« 中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK? | トップページ | 日本にこれだけ原子炉の事が詳しい人が居るのに政府はなぜ東電とアメリカとフランスに頼ろうとするのか! »

2011年4月28日 (木)

生活を便利にする為の電気を、危険なもので作り出して、おかげで不便な生活をする人間がいるなんて

あんくるトムさんのブログに福島で被災している方からのコメントがあった。

こちらのブログでも紹介します。

こう書かれています。

原発なんか、この世から全て無くなって欲しい、と、毎日家族の誰かしらが言います。  わたしもそう思います。 生活を便利にする為の電気を、危険なもので作り出して、おかげで不便な生活をする人間がいるなんて、なんだかおかしなはなしです。

今や被災された方の中に原発積極推進論者はきっといないでしょう。
原発積極推進論者は自分の周りでは事故が起きないと信じている人か電力会社と特別な関係がある人でしょう。

ドイツでは原発をどうするかのテレビ生中継が何時間も今日行われているという。

日本でも原発をどうするかのテレビ討論を行って欲しいと思います。

そのテーマは原発是か非かではなく

原発をいつ如何にスムーズに終わらせるかであって欲しいと思います。

以下福島の方のあんくるトムさんのブログへのコメントです。


福島にお住まいの方から コメントをいただきました。
まさに 原発で 揺れている地域の方の 声です。

 こんにちは
わたしの部屋にはTVもPCもないので、携帯電話とラジオ、そして blog に頼っています。
夕べ実家に泊りました。実家も 福島県内で、小さい姪っ子が二人います。
放射能の事で、家の中も近所の皆さんもピリピリしていますが、どうしようもないのです。
自分達で気を付けて生きて行くしかありません。
姪っ子達も、庭で遊んだりお散歩したりできず、せっかく大自然が自慢の田舎で、窮屈に過ごしています。

原発なんか、この世から全て無くなって欲しい、と、毎日家族の誰かしらが言います。 
わたしもそう思います。
生活を便利にする為の電気を、危険なもので作り出して、おかげで不便な生活をする人間がいるなんて、なんだかおかしなはなしです。

余震と放射能、崩れた建物や歪んだ道路、満開の桜、触れてはいけない雨、地面、草花…
見た目にわかるものは、少しずつ元通りに戻っていきますが、目に見えない不気味なものには、
この先何年も何十年も怯えて生きて行かなければなりません。

仕方ないから、前向きにみんな笑顔で頑張っています、そうするしかないので。
こんな現実が、平和な日本にいま存在しています、原発のせいです。

 ただの愚痴みたいになってしまいましたが…(笑)
 お邪魔しました〜♪      (MPさんより)

 以上の コメント 何度も読み返しました。
 胸が 締め付けられる 思いがしました。

現地の人たちは 見えない放射能の中で ピリピリしながら 毎日を過ごしているのです。
せめて 自由に動ける私たちが 原発の無い 社会をめざして 走り回ろう と思いました。

世界は 変わりつつあります。 日本も 私たちで 変えましょう。


あんくるトムさんのブログより

以上です。

ーーー

  原子力発電の新設を止め再生可能エネルギーに転換しよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK? | トップページ | 日本にこれだけ原子炉の事が詳しい人が居るのに政府はなぜ東電とアメリカとフランスに頼ろうとするのか! »

「ブログ紹介」カテゴリの記事

「原子力発電」カテゴリの記事

「東日本大地震」カテゴリの記事

コメント

青い鳥さん

コメント有難うございます。
あんくるトムさんも読まれていると思います。

その想像力と感性が原発を無くすと思います。

青い鳥さんに触発されて私も一句

世界中の原発なくせ今日も書く 公彦

あんくるトム様… はじめまして… >原発反対の声が 世界中に溢れかえるようにしていきたいものです。

仰る通りですね… わたしの住まいの近辺には原発がないのですが、福島原発の周辺住民の皆さんのお気持ちを察する想像力・感性を錆びさせないように気をつけたいです。わたしは原発については、ズブの素人なのですが、大津留さんのブログなどで情報を頂いています。 あんくるトムさんをはじめとする良質の情報発信される方々に心からの敬意を表します。今後とも、良質な情報の提供をお願い申し上げます。
【一句】
福島の 原発なくし 春が来る

あんくるトムさん

コメント及び転載ご了解有り難うございました。
今日は
「デイリー 大津留公彦」創刊しました。
twitterfacebookをやっている人なら簡単に出来ます。
トライ下さい!

あなたも新聞社になります!

今日は午後小出裕章氏と広瀬隆氏の話をつだります。(おおつります?)

ブログ ご紹介いただきありがとうございます。原発反対の声が 世界中に溢れかえるようにしていきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51520031

この記事へのトラックバック一覧です: 生活を便利にする為の電気を、危険なもので作り出して、おかげで不便な生活をする人間がいるなんて:

« 中学生は背が高いから、4.1マイクロシーベルトでもOK? | トップページ | 日本にこれだけ原子炉の事が詳しい人が居るのに政府はなぜ東電とアメリカとフランスに頼ろうとするのか! »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ