無料ブログはココログ

« もっと林業を!「今日も森にいます。東京チェンソーズ」を読んだ | トップページ | 父の四十九日を終えて  »

親父の49日の法要の為に大分に帰りました。

親父の49日の法要の為に大分に帰りました。
7月9日に行き11日に戻りました。
いい故郷帰りとなりました。
やっぱり田舎はいい!

久しぶりに飛行機で帰ったので 大分空港からホーバークラフトに乗ろうと思ったらありませんでした。
つぶれたようです。
高速から見下ろせる別府湾は輝いて綺麗です
バスで大分空港から大分駅まで行き、久大線で庄内に向かう。
大分から賀来辺りまでは市街地だがそれからは田圃風景が広がり向之原辺りからは大分川に沿った山林風景になる。
私はここの景色が好きで大分から福岡の大学に行く時は久大線によく乗っていた。
今回は父の49日の為に久大線に乗っている。

7月9日の夕方は親父の49日法要を行いました。
父がお世話になり母がお世話になっているグループホームのホールをお借りして行いました。
告別式でもお世話になった浄土真宗の僧侶西郷均さんに読経をお願いしました。
法話では原発の話をされました。
西郷さんは由布市の共産党の市議です。
僧侶で共産党の市議というのは珍しい。

親父を偲ぶ短歌俳句集を参列してくれた親戚に渡しました。
その後はやし寿司という庄内ではここしかないという寿司屋で会食しました。
なかなか料理の評判は良かったようです。

10日は高校、大学と一緒だった首藤文昭君夫婦と12時間お付き合いしました。
朝9時にグループホームに迎えに来て貰って長湯温泉に広大な土地を「ただみたいな値段」(本人弁)で勝った人の土地で行なわれた非常時に役立つサバイバル料理教室に参加しました。
シンガポールの人たちを含め総勢40人の楽しい会でした。
首藤夫婦の素敵な人間関係にも感心しました。
その後立派なログハウスの首藤家でご馳走になり田の草取り等も見学しました。
米の通販はやっているようでしたので野菜の通販も提案しました。
参考http://www.o-ko-me.com/
彼はサラリーマンですが定年後は農業に専念するそうです。
その後ほのぼの温泉という鉄分で茶色い温泉に行き別れました。

今日11日は朝母親と一緒に朝食を食べ話をし(一方通行ですが)大分の豊の国温泉ランドに行き、夕方の飛行機で帰りました。
何となく心が洗われたような三日間でした。

サバイバル料理教室のチラシです。

https://mail.google.com/mail/?ui=2&ik=2a0b55b3d0&view=att&th=13113aa005453bd3&attid=0.1.1&disp=inline&zw

以上です。

原子力発電の新設を止め順番に停止し5−10年で再生可能エネルギーに全て転換しよう!!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げよう。
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-----


« もっと林業を!「今日も森にいます。東京チェンソーズ」を読んだ | トップページ | 父の四十九日を終えて  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52182938

この記事へのトラックバック一覧です: 親父の49日の法要の為に大分に帰りました。:

« もっと林業を!「今日も森にいます。東京チェンソーズ」を読んだ | トップページ | 父の四十九日を終えて  »

カテゴリー