« 孫正義さんすごい!! | トップページ | 上杉隆さんどうなる? »

2011年4月 5日 (火)

孫さんと森永さんの違い

福島の原発事故と避難のこと / ナターシャ・グジー (Nataliya Gudziy)
(86年のチェルノブイリ原発事故の際、6才で避難生活を体験したナターシャ・グジーから、 福島第一原発の事故についてメッセージとお願いをお伝えします。)
(ホームステイの提案をされています。)

昨日孫正義さんが100億円の寄付を日本赤十字や赤い羽共同募金を通じて東日本大震災で被災した地域にする事と、更に引退するまでの全ての報酬を寄付するというニュ−スをお知らせしました。
 孫さんの100億円寄付は話題を呼んでますが「原発は仕方ないと思っていたが今は心から反省している」という発言はそれと同じかあるいはもっとインパクトがあると思います。
彼の通信線は銅線をやめて光ファイバーの道だけにして浮いた管理費分で教育や医療の充実をという発言には共感してましたが今回の事は今後もiphoneにして行こうと私に思わせるに十分でした。
彼のまじめさや真剣さが動画からも感じられると思います。

「原発の低コストというのは実は1円携帯みたいなものだった。

このニュースが大きかったので昨日紹介しなかったこのニュースを今日紹介します。


反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」2011.04.04 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110404_16422.html
この記事には多くの反発がネット上に出ている。
マガジン9条等の常連ライターなので脱原発派と見られていたのでよけい反発がある。
要はこういう事だ。
7月や8月の電力需要のピーク時期を迎えれば、他の電力会社も供給力に余裕はなくなるわけで、融通しても足りなくなると見て間違いない。いくら日本 国民が優秀でも、節電をお願いしただけでは間に合わないだろう。本当に計画停電や工場の操業停止、鉄道制限が必要になるはずだ。
 ここで私は、反発を受けるのは承知のうえで、あえて提言させていただく。
「原発のスイッチを入れよ」
この原子力がなくてもやって行ければこのスイッチは入れなくていいのだ。

森永さんにスイッチを入れなくていい理由を教えてあげよう。
ーーー
原子力を止めても火力だけで賄えると言うのは国際エネルギー機関(IEA)も言っています。
[ロンドン 15日 ロイター] 東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。

電力不足は原発依存を国家を上げて無理やり作り出した結果です。
火力発電(二酸化炭素は出るけど)で代用できる、今の計画停電は原発が止まったからではなくて火力発電が 燃料不足などで止まっているからです。 
(東電とマスコミはあたかも原発が止まったせいのようにしてキャンペーンを張っているが)
まして3号機はスプーン1杯で2000万人を殺傷させる能力を持つプルサーマル用燃料である 
MOX燃料が使われている事に対して、報道規制されているのか報道がほとんどない。
今回の事故の経済的損失は10兆円だという。損失は経済指数腕で計られる物だけではない。
原子力を止めても火力だけで賄える+日本の原発奴隷:

ーーー

2チャンネルで
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-c093.html
ダッシュ村がある避難指示が出ている福島県浪江町に残っている人の書き込みが続いている。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1411.html避難指示が出ている浪江町で今現在も生活をしている人物が、インターネット掲示板2ちゃんねるに書き込みをして話題となっている。あくまで自称ではあるが、この人物は浪江町での生活をしていると語っており、痛々しい現状を語っている。
浪江町は、放射能の影響を受ける可能性がある地域として避難指示が出ている20~30キロ圏内にあり、そこで生活しているとなれば非常に心配である。以下は、この人物が2ちゃんねるに書き込みをした、浪江町での生活の一部始終である。
浪江町は、放射能の影響を受ける可能性がある地域として避難指示が出ている20〜30キロ圏内にあり、そこで生活しているとなれば非常に心配である。以下は、この人物が2ちゃんねるに書き込みをした、浪江町での生活の一部始終である。

・自称 浪江町に残っている人物の書き込み
「ずっ とダッシュ村のある浪江にいますよ。最近酷い頭痛と起きたら鼻血で血まみれになりました。中々死なないもんですね…。食事はお米だけ。バイクで検問回避し て食料確保してる。貯金は350万ほど、あと5月から失業者だから失業保険でしばらく暮らす。貯金が底つくのが先か、俺の身体が動かなくなるのが先か…」
「ドコモとauは死んでる。こいつのおかげでいままで生きてる。iPhoneマジ神アイテム」
「元々結婚するつもりも無いので、このまま消えるさ。東電は憎いね。やっと手に入れた自由を踏みにじられた。仕事も起動に乗ってたのにさ! やられたよ」
「お風呂は川の水沸かして、お米は給水のタンクの水で炊いてる。飲み水はジュース買って飲んでる」
「まあ、死ぬ気です。浪江の空気ヤバいよw ジョギングしたら気を失うレベル」
「避難も考えたけど、家を失ってまで生きる気力が無いので…自分の人生さ好きにしていいだろ? 悲しむ人間もいないさ」
「そういや、お母さん生きてたわ」
「泥棒いるねー。不審なトラックいっぱい来てる」
「住所は死ぬ前に晒すよ。まだ会社の契約残ってるから迷惑かかるので。とにかく頭が痛い。おでこの中あたり?」
「ごめん会社とTwitterでは普通に避難した事にしてる」(引用ここまで)

……と、浪江町での生活を書き込みしている。本当にこの人物が浪江町で生活を続けているのかどうか不明だが、他のインターネットユーザーらはこの人物の健康を心配している。安全といわれている地域まで避難してほしいものだが……。
http://rocketnews24.com/?p=84812

ーーー


今日のリツイートから3つ
東国原は宮崎へ原発建設の案がでた時に「市民が決めることだ。知事として反対はしない」と事実上の容認発言。外食チェーンの人は原発への意見はぼかして、 マニフェストにもなし。現職は原発推進論者。しかも「原発の事はよく知らない」と発言。それは困る。原発反対を明確に訴えているのは小池のみ。

海洋汚染に詳しい東京海洋大学名誉教授の水口憲哉氏は、千葉県木更津沖で採取されたアサリからセシウムが検出されたことについて、福島原発の汚染水が東京湾にまで流れ出ているのは深刻な状況だと指摘する。 http://bit.ly/hASvGV

【東電原発】とりあえず覚えておきたいのは、 福島第一原発2号機からダダモレしている水1日分で、東電基準上限値換算・約2万年分の放射性物質を含んでいるということ。原発のコストは、こういう事象まで計算する必要があるだろう。

全てのリツイートです。


RT @Bell_Boyd: 海洋汚染に詳しい東京海洋大学名誉教授の水口憲哉氏は、千葉県木更津沖で採取されたアサリからセシウムが検出されたことについて、福島原発の汚染水が東京湾にまで流れ出ているのは深刻な状況だと指摘する。 http://bit.ly/hASvGV

posted at 21:43:35

RT @kinoryuichi: 【東電原発】とりあえず覚えておきたいのは、福島第一原発2号機からダダモレしている水1日分で、東電基準上限値換算・約2万年分の放射性物質を含んでいるということ。原発のコストは、こういう事象まで計算する必要があるだろう。 #genpatsu #fukushima #tsunami

posted at 21:40:27

RT @tsutun: 魚のセシウムの基準は有る様ですね、暫定基準値は500ベクレルだそうです。 RT @nhk_kabun: 【魚の暫定基準値のなぜ2】また「放射性ヨウ素」は魚には基準はないのに野菜は1kgあたり2000ベクレルという暫定基準があります。なぜか

posted at 21:37:42

RT @naccaccan: 東国原は宮崎へ原発建設の案がでた時に「市民が決めることだ。知事として反対はしない」と事実上の容認発言。外食チェーンの人は原発への意見はぼかして、マニフェストにもなし。現職は原発推進論者。しかも「原発の事はよく知らない」と発言。それは困る。原発反対を明確に訴えているのは小池のみ。

posted at 21:36:30

RT @okaby: 保坂展人氏が世田谷区長選挙に「無所属」で立候補する! http://ff.im/AtUob

posted at 21:33:55

RT @km_jetta: こういう【馬鹿】がいるから原発事故が矮小化される。広島原爆のウランは50Kg、福島第一は約30t以上。600倍以上違う。 → @mima_watabe 平気!平気!原爆禍にあった広島や長崎でも生活してきた日本人が、これくらいの微々たる放射能(放射性物質)にビビってどうするのさ。

posted at 21:32:15

RT @mugla77: 「チェルノブイリ事故では小児甲状腺がん以外の健康障害は認められなかった」等の不適切な情報が流されています。正確な情報を入手しましょう。「チェルノブイリ事故による死者の数」京都大学原子炉実験所今中哲二先生 http://bit.ly/cgcfm3 原子力安全研究グループより

posted at 21:31:12

RT @kikko_no_blog: 10年後くらいに「東京と心中した人たち」っていう映画が作られそうな予感がする。

posted at 21:30:17

RT @officematsunaga: 谷垣総裁「大連立あり得ない」入閣要請されても http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110405-OYT1T00867.htm?from=navr 賢明な判断。ここで中曽根、森にのっかれば、自民党も消える!

posted at 21:30:17

RT @Bu_uuu: 東電が大量にばら撒いている放射性核種セシウムは女性の卵巣に集まりやすい。http://bit.ly/ibBo2H 

posted at 21:28:52

RT @asakawachi: ドイツの新聞で日本の反原発行動の写真掲載9枚あります。http://www.fr-online.de/panorama/fotostrecken-panorama/-/1473594/8294472/-/index.html #doitsugo

posted at 21:28:27

RT @kikko_no_blog: 500倍、1000倍、750万倍、挙句の果てには1億倍って、こうなってくると「基準値の100倍程度の野菜や水道水なんて大したことない」と国民に錯覚させるための巧妙な作戦のようにも思えてくる。

posted at 21:28:27

RT @EscKaminosekiNP: ★★YouTube - 孫正義氏と後藤政志氏・田中三彦氏対談(田原氏退席後)~孫氏脱原発宣言『事故で思い知らされた。過去の容認姿勢を心から反省』 http://bit.ly/fE6Nkv #fukunp #nuclearjp #kaminoseki

posted at 19:15:55

RT @nhk_HORIJUN: 【19:00 基準750万倍の放射性ヨウ素】高濃度の放射性物質に汚染された水が海に流出し続けている問題で、汚染水が流れ込んでいる福島第一原発2号機の取水口付近で採取した海水から国の基準の750万倍という極めて高い濃度1CCあたり30万ベクレルの放射性のヨウ素131が検出された。

posted at 19:11:58

RT @k_bamboo: 米ABCによれば、西海岸で牛乳から放射性ヨウ素が検出されたという。内容もさることながら注目すべきは報道の仕方。「基準値の○倍」ではなく「危険水準の△分の1」という言い方をしている。基準値は変えられても致死量は変えようがない。米メディアは国民が何を一番知りたいか熟知してるのだ。

posted at 19:09:50

RT @toda9jo: とにかく昨日よりも今日、今日よりも明日と被災住民の環境は少しずつ復興に向けて前進しているのに東電だけは次から次へと問題が発生し一向に収束の目処が見えない。自分の感覚も麻痺してきたのが怖い。だが放射線汚染度の低い水を海中に垂れ流すと聞いて唖然。事態は最悪の方向に進んでいるのかも。

posted at 07:06:15

RT @toda9jo: 空中、海中、地中と放射線物質は拡散され水道水、農産物、魚類などからも放射線物質が検出されている。工業製品までが放射能汚染を疑られ外国で営業する日本食店でも客が減っていると聞く。観光も打撃だ。無策無能な政府と東電により既に日本経済と国民生活は大変な被害を受けている。

posted at 07:04:22

RT @fukushima_now: 東日本大震災:福島・浪江町、12日で累積放射線10.34ミリシーベルト - 毎日新聞 (4月5日06時) http://goo.gl/5zxuS #genpatsu #genpatu #save_fukushima

posted at 07:03:22

RT @Fifumiyo: 平均寿命は落ちてくるかもしれないし、若年層の発癌率も急上昇するかもしれないなかで新たな生きがい、「どれだけ生きるか」よりも「どう生きるか」という価値観の創出ができるかどうか?

posted at 06:58:15

RT @Fifumiyo: 今後放射能汚染が最少に食い止められたとしてももはや、日本国民は数世代に渡り汚染された国土との共存を強いられる。国外に脱出して「日本人」をやめる選択肢を排除すべきではないが、その選択肢しか持たざる者、あえて残る者は、まさにあの「ナウシカ」の世界を生きるのだというのは大げさだろうか?

posted at 06:57:28

RT @kazuharu21: あらゆる生物は同時代の太陽エネルギーだけで生きています。 人間だけが、自然によって生物には不要と判断され海底深く沈殿させていた石炭・石油、ウランを盗み出して文明を築いてきました。このような盗品文明は地球生態のバランスを乱します。同時代の太陽エネルギーだけで本当の文明を築い...

posted at 06:56:40

@masason 脱原子力発言に感動しました。全国の脱原子力の議員候補を東京都知事選挙では唯一の明確な 脱原発派の小池晃さんを支援下さい。お気持ちが本当なら。http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/223234/190315/67739130

posted at 00:52:47

孫正義さんすごい!! http://bit.ly/gB9L13

posted at 00:21:09

「いいね!」ボタンを設置しました。
良かったらクリックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
 

ネットの力で脱原発の小池晃都知事を誕生させ東京革命の実現を!

小池あきらさんと 東京ガチトーク

小池晃さんのfacebook
http://www.facebook.com/akirakoike

ハッシュタグ#koike_akiraを付けてtwitterで呟こう!

「ミクシイ」コミュニティ「小池晃さんを応援!市民勝手連」

小池晃さんを応援する市民勝手連Qのチラシ
「4.pdf」をダウンロード

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


« 孫正義さんすごい!! | トップページ | 上杉隆さんどうなる? »

「東日本大地震」カテゴリの記事

コメント

latter_autumnさんへ

>共産党は労働者の権利保護に熱心に取り組んでいますが、「原発奴隷」については無視しています。
それは何故なのか。デマだからですよ。

日本共産党が全て正しいとは限りませんし、綿密なる裏付け調査をしているのかもしれません。 デマだと断言するには論拠薄弱ですネ…

>裏付けの無い放送は、しないと思いますが…

そういうことを言っている情報の発信源、汚染を測って分析している専門家の説明に辿り着くことができますか。
http://kinkyu.nisa.go.jp/kinkyu/index.html
http://www2.jnes.go.jp/atom-db/jp/trouble/2010fy/jishin/jishin.html
http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html
辿り着くことができないのなら、信用はできませんよ。
まあ、馬鹿な伝言ゲームの途中で間違って伝わっている可能性も十分考えられますが。

>被曝による健康被害は、年齢・体質・
>既往症・体形などによって被害の度合い
>が違うという科学的研究結果があります。

そうです。で、そのような研究の第一人者である長崎大の山下教授が
「1度に100mSv以上の放射線を浴びるとがんになる確率が少し増えますが、これを50mSvまでに抑えれば大丈夫と言われています」
「現状ではがんになる人が目に見えて増えるというようなことはあり得ません」
「一般の人は、まったく心配いりません」
「パニックになってはいけません」
と言ってるのです。
武田邦彦なんかの話を真に受ける人の神経を疑わざるを得ない。

>とても現代日本で行われている事
>とは信じ難いです

共産党は労働者の権利保護に熱心に取り組んでいますが、「原発奴隷」については無視しています。
それは何故なのか。デマだからですよ。

原発奴隷
>http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm >エル・ムンド[EL MUNDO:スペインの新聞 ]2003.6.8
調査報告/原子力発電所における秘密
>日本の原子力発電所における最も危険な仕事のために、下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。そして、今日も続いている。慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏の調査によると、この間、700人から1000人の下請け労働者が亡くなり、さらに何千人もが癌にかかっている。
>嶋橋夫妻は、伸之さんを消耗させ、2年の間病床で衰弱させ、耐え難い痛みの中で命を終えさせた、その血液と骨の癌の責任を、発電所に負わせるための労災認定の闘いに勝った

全く酷い話ですネ… とても現代日本で行われている事とは信じ難いです。 原子力発電は即刻中止すべきですネ…

latter_autumnさんへ

直近のlatter_autumnさんへのコメントの投稿文に、 敬称を付すことを失念してしまいました。『latter_autumn様』と訂正するとともに、心からお詫び申し上げます。

latter_autumnへ
>TBSニュース23で福島原発の排水について放送していた
裏付けの無い放送は、しないと思いますが…
>デマが被災地の復興を妨げ周辺の風評被害を悪化させるということをお忘れなく。

被曝による健康被害は、年齢・体質・既往症・体形などによって被害の度合いが違うという科学的研究結果があります。風評より人間の生命の方が大切です。風評被害については、『思いやり軍事予算』を即、中止し風評被害者に補償すればいいのです。原発を中止すれば風評の心配は全くなくなります。
>「奴隷解放せよ」みたいな主張はしていませんが。まさか「共産党も原発マフィアだからスルーしているのだ」とでも仰るので?

意味が、サッパリ解りません。 日本共産党は【原発反対】の立場なのでは?(わたしは党員ではないので詳しくは解りません。)

junskyさん
有難うございます。
もともとsapioの記事です。
この雑誌に記事を出す事が節操のなさを表していると思います。
原発は全て止めるべきで今一切動かすべきではないと思います。
今動かす事が安全軽視です。
参考記事です。
http://www.j-cast.com/2011/04/05092278.html

こちらのブログにあった森永氏の発言のリンクアドレスをコピーして
見に行ったところ、
【SAPIO2011年4月20日号】 の又引き記事でした。
同編集部で、センセーショナルな部分を抜書き改竄している可能性は如何でしょうか?
彼の言いたかったのは、菅総理の決断力の無さではないでしょうか?

原発の安全対策を無視して稼動せよと言ったのでは無いような気がします。

いずれにせよ「又引き」記事ひとつを元に批判するのは如何のものでしょうか?

他にも同氏の発言を裏付けるものがあれば、別ですが・・・


>敷地内には約6万トンもの放射性汚染
>物質を含んだ排水が溜まっているそう
>です。その汚染濃度は安全基準の約
>1億倍であると言ってましたが

施設内の汚染水の濃度は場所によって異なっています。濃度が高いところもあるけど低いところもある。
その点に触れていないのであれば、もう怪しい話です。だから少なくとも「6万トンの汚染水の濃度が安全基準の1億倍」という訳ではないことは、まず確かでしょう。

ネットは便利ですが、馬鹿げたデマを流布するために使うのであれば、それがたとえデマと知らずにやるのであっても、ろくなもんじゃないですね。それならいっそ使わない方がましです。
賢く使う知恵というものを身に付けてほしいものです。
真実なのか、科学的に正しいのか、裏付けがとれるのか、誰の話を聞けばいいのか、どこを見たら信頼できる情報が得られるのか、見分ける力を。検索機能が宝の持ち腐れにならないように。

デマが被災地の復興を妨げ周辺の風評被害を悪化させるということをお忘れなく。
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006

裏付け(この場合は放射線の専門家の説明)がとれない話を信用してはいけません。
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=1413

原発奴隷の話はデマです。
共産党は真に受けていません。志位氏も吉井氏も小池氏も「奴隷解放せよ」みたいな主張はしていませんが。まさか「共産党も原発マフィアだからスルーしているのだ」とでも仰るので?

JUNSKYさんコメント有難うございます。
ニュースソースを読んで頂くとわかりますがこの発言は反語でも皮肉でもありません。批判されるべきものです。

しかしこの原子力がなくてはやっていけないという繆論は私の友人の中にも広く流布しており地道にデータを示し説明して行くしかないでしょう。

森永氏の発言は、残念でなりません。 彼の経済論評は、色々な面で賛同できたのに…。今回の『原発のスイッチを入れよ』は、いただけませんねぇ… >原子力を止めても火力だけで賄えると言うのは国際エネルギー機関(IEA)も言っています。 やはり、このことを森永氏に知って頂く必要がありますネ…。
先程、TBSニュース23で福島原発の排水について放送していたのですが、それによりますと現在敷地内には約6万トンもの放射性汚染物質を含んだ排水が溜まっているそうです。その汚染濃度は安全基準の約1億倍であると言ってましたが、それが本当であれば誠に恐ろしい限りです。これでもう原発推進派が流布してきた安全神話が根本から瓦解したと思われますが…。 latter_autumnさんの、ご見解を是非ともお伺いしたいのですが…。

森永さんの文を読んでいないので、軽々には言えませんが
「反語」というか、『皮肉』というか、
原子力に依存させられている経済構造そのものを問うような内容では無かったのでしょうか?
ストレートに「原発のスイッチを入れよ!」という人ではないように思いますが・・・
先入観からでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51311442

この記事へのトラックバック一覧です: 孫さんと森永さんの違い:

» 『低濃度』放射能汚染水を大量に海に排出 ⇒ 規制値の750万倍の値を検出! [JUNSKYblog2011]
2011年4月5日(火)  東京電力は、韓国・中国など周辺諸外国への通報無しは言うに及ばず、周辺地域や漁業者にも伝えないまま『低濃度』放射能を含む「汚染水」を大量に排出することを決め、政府・経済産業省・原子力安全保安院がこれを直ちに認め、排出に踏み切った。 ...... [続きを読む]

» USTREAM孫正義氏と後藤政志氏、田中三彦氏対談 [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
100億円の義援金で話題沸騰のソフトバンク社長、孫正義氏。当座の100億円のみならず、生涯受け取る「報酬(会社の役員報酬のことと思われる)」もすべて寄付するという。太っ腹というか、金離れがいいというか、日本経団連のお偉いさんたちも、是非あとに続いて欲…... [続きを読む]

» 農水産物の被害が深刻! 『廃液放出の通報』 今更ながら本日!保安院が東京電力に指示 [JUNSKYblog2011]
2011年4月6日(水)  風邪らしき症状で、今日は会社を休みました。  きのうは会社でずっと「くしゃみ」を放っていたので、 同僚の御理解は得たこととは思います。  きのうは、午後から頭も重く、もやもやした感じでした。  「葛根湯」の薬を飲んで、きょうの夕方...... [続きを読む]

« 孫正義さんすごい!! | トップページ | 上杉隆さんどうなる? »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ