無料ブログはココログ

« 校庭使用についての文科省『年20ミリシーベルト基準』の撤回・見直しを要求する | トップページ | 3号機の温度上昇(11日の「ソコダイジナトコ」と10日の「たね蒔きジャーナル」) »

戦略的に原発からの撤退を決定せよ!(不破哲三)

日本共産党不破哲三社会科学研究所所長の科学的社会主義の古典講座第4回をtwitterで中継しました。

今日の白眉は半分の1時間を使って喋った原発問題
国会でのご自身の質問を首相ごとに喋ったが書ききれなかった。

明後日以降の赤旗及びホームページに要約が出るでしょう。

1.原発にエネルギーを依存する事を止める。 2.「ルールなき資本主義」の原発版を止める。

戦略的に原発からの撤退を決定させ、現状の原発について知恵を集め世界一の安全体制をつくりながら撤退に向けたスケジュールを立てさせ20年間作業で全廃させる


これが原発に対する日本共産党の方針です。

こんな言葉が印象に残りました。

ーーーー

原発は未完成の技術。熱水力学的不安定性と放射性廃棄物の処理の技術が無い事が二大弱点

ブルトニウムの半減期は2.4万年。今日の新聞にあったモンゴルに埋めてそんなに長い間責任持てるか?

原発はトイレなきマンションだと追求した

ベトナム戦争の機雷除去をやったのは投下しか知らない米軍でなく感電しない丸木船に乗った女性達だった事を思い出します。

日本には原発の建設と運転の専門家はいるが事故に対応する専門家はいない」

新聞は共産主義になったのかと書かれ共産主義思想について研究をはじめる。

ヨーロッパに行った伊藤博文が気にいったのがプロイセンだった。岩倉具視への手紙でこれで自由民権運動に勝てると書いた。

「人間は常にみずからが解決できる課題だけを自らに提起する」

では全文です。

RT @na_oh0112: まもなく不破社会科学研究所所長の科学的社会主義の古典講座第4回が始まります。スタンバイOK !

posted at 19:00:35


RT @joyokumachan: 古典講座第四回目。不破さんは、日本の原子力行政の現状と問題点。ルールなき資本主義との関係で、語りはじめました。、 http://twitpic.com/4vti70


posted at 21:23:45


不破哲三古典教室第四回マルクス経済学批判・序言つだります。直ぐにマルクスに入る前に原発問題。 広島長崎で使われ、原子力潜水艦として使われた原子力の戦争用の技術がそのまま原発 に使われた。原発は未完成の技術。熱水力学的不安定性と放射性廃棄物の処理の技術が無い事が二大弱点。 #fuwa


posted at 19:21:18


#fuwa 不破哲三古典教室2ブルトニウムの半減期は2.4万年。今日の新聞にあったモンゴルに埋めてそんなに長い間責任持てるか?1961年に原発反対声明出した。6月号の前衛にそれ以来の国会質問(最近の吉井さんの質問まで)を出した。 質問しても相手が何も知らなかった。原発はトイレなきマンションだと追求した


posted at 19:30:26


#fuwa 不破哲三古典教室3安全神話の為訓練も出来ぬ1980年に追及した緊急助言組織は今回も会議が開かれてない。1981年浜岡は震度5で大丈夫だというので追及したら震度7でもやっていると言い逃れした。約束したその後の調査もなく建設した。原発の半分は地震の危険地帯にある。日本も批准した国際条約で原発の推進と規制の組織は分ける必要あるのに今だに分かれてない。原子力安全委員会は殆どアルバイトでなっており、班目委員長は原発裁判の被告側証人になっている。


posted at 19:41:46


#fuwa 不破哲三古典教室4 指揮官なら指示するだけではだめ。事故対策の専門家は東電にはいない。ベトナム戦争の機雷除去をやったのは投下しか知らない米軍でなく感電しない丸木船に乗った若い女性達だった事を思い出します。


posted at 19:47:39


#fuwa 不破哲三古典教室4 私が追及したのは全て自民党内閣 1.原発にエネルギーを依存する事を止める。2.ルールなき資本主義の原発版を止める。戦略的に撤退を決定しスケジュールを立てさせ20年間で全廃させる。


posted at 19:56:41


#fuwa 不破哲三古典教室5マルクス「経済学批判・序言」マルクスこれだけ纏めて経済学について書いた本はない。 経済学について書いた最初の本。安政6年の本


posted at 20:12:41


#fuwa 不破哲三古典教室6マルクス「経済学批判・序言」ここでは「ブルジョワ社会」という言葉で彼が作った言葉である「資本主義」を表現した。マルクスはこの本の最初に自己紹介している。ヨーロッパに行った伊藤博文が気にいったのがプロイセンだった。岩倉具視への手紙でこれで自由民権運動に勝てると書いた。


posted at 20:23:50


#fuwa 不破哲三古典教室7マルクス「経済学批判・序言」ヘーゲルに熱中したがその中の左派に属し最初に書いたのが検閲批判だが発表できずライン新聞でライン州の検閲条例を切りまくりやがて主筆となって活躍した。


posted at 20:30:58


#fuwa 不破哲三古典教室8 マルクス「経済学批判・序言」ライン新聞で州政府を切りまくったので二ヶ月で700部から2000部になる。主筆として経済の実勉強をした。ライン新聞は共産主義になったのかと書かれ共産主義思想について研究をはじめる。


posted at 20:38:32


#fuwa 不破哲三古典教室9 マルクス「経済学批判・序言」ライン新聞を止めまだ自由のあったフランスに移りドイツ向けに「独仏年誌」を出す。 「ヘーゲル法哲学批判」革命的民主主義者から共産主義になる転換点。そこへエンゲルスから大論文が来て刺激を受け本格的に経済学の勉強をはじめる。


posted at 20:50:10


#fuwa 不破哲三古典教室5マルクス「経済学批判・序言」 マルクスはプロイセン政府によってパリから追われブリュッセルに移る。次回は日本の歴史から話を起こします。古典次回は6月7日 綱領次回志位綱領講義は5月24日 お疲れ様


posted at 20:57:04

他の方のツイートです。

RT @tanida_misao: 不破さんの講義終わり。原発の話で半分過ぎたので、最後まで行くか心配しましたが、予定通りだったみたい。6つのテーゼの中で好きな言葉は「人間は常にみずからが解決できる課題だけを自らに提起する」です。

posted at 21:14:47

RT @oya_kero: 「日本には原発の建設と運転の専門家はいるが事故に対応する専門家はいない」不破哲三さんの指摘。

posted at 21:16:30

RT @oya_kero: 「原発からの撤退に向けた工程表をつくる」「原発を止めるのは20年作業。ルールなき資本主義の原発版をやめ、知恵を集め世界一の安全体制をつくる」と不破さん。

posted at 21:17:08


ーーーー

原子力発電の新設を止めスケジュールを作って再生可能エネルギーに転換しよう!!
東日本にソーラー発電の基地を!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:<a href="http://paper.li/kimihikoootsuru">デイリー 大津留公彦
文学:<a href="http://paper.li/ootsuru">デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 校庭使用についての文科省『年20ミリシーベルト基準』の撤回・見直しを要求する | トップページ | 3号機の温度上昇(11日の「ソコダイジナトコ」と10日の「たね蒔きジャーナル」) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51638077

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略的に原発からの撤退を決定せよ!(不破哲三):

« 校庭使用についての文科省『年20ミリシーベルト基準』の撤回・見直しを要求する | トップページ | 3号機の温度上昇(11日の「ソコダイジナトコ」と10日の「たね蒔きジャーナル」) »

カテゴリー