無料ブログはココログ

« ソニーの雇い止め問題と上杉隆氏のソコダイジナトコのつぶやき | トップページ | 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です »

4連続ソニー仙台の雇い止め問題記事です。

過去の記事はこれです。

ソニーの雇い止め問題と上杉隆氏のソコダイジナトコのつぶやき 2011/07/27
ソニーは22人の雇い止めをいますぐやめよ! 2011/07/27
盛田 昭夫さんの教えをストリンガーは知らないのか 2011/07/26

ソニー仙台の雇い止め問題は取り敢えず1ヶ月だけ雇い止めの期間が延びたそうです。

共産党の山下よしき議員等の活躍がめざましい。

こうやって政治的な課題を解決するのと感心したので山下よしき議員のブログから紹介します。

厚労相に緊急要請 ソニー労組仙台支部委員長からうれしい報告 

2011年07月27日

 緊張した1日でした。朝8時50分、いつもより早めに議員会館の事務所に入り、昨夜、きょうの面会を要請していた細川律夫厚生労働相の秘書官からの連絡を待つ。
 
 10時40分 党本部で会議中に私の秘書から電話。大臣秘書官より「大臣と相談したが、総理がああいう答弁をしているので、厚労相としてそれ以上お答えできることはなく、きょうは会えない」と連絡があったとの報告。面会要請の趣旨が正確に伝わっていないと感じ、直接、大臣秘書官と話をしたいので電話してもらうよう秘書に指示。

 10時45分 大臣秘書官から電話。面会の趣旨は、「ソニー仙台の縮小計画を中止させよ」ではなく、「期間社員の7月末での雇止めをおこなわず、労使の話し合いを続けるようソニーを指導してもらいたい」という緊急要請であることを伝える。総理が国会で「事情を聞く」と答弁し、厚労相も経団連に雇用維持を要請し、厚労省担当官はソニー労組に「労使間で話し合われるべき」「できることはやりたい」と回答しているのに、7月末で雇止めはまずいのではないかと。「分かりました。大臣に伝えます」と秘書官。

 12時00分 大臣秘書官から電話。大臣に伝えると、大臣は「それはもう一度、現地の労働局できちんとやったほうがいい」と、先程、労働基準局長に指示した。したがって、現場(宮城労働局)で対応させていただくとのこと。加えて、さらに詳しい話を聞かせていただくために、基準局の担当官を先生の部屋へ行かせますとのこと。「了解。担当官との面談時刻は調整します」と私。

 15時20分 団交直前のソニー労組仙台支部・松田委員長に電話。大臣が指示した旨を報告。「あー、うれしい」と松田委員長。

 16時10分 厚生労働省労働基準局監督課の担当官が来室。高橋千鶴子衆院議員・党厚生労働部会長とともに、ソニーによる被災地での大量解雇計画は中止すべきとの立場は変わらないが、今回は「7月末雇止め」の危険があることをふまえ、緊急に、「労使の話し合い」を続けるよう指導されたいとの要請であることを詳述。「十分な話し合いについては、すぐに対応するようにしたい」と担当官。

 18時00分 松田委員長から電話。先程終わった団交で、会社側は7月末の雇止めはせず、暫定的に雇用契約を延長し、団体交渉を続けると回答したとのこと。さらに、5月末で契約が切れ、8月末まで3カ月だけの再契約だった組合員についても8月末で契約終了とせず、交渉を続けることになったとのこと。「国会質問が効いたと思っています」と松田委員長。期間社員の若者たちも「ありがとうございます。これでまたたたかえます」と。よかった。本当によかった。

 すぐに、高橋議員に報告。「よかったね~」と千鶴子さん。大臣秘書官と基準局担当官にもお礼の電話。

 「こういうときは、俺たちだってビールで乾杯くらいしてもいいだろう」という多喜二の小説の一節を思い起こしながら、夜、宿舎でひとり祝杯を挙げる。つまみはもちろん仙台名物の「笹かまぼこ」。 


ーーー
以上です。

当事者も一杯

rossonero2010 diaboros
乾杯です!結局そこそこ呑んじゃいました…

我が友さんは当然

RT @oowakitomosan: @rossonero2010 じゃ、遅ればせながら、おらも

実は私も、深夜に●@rossonero2010 さんが一杯やったというツイートを見て、連帯の焼酎をやりました(笑)

 議席の少ない共産党ですが、それでも被災地や労働者に心を寄せその苦難を軽減するために献身的に頑張れば、本当に国民の力になるんだということを示しています。

しかしマルクスも巻き込んでいるのがすごい

私もハイになりマルクスおじさんの言葉まで引っ張り出し、調子に乗ってしまいました。
●oowakitomosan 2011.07.28 09:33:08
@rossonero2010 @Mar0325 さんらソニーとたたかう22人衆http://bit.ly/os0vEt「人間とは、自分の運命を支配する自由な者のことである。」(KarlMarx)俺たちは部品じゃない、人間だ!資本に支配されてたまるか!

あまり調子にのらないように.....

以上は「大脇道場をアルコールとニコチンから守る会」会長としての発言でした。
(何とこの会の秘書はあの「村野瀬玲奈の秘書課広報室」の玲奈ちゃんです。)
(目下会員二名で会員募集中です)

マルクスはこうも言ってます。
(あまり深い意味はありませんが)

プロレタリアは、たかだか食べる、飲む、産む、住む、装うといった動物的な活動にいてのみ活動の自由を感じるに過ぎない。人間を人間たらしめるところの人間的な活動である労働においては、自己を喪失しているのである。
@KarlMarxbot’s (マルクスBOT) most faved tweets

わたしは「かのか」で一杯やってます。


RT @rossonero2010: だか私は、ソニーを愛するがゆえに、たたかい抜く。まずは理念を取り戻す為に。 RT @ran1280: 過去の有名企業ソニー、今や技術も無く理念も失い見る影も無く、その凋落振りは、見るに耐えない。


posted at 21:35:44


「ソニーを愛するが故に闘う」といわれるソニーは考え直した方がいい。 @rossonero2010 @ran1280


posted at 21:38:51


RT @rossonero2010: 拝見いたしました。ご尽力本当に感謝します。 RT @oowakitomosan: @rossonero2010 @Mar0325 さん、「 NO.2103 ソニーの22人衆 緒戦の勝利報告! 」をアップしました。http://bit.ly/os0vEtちびっとだけ、乾杯!


posted at 21:43:51


RT @straycat1378: @Mar0325 もっともっと増やしましょう。リツイートを呼びかけ、運動の輪をどんどん広げて、世論でソニーを包囲しましょう。


posted at 21:46:49


RT @Aquinolit: ここが踏ん張りどころ。150人の生活がかかっている。ソニーの内部留保は3兆円。150人を雇い続けるのに必要なのはわずか年約4億円>ソニー仙台の労働者解雇問題/厚労相、労働局に対応指示/山下・高橋議員が要請 http://t.co/OgXZ5bl


posted at 21:49:36


RT @sncomn: ソニーの被災地での雇い止めの追及。先日の山下さんの質問は圧巻だった。着実に行政を動かしつつある→ソニー仙台の労働者解雇問題/厚労相、労働局に対応指示/山下・高橋議員が要請 http://t.co/5kYHq0Q


posted at 21:50:31


RT @rossonero2010: このままでは、死ぬ間際に、ソニーで働けてよかったとはとても思えません。 RT @kimihikoootsuru: 「ソニーを愛するが故に闘う」といわれるソニーは考え直した方がいい。 @rossonero2010 @ran1280


posted at 23:08:09


RT @rossonero2010: ソニーの創業者の方針だそうです。今の不安定な情勢の中、その全てがいいかはわかりませんが、そんなスピリットのソニーで働きたいです。 RT @bpp2006: すごい決意ですね。心から応援します。RT @rossonero2010: ソニーで働けてよかったと、言って死ぬその日の為に。


posted at 23:08:25


俺たちは部品じゃない、人間だ!と俺たちだってビールで乾杯くらいしてもいいだろう http://bit.ly/oQW5RU


posted at 23:52:32


ソニー仙台の雇い止め撤回闘争の完全勝利を!
参考
 闘うソニーの労働者のtwitter
@rossonero2010 さんと@Mar0325さん
それを支援する大脇友さんのtwitter
@oowakitomosan
大脇道場
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2212.html
http://toyugenki2.blog107.fc2.com/blog-entry-2213.html

私が支援する同様な事件不当解雇撤回闘争JMIU ソーラーシリコンテクノロジー支部不当解雇撤回闘争


ーーー


原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げる制度の早期実現を!
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-----

« ソニーの雇い止め問題と上杉隆氏のソコダイジナトコのつぶやき | トップページ | 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です »

コメント

青い鳥さん

コメント有り難うございます。

否定されたはずの「新自由主義」の残滓がいろんなところに残っています。
正規雇用を非正規雇用に置き換えるのは経営者として当然というのがその最たるものだと思います。
社員もそういうものは「経営努力」として受け入れる傾向にあります。

しかし今の日本の経済も活性化せず国民の暮らしが改善しない閉塞状況はここにあると思います。
非正規雇用解消の早急な法的整備が望まれます。

(川柳)
にんげんに
ゆるされません
ひせいきは


非正規雇用の問題は言われて久しいのですが、これは命に関わる大問題である事を国民全てが認識しなければなりません。 景気が良い時だけ低賃金で雇い、用がなくなれば棄てる。まるで機械の部品の如くに…余りに残酷です。わたしの若い頃は、正社員・終身雇用が当たり前でした。現在は大企業は、やりたい放題です。まるで多喜二の『蟹工船』の時代と何ら変わっていません。先進国が聞いて呆れます。盛田会長が仰った通り、欧州では雇用環境が微に入り細で、労働者の権利が守られており、安心して暮らせるそうです。大企業は社会的責務がある筈です。新自由主義は小さな政府を希求し、弱肉強食社会を作るものです。強い者だけが生き残れる社会は崩壊するという当たり前の事がわからないのでしょうか? 244兆円もの内部留保を貯め込んでいる大企業には、雇用を守る為の規制を掛けるべきであると強く思います(法律による罰則規定を盛り込んだもの)。特に若年層の皆さんが、内定が取消されたり、新卒でアルバイトしか無いという異常な事態は一刻も早く解決しなければ、日本に未来はなくなります。脱原発とともに、安心して暮らせる社会の実現を求める、国民的連帯のウネリを起こしたいものですね…
【川柳】
守らねば
いのちと暮らし
真っ先に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52334088

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちは部品じゃない、人間だ!と俺たちだってビールで乾杯くらいしてもいいだろう:

» フジテレビよりソニーを叩け!! [vanacoralの日記]
最近ネット界隈では、「韓流ごり押し」とかでフジテレビ、更にはスポンサーである花王に対するバッシングがはびこってますが、騒ぎに乗じている連中って、今まで日本のドラマを熱心に視聴していたのでしょうか。 そんな下らない事にエネルギーを使う暇があるのなら、真性の... [続きを読む]

« ソニーの雇い止め問題と上杉隆氏のソコダイジナトコのつぶやき | トップページ | 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です »

カテゴリー