無料ブログはココログ

« 6/11脱原発100万人アクションに参加を!(日本初の川柳デモに参加します) | トップページ | 「今はとてつもない戦争状態」(小出先生) »

Img_1912

6月11日午後2時より、脱原発100万人アクション の新宿のデモに参加しました。
私はレイバーネットの川柳デモに参加しました。

レイバーネットTVでは反原発新宿デモを中継しました。

東京新宿中央公園での反原発集会の様子はここで見れます。
脱原発100万人アクション レイバーネットTV
http://ow.ly/5eXJ6

新宿の集会には右翼も参加してました。
海外のメディアも来てました。

警察の規制も有りましたが、あまりにも人数が多く新宿東口はもう入れない位に人で一杯でした。
右翼も加わる巾の広いデモでした。レイバーネット文化部の行う史上初という川柳デモに参加しました。
デモの後半はハンドマイクを持ちました。川柳をマイクで読み上げながらのデモでした。
途中から加わる人も多く、デパートの袋を持った買物帰りという女性にマイクが回ると「子どもの事を考えると原発は止めるしかないと思う」と母親としての立派な演説をされました。
福島原発から5kmの所に親族が住んで居たが家も土地も捨てたという話も若い青年から有りました。斉藤和義の「ずっとウソだった」を歌ってくれたポニーテールの若者も居ました。
リクエストも出て二回目も歌いました。
皆さん初対面でしたが長い付き合いのある人達のような一期一会の出会いでした。
海外メディアの取材や外国人のデモ参加も有りました。
新宿には渋谷と港区のデモも合流したので大きな集会となりました。
世界統一行動に東京は大きな役割を果たしたと言えるでしょう。

私の川柳です。

五月雨も上がりて原発に反対す 公彦
原発に右も左もありませぬ 公彦
史上初川柳デモにも初規制 公彦
一時間たっても出発出来ぬデモ 公彦

他の方の川柳です。

五月雨も上がり原発に反対す
底抜けは原子炉それとも保安院?
東電よ次のまさかはなんですか
逃げたくも原発だらけこのくには
着々と対策進むよその国
この国の無能政治もレベル7
一揺れで安全神話嘘とばれ
下請けのおいらの命想定外
安全と袖の下とは比例する

いかがでしょう?


斉藤和義 ずっとウソだった


以上

原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-----

« 6/11脱原発100万人アクションに参加を!(日本初の川柳デモに参加します) | トップページ | 「今はとてつもない戦争状態」(小出先生) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/51919544

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発100万人アクション の新宿の川柳デモに参加しました:

» パリの反原発デモ(6月11日)―隊列編 [イル・サンジェルマンの散歩道]
昨日6月11日、パリで反原発デモがおこなわれました。レピュブリック広場を14時30分に出発、パリ市庁舎で解散でした。参加者は5000人。司会者は日本の女性、デモ出発の音楽はなんと、忌野清志郎の反原発ソングでした。在パリ日本人の方も多数参加されていました。日本語のスローガンも多数見られました。ドイツからも参加がありました。... [続きを読む]

» "一体なぜ、アメリカ人にロシア・ルーレットをさせるのか?": 長年の反原発論者ラルフ・ネーダー、原子力産業の段階的廃止を主張 [マスコミに載らない海外記事]
2011年3月18日 デモクラシー・ナウ! フアン・ゴンザレス: 日本で進行中の原発災害についてお話しているわけですが、東京、原子力情報資料室のフィリップ・ホワイトさん、社会的責任を果たす医師団の、アイラ・ヘルファンド博士、ワシントン、長らく消費者保護運動をしてこられ、企業批判者で、元大統領候補ラルフ・ネーダーさんにご... [続きを読む]

»  <脱原発>全国130カ所で市民グループがデモなど [政治]
みなさま、おつかれさまでした。 私は大阪で参加しました。いい感じのデモでした。 一つだけ、喫煙者の方にお願いがあるのです。人が込み合っている所では喫煙は控えて欲しいです。 タバコの煙は人を遠ざけます。デモや集会を盛り上げる為には少し残念です。 <脱原発>...... [続きを読む]

» 脱原発 6.11新宿デモ (毎日新聞 6/15) [JUNSKYblog2011]
2011年6月16日(木)  毎日新聞の Web記事 を見ていると、 6月11日の原発廃絶世界一斉行動 〔新宿編〕の記事を見付けた。 <特集ワイド>脱原発、文句あるなら声をあげよう 2万人が参加、6.11新宿デモ  (毎日新聞)− 2011年6月15日(水)18:00 ...... [続きを読む]

« 6/11脱原発100万人アクションに参加を!(日本初の川柳デモに参加します) | トップページ | 「今はとてつもない戦争状態」(小出先生) »

カテゴリー