無料ブログはココログ

« 復興書店 | トップページ | 並べれば「地震 原発 菅直人」近頃やめて欲しいもの  »

聴診器を持った被災地支援

Photo

革新都政をつくる会の都知事候補だった共産党政策委員長の小池晃さんが被災地に16日〜18日に支援に補聴器を持って行かれた。

「今日から三日間、聴診器もって被災地に行ってきます。都知事選挙での公約のささやかな実践として」
から始まるツイートを紹介します。

多賀城、七ヶ浜、塩釜とまわりました。被害の凄まじさとともに、ヘドロの入りこんだ家屋の衛生状態や街にたちこめる粉塵がたいへん心配です。被災者や住民の今後の健康管理が大きな課題となります。明日は避難所を巡回し健康相談へ。

まさに聴診器を持った被災地支援ですね。
人間的優しさを感じます。

被災地の街に立ち込める粉塵がとても心配です。石巻などでは化学工場、製紙工場などを通り過ぎた津波が街中に流れ込み、有害物質を含んだヘドロが街に広がっています。これが乾燥して舞い上がると、倒壊家屋のアスベストとともに呼吸器に深刻なダメージとなる恐れも。粉塵の成分分析などが必要か。

粉塵の問題はあまり取り上げられてないので今後課題として取り上げる必要があるでしょう。

激しい津波が襲っていない地域でも、床上まで浸水してヘドロが家屋にこびりついています。豪雨の浸水と違い海水ですし、有害物質が含まれている可能性も。今は畳や床を洗い流すのが精一杯。でも本当は床をはがして洗い流す必要があるのでは。石灰散布がされてはいるものの感染症予防には???です。

ヘドロによる感染症の問題への対策は必要と言うのは確かな医師の視線ですね。

宮城県二晩目。避難所で不安を訴えていた方々のこと、利用者や職員が犠牲になった東松島のデイサービス施設、石巻市の凄まじい状況、そんな中で歓迎して下さった被災者の皆さん。今夜はなかなか眠れそうにありません。

素晴らしい聴診器を持った被災地支援をされたと思います。


以下私がリツイートした小池さんのつぶやきです。
写真がたくさんあります。
(上の小池さんの写真もそこから借用させて頂きました)
小池さんが今応援に入られている統一地方選挙後半戦での共産党の候補の健闘を祈ります。

RT @koike_akira: 土曜日まで選挙モードに入ります。被災地で見てきたことも含めて、訴えていきたいと思っています。今日は台東区から文京区へ。

posted at 21:45:13

RT @koike_akira: 被災地の街に立ち込める粉塵がとても心配です。石巻などでは化学工場、製紙工場などを通り過ぎた津波が街中に流れ込み、有害物質を含んだヘドロが街に広がっています。これが乾燥して舞い上がると、倒壊家屋のアスベストとともに呼吸器に深刻なダメージとなる恐れも。粉塵の成分分析などが必要か。

posted at 21:44:42

RT @koike_akira: 激しい津波が襲っていない地域でも、床上まで浸水してヘドロが家屋にこびりついています。豪雨の浸水と違い海水ですし、有害物質が含まれている可能性も。今は畳や床を洗い流すのが精一杯。でも本当は床をはがして洗い流す必要があるのでは。石灰散布がされてはいるものの感染症予防には???です。

posted at 21:44:42

RT @koike_akira: 宮城県二晩目。避難所で不安を訴えていた方々のこと、利用者や職員が犠牲になった東松島のデイサービス施設、石巻市の凄まじい状況、そんな中で歓迎して下さった被災者の皆さん。今夜はなかなか眠れそうにありません。

posted at 21:44:02

RT @koike_akira: 石巻市の湊小学校の避難所です。イベントで私が来ていることを紹介して下さいました。私は「みんなで応援しています!」とアピール。大きな拍手をいただいて、こちらが感激しました。 http://ow.ly/i/au5x

posted at 21:43:51

RT @koike_akira: 「原子力産業界には議論なし、批判なし、思想なし」  高木仁三郎「原発事故はなぜくりかえすのか」より

posted at 21:43:51

RT @koike_akira: http://ow.ly/i/au0U 東松島市のデイサービス施設では利用者11名、職員3名が犠牲に。黙祷。

posted at 21:42:57

RT @kahoku_shimpo: 粉じん 被災地苦悩 震災後、肺炎3~5倍 http://bit.ly/gGsRQM 

posted at 21:42:45

RT @koike_akira: http://ow.ly/i/atxy  避難所の中はこんな感じです。「怒鳴りあいがあると胸が苦しくなる」という若い女性に出会いました。

posted at 21:41:06

RT @koike_akira: 精神科ドクターも入り始めていますが、まだ不十分です。RT @nyaganyan: @koike_akira 心療カウンセラーのような心のケアをする方は足りているのでしょうか?

posted at 21:41:06

RT @koike_akira: http://ow.ly/i/atcV これから避難所で医療活動を始めます。

posted at 21:40:00

RT @koike_akira: http://ow.ly/i/atl5  避難所では、普段は血圧の低い人も軒並み上がってます。ストレスの大きさを痛感します。

posted at 21:40:00

RT @koike_akira: 多賀城、七ヶ浜、塩釜とまわりました。被害の凄まじさとともに、ヘドロの入りこんだ家屋の衛生状態や街にたちこめる粉塵がたいへん心配です。被災者や住民の今後の健康管理が大きな課題となります。明日は避難所を巡回し健康相談へ。

posted at 21:39:32

RT @koike_akira: これから塩釜市内の病院会議室で、30人ほどの支援の皆さんとシュラフで雑魚寝します。東京に戻りしだい、被災地の状況を明日告示の選挙でも訴えます。明日からつぶやけなくなる候補の皆さん、頑張りましょう!

posted at 21:39:32

RT @koike_akira: 多賀城市内です。 http://ow.ly/i/arf4

posted at 21:39:03

RT @koike_akira: http://ow.ly/i/ar2d  仙台東道路から。海岸から10キロあるのに、すべて押し流されています。絶句です。


原子力発電を再生可能エネルギーに転換しよう!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。
日本開国ではなく真実はアメリカの為の日本「壊国」です。
TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円
ーーーーーーーーーーーーーーー

「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 復興書店 | トップページ | 並べれば「地震 原発 菅直人」近頃やめて欲しいもの  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51438479

この記事へのトラックバック一覧です: 聴診器を持った被災地支援:

« 復興書店 | トップページ | 並べれば「地震 原発 菅直人」近頃やめて欲しいもの  »

カテゴリー