無料ブログはココログ

« 携帯キャリアに関係なくSMSが使えるようになりました | トップページ | ソニーは22人の雇い止めをいますぐやめよ! »

私はソニー創業者の盛田 昭夫さんを尊敬している。

前身の東京通信工業創業時の事を知る前の会社の先輩に話を聞いたことがある。

重電に行こうとした人たちと別れて弱電の世界にベンチャーとして飛び込んだという。

その顧客のニーズを捕まえて独自商品を開発してきた歴史は日本の発展の歴史でもあった。


こんな盛田さんの言葉が残っている。

私の経営理念は「ソニーと関係あるすべての人を幸福にすること」である。
「おれはソニーで働けて幸せだった」と思って死ねるようにしてあげることが、社員に対する最大のつとめだと思う。


私は、アメリカやヨーロッパで経営者連中を前に講演するとき、よく次のような話をする。「あなた方は、不景気になるとすぐレイオフをする。しかし景気がいいときは、あなた方の判断で、工場や生産を拡大しようと思って人を雇うんでしょう。つまり、儲けようと思って人を雇う。それなのに、景気が悪くなると、お前はクビだという。いったい、経営者にそんな権利があるのだろうか。だいたい不景気は労働者が持ってきたものではない。なんで労働者だけが、不景気の被害を受けなければならんのだ。むしろ、経営者がその責任を負うべきであって、労働者をクビにして損害を回避しようとするのは勝手すぎるように思える。われわれ日本の経営者は、会社を運命共同体だと思っている。だから、いったん人を雇えば、たとえ利益が減っても経営者の責任において雇い続けようとする。経営者も社員も一体となって、不景気を乗り切ろうと努力する。これが日本の精神なのだ」

日本の世界に誇るべき経営力がここにあると思う。

今やソニーは経営者がアメリカ人になり昔のソニーではない。

その経営者の給与は年間8億円だそうだ。
その半分で賄える費用をケチって東北の工場の非正規従業員を切ろうとしている。

大脇道場の友さんからtwitterでデイリー大津留公彦で紹介してくれて有難うと呟きを貰い私が紹介していることを知った次第です。

私は山下議員の国会質問とその後の戦う若者たちとの話し合いの動画を今朝の通勤電車で見ていて涙が出てきた。
つい回りを見渡してしまった。

盛田 昭夫さんの教えをストリンガー会長は知らないのか

ストリンガー会長殿

消費者の怒りをかうと事業がうまく行きません。

雇い止めを即時撤回して下さい。

是非中身は大脇道場でご覧下さい。

特に動画をご覧下さい。

NO.2101 守らなければならないものがある 被災地でソニーの非正規切りとたたかう期間工たちの物語(動画あり)

ーーー


原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げる制度の早期実現を!
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-----

« 携帯キャリアに関係なくSMSが使えるようになりました | トップページ | ソニーは22人の雇い止めをいますぐやめよ! »

コメント

そもそも日本共産党が専従バシバシ切ってるからなぁ・・・。

こんばんわ。

この言葉、紹介させていただきました。

NO.2102 ソニーとたたかう期間工22人衆 ネットで広がる支持http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2213.html

コメント有難うございました。
連絡前にコメント頂いてしまいました。
この日刊電子新聞はtwitterで私のフォローしているサイトから自動的に持って来ます。
重み付けについては、よくわかりません。
何れにしてもその記事が来るについては、何はかの関わりがありますが、私に編集権はありません。
ディリー友さんが出ると私の記事が紹介されるかも知れません。

ご無沙汰しています。

「大脇道場の友さんからtwitterでデイリー大津留公彦で紹介してくれて有難うと呟きを貰い私が紹介していることを知った次第です。」

???仕組みがわからぬ不思議!

この手の問題への少なく無い反論に「日本型経営は終わった」と言うのがありますが、なんと皮相的かと思いますね。

多くの人に知られるべきですね。
紹介ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52312588

この記事へのトラックバック一覧です: 盛田 昭夫さんの教えをストリンガーは知らないのか:

» NO.2102 ソニーとたたかう期間工22人衆 ネットで広がる支持 [大脇道場]
 被災地でソニーの不当解雇とたたかう期間工22人衆の物語の続きを・・・。              前エントリー、 被災地でソニーの非正規切りとたたかう期間工たちの物語は、ご本人たちにとても喜ん...... [続きを読む]

« 携帯キャリアに関係なくSMSが使えるようになりました | トップページ | ソニーは22人の雇い止めをいますぐやめよ! »

カテゴリー