無料ブログはココログ

« 東芝さん 山本太郎さんを自然エネルギーのイメージキャラクターに | トップページ | FM797 小出先生 ラジオでのお話 »

「三郷市の放射線量」について三郷市からの回答

三郷市のホームページの「市民の声」に問題となっている「三郷市の放射線量」について問い合わせたところ三郷市長から以下のような封書の返信が届いたので紹介します。

                        

平成23年5月27日
                    三郷市長 木津 雅晟
          インターネット「市民の声」について(回答)
過日お寄せいただきました投書について、下記のとおりお答えいたします。
             記
ご意見「三郷市の放射線量」について

(回答)
福島第一原子力発電所事故に掛る三郷市の放射線量につきましては、市民の皆様から問い合わせが寄せられています。
 市では消防本部で放射線量の簡易測定を実施しておりますが、その数値においても県が発表している数値と大きく異なる値は検出されていません。この値は公表に伴う説明責任を果たせないことから、市での計測値をホームページ等で公表することは差し控えさせて頂いておりますが、市民の健康と安全・安心な生活環境を確保するため、的確かつ説明責任が果たし得る正しい測定結果を公表する必要があると思われますことから、以下の4点について埼玉県に要望をいたしました。

(1)本市域内で大気中の放射線量を測定(測定地点の増設又はモニタリングカーでの巡回測定)し、その結果を公表すること。
(2)子どもたちの健康と安全・安心な生活環境の確保のため、保育所・幼稚園・学校等の土壌を測定し、その結果を公表すること。
(3)大気中ならびに土壌の放射線量に関する国の基準に基づいた評価を公表し、市民の不安を解消すること。
(4)放射線の拡散を不安に思う市民の不安を緩和するため、生活上の注意や工夫に関する教示についての広報を行うこと。

 今後につきましても、市民の皆様の安心・安全を確保できるよう、何らかの対応が必要となる状況になった場合は、関係機関と連携し、適切な対応を図ってまいりますので、ご理解をお願いします。
                                担当
                               企画総務部安全推進課危機対策係
                                   TEL(952)1294

早速下記の返信を致しました。

先日の質問へのお手紙での回答有り難うございました。

「市では消防本部で放射線量の簡易測定を実施しておりますが、その数値においても県が発表している数値と大きく異なる値は検出されていません。この値は公表に伴う説明責任を果たせないことから、市での計測値をホームページ等で公表することは差し控えさせて頂いております」

というのは意味がよく分りません。
唯一のガイガーカウンターを消防本部が所有し市内を測定して回っているのは承知していますがその数字を公表してまずいことは何も無いと思います。公表した方が市民の不安は減ると思います。是非公表して下さい。
そして更にガイガーカウンターを購入して頂きたいと思います。
手が足りなければ市民に頼めばいいと思います。
自治会や管理組合ベースで委託してもいいと思います。
私は本日○○○○○○○管理組合理事長に就任致しました。
協力の準備はあります。

県に4点を要望頂いたことに感謝致します。
市としての更なる対応を御願いします。

本日の団地の管理組合の総会で10年ぶりに理事長に就任した。
災害の問題と高齢化の問題が課題だ。

また一年間忙しくなる。
公表できる範囲でこのブログでも書いて行きます。

以上です。

関連記事

千葉県北西部6市長連名千葉県知事宛要望書と同じように三郷市長も要望を! 2011.05.18


三郷市は「放射線量の簡易計測」の値と発表と全学校の校庭の測定を! 2011.05.16

柏、松戸、流山、三郷の放射線が強い 2011年5月14日

以上です
ーーーーーーーーーーーーーー

原子力発電の新設を止め危険箇所は停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 東芝さん 山本太郎さんを自然エネルギーのイメージキャラクターに | トップページ | FM797 小出先生 ラジオでのお話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51802100

この記事へのトラックバック一覧です: 「三郷市の放射線量」について三郷市からの回答:

« 東芝さん 山本太郎さんを自然エネルギーのイメージキャラクターに | トップページ | FM797 小出先生 ラジオでのお話 »

カテゴリー