無料ブログはココログ

« 神奈川ソーラーバンク構想 | トップページ | なごり雪 »

福岡で原発シンポジウムが行われた

Fukuoka_shinnpo


4月17日に福岡で原発シンポジウムが行われたようです。

「80席の椅子を準備した会場に200名以上の参加者がありましたが2, 30名の方には,折角足を運んでいただいたにも係わらず,当日の資料をお渡しして,お帰り願うことになった」という想定外の原発シンポジウムとなったようです。


内容

緊急シンポジウム「福島第一原発で何が起きているか」

 久留米大学天神サテライト(アクロス福岡5階)

内 容:
(1)「福島第一原発事故の経過からみえてくるもの」
   岡本良治(九州工業大学教授)
(2)「原発事故時の緊急対策の要点はなにか」
   森 茂康(九州大学名誉教授)
(3)「放射線は人体にどのように影響するか」
   本庄春雄(九州大学教授)
(4)討論
参加費:無料 
主 催:日本科学者会議福岡支部(http://jsa-t.jp/local/fukuoka/)
    核問題研究委員会
    福岡環境研究会
連絡先:日本科学者会議福岡支部事務局長
    小早川義尚 九州大学大学院理学研究院

ーーー

原発に関する九州の知見が集まっておりustream やyoutubeでの配信が欲しかったところですが次回に期待するとして概要を纏められているあんくるトムさんのブログから紹介します。

    
(1)「福島第一原発事故の経過からみえてくるもの」
    岡本良治(九州工業大学教授)さん
  最近、マスコミの表現が変わってきた。フクシマには600トンの核燃料がある。燃料の崩壊は人為的には止めることができない。 冷やす 止める 閉じ込める 作業をやらなければならない。
元高速増殖炉の設計者だった 大前研一氏の話はリアルである。

(2)「原発事故時の緊急対策の要点はなにか」
    森 茂康(九州大学名誉教授)さん
 東電は 今までもずっと事故を隠してきた。電力会社の中でもひどい。
福岡は 玄海原発と隣接しているが 対策のマニュアルがない。唐津市はヨウ素剤を準備している。
糸島市も大きな影響を受けるので玄海原発に対策を申し入れるべきだ。

(3)「放射線は人体にどのように影響するか」
   本庄春雄(九州大学教授)さん
 今回の事故は 「想定外とはいえない。」 低レベルの放射能も5年後、10年後に(がんが)発症する危険性がある。
放射能を浴びた場合 線量がおおいほど発症の確立は高くなる。

(4)意見交換
 福岡市西区に住んでいる人から 外部被曝、内部被曝についての質問があり、マスク、カッパ、などの有効性、食品についての質問がありました。
人間は 自然からも放射能を浴びている。それにプラスして浴びることを考慮市内といけない。
玄海原発について 周辺の自治体すべてが安全性を求め、九州電力からの情報提供を得るべきである。

 本ができたということです。
 『原発事故 緊急対策 マニュアル』 合同出版 ¥600 
 是非、お手元に一冊置いてください。 (日本科学者会議福岡支部 核問題研究委員会 編)

ーーーー

発表データはここからリンクを張られています。
(写真もここから借用しました。)

原子力発電に反対しよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 神奈川ソーラーバンク構想 | トップページ | なごり雪 »

コメント

青い鳥さん


ありがとうございます。
早速記事にさせて頂きました。

先の投稿内容の一部に誤りがありましたので、訂正します。
【誤】福島県東相馬市

【正】福島県南相馬市

大変失礼しました。

青い鳥さん

情報提供有難うございました。
タイムも良く見てますね。
どこかで見ている人がいるという事ですね。

確かに反原発は世界の流れです。

アメリカ;タイム誌が、今年の100 人に 大津留さんの当ブログでも紹介された、 福島県東相馬市の桜井勝延市長が選ばれたそうです。選考理由は、You-Tubeでの『福島原発大事故に対する政府・東京電力の対応への批判と市民の窮状を訴えるコメント』が世界中の人々の共感を呼んだことだそうです。 『反原発』は世界の流れなんですネ…


地球規模 春の福島
民願う

あんくるトムさん

コメント有難うございます。
この集会の事はあんくるトムさんの所しかまとまって書かれている記事は
見つかりませんでした。
各種メーリングリストに配信しました。
当事者しか書けないブログ記事の力とその伝播力を思いました。
今後ともよろしくお願いします。

私は読売テレビに出る広島大学の星正治という先生の物言いが気になっています。

ご紹介いただきありがとうございます。
大きな力になるよう微力ながらがんばります。
今日のニュースで見た 東電の清水某の厚顔無知の態度。
またまた、腹が立ちました。
博多弁では はらかいた と言います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51425375

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡で原発シンポジウムが行われた:

» ピンクリボン 乳がんキャンペーンシンボル [ピンクリボン 乳がんキャンペーンシンボル]
ピンクリボンと乳がんについて解説しています。 [続きを読む]

« 神奈川ソーラーバンク構想 | トップページ | なごり雪 »

カテゴリー