無料ブログはココログ

« 三郷市長へ放射線測定器貸与要望書を出しました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(岩魚)(6月4日から6月22日) »

今夜9時から日本共産党 「綱領.古典の連続教室」本日は「綱領」第五回「現在の日本社会の特質(3)」 講師 志位和夫 以下のハッシュタグでつだりました。#jcpshii #seiji #jcp

今日のメニューはこの3つ

1。「大企業・財界」ー国内の階級的な支配勢力の中心
2。「ルールなき資本主義」ー欧州の到達点、国際条約にてらして考える
3。 人民のたたかいがルールを作る

1。「大企業・財界」ー国内の階級的な支配勢力の中心

前回はアメリカへの従属についてでしたが、今回は日本の独占資本について
冒頭なんと志位さんは「地底の歌」を歌い出した。
初めて志位さんのカラオケを聴いた。
小学校の時代に覚えた歌だと言う。

「三井独占とアメリカ帝国主義を許さないぞ~」は綱領の立場であると。
日本の独占資本は経済的には「日本独占資本」だが階級的には「大企業・財界」 と前回の綱領改定で呼ぶことにした。
環境問題に関する2006スターンレビューは「コストより効果が大きい」とした。
英国産業連盟 「今取り組まないとビジネスチャンスを無くす。」とした
シーメンスは正社員の解雇をしないことにし無期限に雇用を保証する事にした。
フランスでは大統領がルノーの解雇をやめやせた。
これに対し日本では派遣切りをした。政府は「戸別企業に干渉出来ない」と常に言って来た。
ドイツメルケル首相はフクシマが私の考えを変えたとして財界を押し切った。
イタリア財界の代表は原発に関する国民投票の「国民の意思を受け入れるべきだ。」と言った。
日本財界の発言 「低線量は体にいい。」
この違いは三者決定主義と三者結合主義の違い。


2。「ルールなき資本主義」ー欧州の到達点、国際条約にてらして考える
ルールなき資本主義
資料1欧州との比較
資料2世界から見たルールなき資本主義
雇用)
ドイツフランスより2.5年長く働いている。ILOからも勧告受けている。その上にサービス残業という問題がある。
度重なる追求の結果厚生労働省に是正の通達出させた。
派遣労働)
派遣労働の労働者の話には胸が痛くなる事態。
70件の派遣切り裁判に支援を!
最低賃金780円 2007年1000円引き上げを要求
いつも中小企業の経営が苦しくなるからと反対するが中小企業も同時に支援すればいい。
この言い訳を言うので貴方のおじいさんの岸首相は同じ議論があったが最低賃金を上げたと安倍首相に迫った。
女性差別)
女性差別は国連から差別撤廃を要請されている。三十代の女性が職場を辞めざるをえず、日本だけM字カーブを描く
医療費)
3割負担は日本だけ。
シッコでイギリスでは会計窓口は支払い窓口だと描いたが英国特派員にそれがバス代等を払う所だと確認して貰いシッコの指摘は正しい事を確かに確認した。
トヨタの4次下請けは加工賃が10年で半減。社会保険料も払えない状態
地震で世界中のトヨタの工場が止まり、25日分しか在庫を持たないトヨタ生産システムの弱さがでた。
農業)
ブッシュ大頭領は「米は輸入食品に頼らない。」と演説した。
環境問題)
日本政府はカンクンで化石賞を貰った。
全体の合意が無いからと京都議定書の更新に反対した。
欧州は3割削減を決めている(合意が無くても二割削減)
教育)
国連から過度な競争教育を是正すべしと3度も指摘されている
小泉首相は競争が何故悪いのかわからないと言った。
企業の競争と教育は違う
フィンランドの学力が世界一高いのは 「テスト辞め 学費を無料化し 先生を自由化した」から。
アメリカの介入)
エネルギー分野では炭鉱を潰して石油中心に変えさせた
濃縮ウランの押付けで原発をエネルギーの中心にした。
非常用ディーゼルが地下にあったので水びたしになり使えなくなった。
それは米ではハリケーンが最大の脅威だったからGEは地下に作った。
食糧)
「完全給食」の定義にご飯は入ってなかった。お米を食べると頭が悪くなると御用学者が言った。(いつの時代にも御用学者はいる)

3。 人民のたたかいがルールを作る

1990年日米構造協議1994年次要望書 人民の闘いがルールを作った。
1848イギリス工場法で10時間労働制ができ「半世紀にわたる内乱」の成果 「社会的バリケード」とマルクスは言った。
1919ワイマール憲法 社会権の始まり(「人権宣言集」)
1919にILO創設
1936フランス反ファシズム人民戦線内閣がマティ二オン協定締結し年二週間の有給休暇の制度が出来た(今は年五週間で未消化なし)
政治も休戦。
1945国連創設 平和のルールだけでなく、社会的ルールも作った。
1993EU発足しEU指令が出るようになった。
 日本はILO創設時8時間労働制に反対し未だにどの労働法制も批准してない。日本はルールなき資本主義の国と言われるが全くルールが無い訳ではない。
1945国連創設 平和のルールだけでなく、社会的ルールも作った。
生存権 朝日訴訟 国は1500円の兄の送金の内900円を国庫に納めさせた。命をかけた裁判で国を訴え、憲法25条違反の淺沼判決を得た。
「人間裁判」から朝日さんの共産党員としてのことば引用
「ルールなき資本主義」とは言ってたも日本には拠るべき憲法がある。
欧州と比べて労働運動で遅れているが日本にはソ連とも中国とも闘って来た自主独立の共産党がある。

以上です。
次回は7月5日不破哲三 古典教室

以下twitterから
posted at 21:26:45
RT @ykb550: 綱領教室第5回終わりました。講師:志位和夫委員長。今日は資料が非常に良かった。日本と欧州の比較、国連資料や年表も活用したいですね。あと「地底の唄」も。初めて聞きた志位さんの歌。あれだけの聴衆とネット中継のなか、堂々と歌ってた。スゴイ!

確かに志位さんのカラオケは貴重ですね。
さすがピアノ等音楽の造詣が深いだけあって、歌もまあまあでした。カラオケがあったらもっと上手かったかもしれない。
今度はカラオケ入りで「地底の歌」を全編歌って下さい。


俺達は三池炭鉱労働者-組曲「地底の歌」より 
L'ouvrier de la Miike charbon mine où nous avons la gloire
歌:初音ミク_dark (Vocaloid Hatsune Miku_dark)


以上です
ーーーーーーーーーーーーーー

原子力発電の新設を止め危険箇所は停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 三郷市長へ放射線測定器貸与要望書を出しました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(岩魚)(6月4日から6月22日) »

コメント

青い鳥さん
コメント有難うございます。
仰せの通りだと思います。
毎日100人以上の人が自殺に追い込まれている社会をそのままにしていいはずはありません。
私は震災直後から一年間の期限付きの全政党による震災復興内閣を提案してきました。
先日のデモの盛り上がりを経験し更に考えを纏めますが、今新たに他の全てを留保したこういう提起をしたいと思います。

「脱原発の政府を!」

先のコメントの一部を訂正します。

誤】欧米諸国 正】欧州各国

震災報道の陰に隠れている未解決の政治的諸課題が、山積している。 やはり『ルールなき資本主義社会』のもと、庶民の暮らしが破壊されている。 欧米諸国では、雇用・社会保障(医療、介護等の福祉施策)が微に入り細に充実している。日本はどうか? 小泉(竹中)政権以来ゴリ押しされてきた『新自由主義』『市場原理主義』の嵐が猛威をふるい、大資本の暴走に拍車をかけ、毎年自殺者が30,000.人超という異常さ…。大企業は非正規労働者を雇用の調整弁の如くに使い捨て、労働者の犠牲で溜め込んだ内部留保244兆円。全くもって日本の大資本は社会的責務をかなぐり捨て、金儲けに勤しんでいる。
マスコミは真実を伝えず、二大政党制に世論を誘導する偏向報道を毎日タレ流す。われわれ市民も騙されない目を養い、ひと昔前の連帯・団結を想起し事に臨まない限り、大資本・保守陣営の意のままに分断され操り続けられる。社民党や日本共産党などのあらゆる左翼陣営が大同団結し先頭に立って異常な日本社会の軌道修正を急がねば、庶民はいつまで経っても生き地獄から抜け出せないであろう… 先般の‘脱原発のデモの運動’は、市民の怒りの端緒になった。これを機にあらゆる社会問題に市民が目を向け大きな『うねり』になることを期待します。


連帯は
社会正義の 道しるべ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52008662

この記事へのトラックバック一覧です: 志位さん 今度はカラオケ入りで「地底の歌」を全編歌って下さい。 :

« 三郷市長へ放射線測定器貸与要望書を出しました | トップページ | 「おは!twitter俳句」(岩魚)(6月4日から6月22日) »

カテゴリー