無料ブログはココログ

« 小出先生 2011/5/19のお話(建屋内被爆、炉心崩壊、瓦礫のこと) | トップページ | 東京電力の筆頭株主は、「アライアンス・バーンスタイン」(だった)(訂正版) »

読売新聞の今朝の朝刊のトップ記事はまれに見る大誤報だった

清水社長殿

私の妻は今朝、無実の人を沢山殺して申し訳ないと謝る夢を見ながら目覚めたそうです。
本当に東電の社長でなくて良かったといいます。

本当にたくさんの人を殺したあなたはうなされてますか?
引責辞任なら退職金は無しですよね。

でも暮すにはきっと困らないでしょうね。
今後はどこでどうやって暮らしますか?

被災者支援に生涯を捧げたらどうですか?

あなたのの今後を見守ります。

^^^

東電の社長に以下放送のように西澤常務が昇格した。

東電社長に西澤常務昇格
iframe width="560" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/vHioDUAowZw" frameborder="0" allowfullscreen>

ところでこのことに関する読売新聞の今朝の朝刊のトップ記事はまれに見る大誤報だった。
福山出身/原発に詳しい/監査をしていた事が社長抜擢の理由かと思って読売朝刊を読んだがとんでもない間違いだった。

あるいはリークが流れたので社長を変えたのか?
勝俣路線を継承させるため勝俣氏が自分の影響力のある西澤氏にしたのか?
理由はその内に明らかになるだろう。


リンク先は全て切れているが今朝の読売新聞の記事の全文をここに掲載する。

東電社長に築舘氏 清水氏引責 赤字1.5兆円 きょう決算発表

 東京電力の2011年3月期連結決算で、東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故などで税引き後利益が東電として過去最大となる1・5兆円規模の赤字となることが19日、明らかになった。原発事故の当面の対策費や福島第一原発1〜4号機の廃炉費用などで1兆円超の特別損失を計上することが確実となったためだ。原発事故の責任を取って清水正孝社長(66)が辞任し、後任に築舘勝利常任監査役(69)を充てる人事も固めた。勝俣恒久会長(71)は原発事故が収束するまで当面、会長職を続ける。
 東電は、巨額の赤字となる決算と資産売却などのリストラ策を20日午後に発表する。
 東電は震災前の今年1月に業績予想を上方修正し、11年3月期の税引き後利益が300億円増の1100億円になるとしていた。1〜4号機の廃炉費用は1基あたり1500億円程度かかるとみられるほか、震災の被害にあった火力発電所の復旧費用なども計上する。
 しかし、債務超過に陥らない範囲の赤字となるため、今後の賠償金の仮払いや社債の償還費用などは確保できる見通しだ。
 1兆円を超える税引き後赤字は金融機関を除く事業会社では最大規模とみられる。
 清水社長は震災後、一時、体調を崩して入院し、今後の経営のかじ取りを不安視する声があり、経営責任を明確にする。
 築舘氏は勝俣会長と同じ企画畑出身。取締役原子力本部副本部長などを経験し、過去の原発トラブル隠しなどの不祥事処理も担当していた。監査役として財務に精通しているほか、福島県出身で、原発事故が起きた地元の状況にも明るい。
 築舘氏は日本監査役協会会長も務めていたが、12日に辞任した。   
 ◇築舘勝利氏(ちくだて・かつとし)66年京大法卒、入社。企画部長、取締役原子力本部副本部長、常務、副社長を経て07年6月から常任監査役。福島県出身。69歳。

ーー
西澤俊夫氏は、「国民の皆様、今は国民一体となって頑張る時です!」というようなコマーシャルを流すACジャパンの役員です。

西澤新社長の元上司でこれからも院政を引くであろう勝俣会長は嘗てこう言っています。

「これまで発電所建設では効率化より信頼度に比重が多少寄っていたことは確かだ。信頼度が多少危うくなっても値下げを追求するよう発想を変えた。今つくる発電所はコストPで負けませんよ」
“電力業界脅かす異端児”. アエラ: p. 28.(2001-4-9)

勝俣恒久東電会長は、3/11の地震当日に、マスコミ幹部らの接待で中国におり、費用負担もしていたことを認めた。

66歳の清水現社長の奥さんは勝俣会長の娘で31才であり年齢差35歳もあり東電私物化の証である。
もし清水社長が築舘氏を社長にしようとしていたとしても義理の父である勝俣会長の意向には逆らえなかっただろう。


赤旗「経営合理化の件、修繕費の削減とあるが、この10年で4割減で手法も点検期間の引き延ばしなどでの緩和化で。今回の地震事例もあるが安全コストのカットが遠因では。直後に削るというのは法令遵守安全確保とは言い難い。」 (記者会見)


以下記者会見等詳細および関連呟きです。

以下大沼安史の個人新聞 2011-05-20より誤報紹介です。

〔フクシマ・NEWS〕 東電 新社長に「データ改竄」の築舘勝利氏

 ロイター電が読売新聞がスクープした「東電社長人事」を世界に報じた。
 ⇒ http://www.portfolio.com/business-news/reuters/2011/05/20/tepco-to-pick-insider-as-boss-after-record-loss-report

 読売 ⇒ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110520-OYT1T00078.htm

 「東電社長に築舘氏…赤字1・5兆、清水氏引責」
 原発事故の責任を取って清水正孝社長(66)が辞任し、後任に築舘勝利常任監査役(69)を充てる人事も固めた。

 ロイターの見出しはこうだ。「東電、インサイダー人事で社長を決める、メディアが報道」(Tepco to pick insider as boss after record loss: report)

 「インサイダー人事」……ということは内輪のたらい回し、というか「抜擢」!?

 東電は新社長人事で体質を変えないことを、(ロイター電を通じ)世界に宣言したわけだ。

 ところで、東電インサイダーの築舘勝利氏とは、どんな経歴の東電マンか?

 ネットで調べたら、2007年1月31日、東京の霞ヶ関で、頭を下げ、陳謝している写真に行き着いた。⇒  http://www.geocities.jp/toyoiunion2006/toudenn.html    

 東電の「データ改竄」が明るみに出た時の「一枚」。
 当時、築舘勝利氏は東電の副社長をしていた。

 どんな「データ改竄」をしていたか?

 たとえば、 福島第一原発1号機では79~98年、計28回にわたり、蒸気の流量を監視し、弁を作動させる装置を正しく設定せずに検査を受け続けていた。そのままでは検査に合格しないケースだった――そうだ。

 また、柏崎刈羽1号機では92年5月、非常時に炉心に冷却水を送り込む炉心冷却装置の残留熱を取り除く四つのポンプのうち一つが、定期検査の直前に故障した。だが、故障を隠したまま定期検査を受けて合格し、そのまま原子炉を起動、2日後に修理した。保安院は、安全確認が不十分のまま運転したことが法令違反にあたる可能性もあるとみている――という。(上記ブログより)

 「法令違反にあたる可能性も」あった責任者が東電の新社長になる!

 「東電」は解体すべきである。

Posted by 大沼安史 at 01:18 午後

ーー
東京電力 平成22年度決算報告会見 実況ツイート
西澤社長発表の時と質疑の最後の赤旗の質問のみ掲載

ーー
清水「役員人事、本日の取締役会で社長交代を決定。社会影響を考慮して経営責任を取ってけじめを付ける。私と武藤が辞任する。後任は西澤が。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 15:47:47

返信するRTするふぁぼる
清水「当社は原子力事故の収束と供給力確保なども重課題を抱えている。責任を取って実施する観点からそれ以外の重職は留年、なお取締役は20名から削減する。改めてお詫び申し上げる。引き続き西澤より」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 15:48:51

返信するRTするふぁぼる
西澤「当社の事故で大変なご心配とご迷惑をおかけしている点はお詫び申し上げる。この何挙に立ち向かうことが賢明と思い社長に就任することに。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 15:49:53

返信するRTするふぁぼる
西澤「原子力事故の収束に全力で取り組むのが1点。事故での被災者へのとり組み継続と国支援での構成迅速な補償が2点。公益企業としての安定供給確保の全力が3点。またこのための最大限の経営効率化が4点。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 15:50:56

返信するRTするふぁぼる
西澤「グループのとして全力を挙げてこの難局に取り組む」 #iwakamiyasumi #nicojishin

(赤旗も質問している。以下最後の質問)

最後の質問だと・・・  #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:06:58

返信するRTするふぁぼる
赤旗「経営合理化の件、修繕費の削減とあるが、この10年で4割減で手法も点検期間の引き延ばしなどでの緩和化で。今回の地震事例もあるが安全コストのカットが遠因では。直後に削るというのは法令遵守安全確保とは言い難い。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:08:19

返信するRTするふぁぼる
赤旗「事故の収束についてはグループ全体で確保すればいいが、東電が謝罪するべきでは。仮払いは3週間になる、対象5万から4割程度という。5月からは農林にも始める予定とあるが間に合わない。被災者に金が来ないまま。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:09:46

返信するRTするふぁぼる
赤旗「そのなかで人員を増やしているという事だが、人員増の検討は聞いてない。早くやるために人員増を検討する必要はあるのか」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:10:17

返信するRTするふぁぼる
西澤「修繕費、比べてコストカットの努力をしている。安全を蔑ろにしているという報道もあるが、ギリギリできるところまで追及してきた。安全を蔑ろや事故という事ではなくギリギリまでの工夫の成果。」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:11:21

返信するRTするふぁぼる
西澤「回数を減らしても大丈夫という結果から減らしてきた。たしかに賠償の関係では多くの人員が必要でもある。ローリング含めて対応する必要がある。グループ挙げて対処することになっている。東電だけでなく一緒に行っている」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:12:44

返信するRTするふぁぼる
東電「5000人の話、被災者と向き合う中で多くの業務があるのでそれにも対応する。5月に間に合わないという話、不十分という情報もあるが十分可能である」 #iwakamiyasumi #nicojishin
KW36_wav
2011-05-20 17:13:20

返信するRTするふぁぼる
これにて新旧社長の会見終了。 #iwakamiyasumi #nicojishin

ーーー
今日の私のつぶやきから関係部分です。

東電新社長は西沢常務http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110520/biz11052015350041-n1.htm讀賣朝刊歴史的誤報!リンク切http://matome.naver.jp/odai/2130585177617906301


posted at 17:20:06


RT @t____________: 読売が「東電新社長に築舘氏」という飛ばし記事を書いて結果として誤報になり、黙って当該記事を削除したわけですが、社内でデスクと記者がどんな雰囲気で仕事をしてるのか、僕には手に取るようにわかるなあ。


posted at 17:21:58


RT @Kyo_Ark: 東電新社長の西澤俊夫氏はACジャパンの理事なのか。まぁ関連性は良く分からないが。 http://bit.ly/eXF0rq


posted at 17:22:15


RT @oda622: 東電新社長は、また帝大卒に戻ったか。 会長の親父って代ゼミの創業者なんだな


posted at 17:22:27


RT @nobsato: 辞めるの決まってるからでしょ?RT @yohei_iwaki: 東電、新社長に元常務のお偉いさんが昇格だそうで。なんで外部から入れないのかね。腐りきっとんな


posted at 17:22:44


RT @tearecipe: それにしても東電人事に関する読売の誤報はひどすぎるなあ。監査役から社長って、普通はない人事だろ。ましてや築館さんみたいな方を社長ではかわいそうすぎる。


posted at 17:24:27


RT @reneechieri: 今朝の読売には東電の社長は築館氏と載っていたのに、何があったのか?


posted at 17:24:35


RT @shibainu: おいおい、今朝の読売の東電社長人事(築館常務)は特ダネかと思いきや、誤報かよ! それとも抜かれたから急遽西沢常務にチェンジしたか?w


posted at 17:24:41


RT @dunearn_gardens: いくら福島出身でも監査役の中継ぎ社長はないと思ってましたが、勝俣会長の秘蔵っ子、企画出身の本流からとは更に不思議です RT@lalahearttwit: ロイターも読売も東電の次の社長に築館氏就任と書いていたのに、東電は急に変更したんだね。どういう経緯だったんだろう?"


posted at 17:24:56


RT @learnologist: 今朝、読売新聞は築館勝利常任監査役が社長就任と報じていたが、誤報だったみたい。東電からはどう情報が流れたのだろう?【朝日新聞】東電社長に西沢常務昇格へ 勝俣会長は留任 http://t.asahi.com/2k2o


posted at 17:25:05

以上です。

 ーーーーーーーーーーーーーー

原子力発電の新設を止め危険箇所は停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地に世界一のメガソーラー発電基地を作り雇用を増やし原発をなくそう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 小出先生 2011/5/19のお話(建屋内被爆、炉心崩壊、瓦礫のこと) | トップページ | 東京電力の筆頭株主は、「アライアンス・バーンスタイン」(だった)(訂正版) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51724833

この記事へのトラックバック一覧です: 読売新聞の今朝の朝刊のトップ記事はまれに見る大誤報だった:

« 小出先生 2011/5/19のお話(建屋内被爆、炉心崩壊、瓦礫のこと) | トップページ | 東京電力の筆頭株主は、「アライアンス・バーンスタイン」(だった)(訂正版) »

カテゴリー