果です。

火力発電(二酸化炭素は出るけど)で代用できる、今の計画停電は原発が止まったからではなくて火力発電が 燃料不足などで止まっているからです。
(東電とマスコミはあたかも原発が止まったせいのようにしてキャンペーンを張っているが)
まして3号機はスプーン1杯で2000万人を殺傷させる能力を持つプルサーマル用燃料である
MOX燃料が使われている事に対して、報道規制されているのか報道がほとんどない。

今回の事故の経済的損失は10兆円だという。損失は経済指数腕で計られる物だけではない。
 

3月17日(ブルームバーグ):東日本大震災による被害額は、国内総生産(GDP)の2%に相当する最大10兆円に達し、1995年の阪神・淡路大震災の被害額に近い水準になると米銀シティグループがリポートで指摘した。

このリスクは代償を払うには高すぎる

原子力以外の方法(火力、水力、地熱、風力、太陽光、新エネルギー)でいくしか地震国日本に選択肢はないでしょう。

追記

原発労働者について追記します。
かなりひどい状況です。
古い資料ですが現在もあまり変わらないのではないでしょうか?
日本人は皆が見るべき現実だと思います。
ーーー
定期点検
原発は一年に一度発電を止め、発電機を含めた周辺の機器の
総点検を行わなければならないと定められています

防護服と全面マスクを着て 狭いところでの熱と金属のホコリとに苦しめられながらの作業、
取水口での吐き気を催すような悪臭の中でのヘドロのかきだし作業、
タービンのさび取り等々劣悪な作業環境下でおこなわれます

被曝線量が多い原発炉心部では数分刻みで交代し
1日に1000人以上の労働者による人海戦術で作業を行います。

よくわかる原子力


原発ジプシー


Photo

原子炉の内部。下請け労働者のグループが日本の原子炉内部で働く。彼らのうち何名かは原発奴隷である。彼らは、何らかの技術的知識が与えられることはなく、国際協定で認めら れた最大値の1万7000倍の放射線を浴びている/撮影:樋口健二

エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
調査報告/原子力発電所における秘密
日本の原発奴隷

DAVID JIMENEZ  東京特派員
  福島第 一原発には、常に、もう失うものを何も持たない者達のための仕事がある。松下さんが、東京公園で、住居としていた4つのダンボールの間で眠っていた時、二 人の男が彼に近づき、その仕事の話を持ちかけた。特別な能力は何も必要なく、前回の工場労働者の仕事の倍額が支払われ、48時間で戻って来られる。2日 後、この破産した元重役と、他10名のホームレスは、首都から北へ200kmに位置する発電所に運ばれ、清掃人として登録された。
 「何の清掃人だ?」誰かが尋ねた。監督が、特別な服を配り、円筒状の巨大な鉄の部屋に彼らを連れて行った。30度から50度の間で変化する内部の温度 と、湿気のせいで、労働者達は、3分ごとに外へ息をしに出なければならなかった。放射線測定器は最大値をはるかに超えていたため、故障しているに違いない と彼らは考えた。一人、また一人と、男達は顔を覆っていたマスクを外した。「めがねのガラスが曇って、視界が悪かったんだ。時間内に仕事を終えないと、支 払いはされないことになっていた」。53歳の松下さんは回想する。「仲間の一人が近づいてきて言ったんだ。俺達は原子炉の中にいるって」。
 この 福島原 発訪問の3年後、東京の新宿公園のホームレスたちに対して、黄ばんだ張り紙が、原子力発電所に行かないようにと警告を発している。“仕事を受けるな。殺さ れるぞ”。彼らの多くにとっては、この警告は遅すぎる。日本の原子力発電所における最も危険な仕事のために、下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者 や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。そして、今日も続いている。慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏の調査によると、この間、 700人から1000人の下請け労働者が亡くなり、さらに何千人もが癌にかかっている。
他の項目
完全な秘密
“原発ジプシー”
広島と長崎
毎日の輸血


隠された被爆労働〜日本の原発労働者1

隠された被爆労働〜日本の原発労働者2

隠された被爆労働〜日本の原発労働者3

原発に従事したのは29万人
原発を受け入れた所は民主主義が破壊されている
癌は潜伏期間が25年
この映像の最後のテロップはこうなっている。

『通産省に対し、この番組についての意見を求めてもコメントを拒­否した』

以上です。

「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜 | トップページ | 原子力発電を全て止めよう!! »

コメント

ニュース報道で見たが世は乱れきりマヤ文明通り人類滅亡? 3月11日の午後2時46分=大地震発生前の3時間前に菅総理にも違法献金疑惑 「退陣論」勢い増す( 午前11時47分):菅総理大臣にも飛び火してますが、東京電力は原発事故による損害賠償が負担になり倒産すると言われてますが、原子力損害賠償法によれば、「天災や社会的動乱」が起きた場合は、一部国が負担する事になっており、東京電力が賠償するお金は、損害保険会社から支払われ、東京電力の支払い金額は、おそらくゼロらしい。 計画停電による経済的な損失に対して損害賠償金額においても、東京電力の約款上、損害賠償の免責は逃れられるそうで結局は我らの税金が高くなるのですよね?

ニュース報道で見たが世は乱れきりマヤ文明通り人類滅亡? 3月11日の午後2時46分=大地震発生前の3時間前に菅総理にも違法献金疑惑 「退陣論」勢い増す( 午前11時47分):菅総理大臣にも飛び火してますが、東京電力は原発事故による損害賠償が負担になり倒産すると言われてますが、原子力損害賠償法によれば、「天災や社会的動乱」が起きた場合は、一部国が負担する事になっており、東京電力が賠償するお金は、損害保険会社から支払われ、東京電力の支払い金額は、おそらくゼロらしい。 計画停電による経済的な損失に対して損害賠償金額においても、東京電力の約款上、損害賠償の免責は逃れられるそうで結局は我らの税金が高くなるのですよね?

皆さん、「たかしズム」のたかしと申します。
latter_autumnを私からぜひご紹介させてください。私のブログで赤恥を掻き、いたたまれなくなって逃亡した男です。公安情報盲信、派遣社員蔑視、アジア人蔑視のパラノイアであらせられます。興味のある方はどうかいらっしゃって下さい。たかし

今年のバカウヨは果たして誰?「輝けネトウヨ大賞!2010」!
http://takashichan.seesaa.net/article/168182327.html
<必ず小沢は民主党の足枷になる>コメント欄
http://takashichan.seesaa.net/article/139143645.html#comment
latter_autumnというパラノイア
http://takashichan.seesaa.net/article/139778860.html
latter_autumnさんへ
http://takashichan.seesaa.net/article/139957959.html

名無し氏のコメントはlatter_autumn さんへのコメントですね。


火力発電だけで賄える。原発全部停めても問題ない、過去に実績あり。火力は石油しか無いと思っている馬鹿。今は天然ガス、石炭のガス化で高性能高効率の火力発電が主要だ。おまえ利権と金に絡む原発推進派だな!

2012年12月の人類滅亡説:マヤ文明が近づく地球騒動するの?
 東北地方太平洋沖地震による被害された皆様へは心よりのお見舞いと復興を祈ってるが、東京電力福島第一原発の事故の影響により、原乳やほうれん草等の出荷も放射線量が検出され止められ、被害を受けた農家への補償や賠償について、東電側は陳謝し検討してるが、福島県民への東電からの被災弁償金額が2兆円から4兆円の試算され、2千円以上あった東京電力の株価が一気に下落し、東京電力は、倒産という話が浮かび上がってる。 そんな中、計画停電で各地域の企業・住民を悩ませ混乱も起きている。 その件で2012年人類滅亡説:マヤ文明暦で人類滅亡かを写真記事にした。

そもそもIEAは1980年に、「ベースロード用石油火力の新設・リプレース禁止」「既存のベースロード用石油火力を徐々にミドルおよびピークロードに制限」という方針を打ち出し、石油代替エネルギーの利用を推進してきました。
今さらそれを覆すかのような話にいかほどの説得力があるのでしょうか。石油資源の節約の重要性は当時よりも今の方が高まっていますし、CO2排出削減の問題も新たに注目されるようになっています。この現状で「石油をもっと使え」なんて、それこそ時代錯誤なのでは?

東電と東北電力の原発だけでなく国内全ての原発を止めて石油火力をフル稼働せよ(?)、みたいな主張は非現実的だと思いますが。IEAの原文を確認できなかったのですが、本当にそんなことを言っているのでしょうか。

http://www.meti.go.jp/press/20100331011/20100331011-1.pdf

↑火力と水力だけで余力があるのではない、というのは事実です。
ここから原子力を丸々抜き取ったら大変なことになります。

それからいわゆる「反対派」の信憑性のない話、非科学的な話は、如何なものかと思いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51182924

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力を止めても火力だけで賄える+日本の原発奴隷:

» 安否確認サイトの一覧(一部)を掲載しました。 [JUNSKYblog2011]
2011年3月21日(月・春分の日)  何かのお役に立てばと思いまして、安否確認サイトへの リンク一覧を御紹介することにしました。(他でもやっていますが) Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 NHK【東北関東大震災・避難者名簿検索】 「Google 避難所...... [続きを読む]

» 今度は地球丸ごと道連れ [マスコミに載らない海外記事]
Chris Hedges 2011年3月7日 truthdig.com 今は堆積した泥に埋もれている、イラクのバビロンや、古代ローマ都市、ローマ帝国シリアの首都アンティオキアの、荒涼とした遺跡の中を歩いたことがある。現在は、トリポリ南東の荒涼とした流砂の中で孤立している、かつてローマ帝国で最重要な農業中心地の一つであっ... [続きを読む]

» 2012年12月の人類滅亡説:マヤ文明が近づく地球騒動するの? 東京電力は東日本全体の嫌われ者だが倒産しない。 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
東北地方太平洋沖地震による被害された皆様へは心よりのお見舞いと復興を祈ってるが、 [続きを読む]

« なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜 | トップページ | 原子力発電を全て止めよう!! »

カテゴリー