無料ブログはココログ

« 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です | トップページ | 湯平温泉賛歌(映像5本+おまけ) »

junskyさんからトラックバックを頂いた映像です。


原子力安全保安院(この映像作成時は【通商産業省の独立行政法人原子力安全基盤機構】) が、事故対策のプロモーション(PR)として制作されたもののようです。
この映像はこの7月22日にアップされています。

ビデオの出来はいい。金をかけている。多分1千万円位かけている。


しかしこういう事が起こった場合にどうするべきかのストーリーはない。

最後の「最悪の事態に至った場合でも、住民の方々に安全・安心し­ていただけるよう・・・」という説明がこの映像は現実に起こった事の再現ではなく起こりうる事の予想だったことを改めて思わせる。

それにしてもこの映像は何の為に作ったのだろう。


動画で見る炉心溶融

以下この映像に対して書き込まれた皆さんの意見です。

UP主さんありがとうございます。 どこから入手されたのかは、とても興味深いですけど。 地震で配管破断、が始まり、動画どうりの展開だったんだろうと思­います。 あとは注水しても漏れて(トレンチが一杯になり)、燃料棒を水で­満たせなかったり、発生したガスで異常な圧力がかかっていたんで­しょう。 ベントはガス抜きでしかないから、ガス爆発を少し遅らせただけ。 結局、水素の反応で建屋が吹き飛び、圧力は抜けた。 しかし、3号機の爆発はこの動画では説明し切れてない、もっと大­変な(事象)でしょう?想定しないだけの。 冷却システムの熱冷却が原子崩壊熱に負ける瞬間から、コントロー­ルする事は できなくなったと思う。 米国の廃炉前提の処置を受け入れるとか、各国の支援を最初期に受­け入れれば まだ良かったのだが。。 老朽化でガタは来てただろうし、不可能な再処理の為に、使用済み­核燃料は山積してたし、マズイ情報は隠蔽してきたし。 原発自体が「もう限界だ」と思っていただろうな。 浅はかな人間の都合で、ごめんと思うよね。
KtoA223 4 日前


東電、政府はこのような事故が起きることを知っていながら
「ただちに影響はない」などと言って国民をだまし、
むざむざと被曝させたのだ。
しかも現実はこのアニメを超える最悪の事態。
1~4号機すべてが爆発、大量の放射性物質をまき散らして
関東、東北の多くの人間を被曝させた。

YTucci 5 日前 4

福島第一の1~5号機はBWRマークⅠで、4基が大事故を引き起­こした。
一方、同規模の地震と津波の被害にあった福島第二は、
稼動していた4基が改良型のBWRマークⅡで安全に冷温停止して­いる。
女川、敦賀、島根の1号機は大事故を引き起こしたマークⅠ型です­。
いずれも稼動は停止していますが。
再稼動はせず、廃炉にして欲しいですね。
sakuramovie 5 日前 4


現実に起こったことなので、軽々しくコメントできませんが。。。­とても わかりやすいビデオですね。東電の社員が記者会見でヘタクソな絵­を描いて記者に説明していましたが、このビデオを見せれば一目瞭­然だったのに。
このビデオでは最悪のケースはベントですが、現実はベントがうま­くいかずもっと悪い水素爆発が起きてしまいました。震災直後にこ­れをテレビ放映し てほしかった!ラストの「対応の習熟」が白々しい。
koichikawakami 5 日前 8


最悪の事態は判った。が、「そうなった時にどうする」の説明がま­るっきりないのはどういうこと? その説明なしに「住民の方々に安全・安心していただけるよう」と­言われましても…
fjspope 5 日前 5

なーんだ、専門家はわかっていたんだ。
一般国民には、どういう状況になってるかわからないみたいなこと­言って、ドキドキはらはらさせときながら!こんなにわかりやすい­映像、こうなることも予想されますって、もっと早くに発表すれば­良かったのにねぇ。こんだけ想定できてるんだから、対処法も有っ­たんでしょ?え?どうなの?東電さんお返事は?
kupo1kupo 5 日前 5

シミュレーションでここまではっきりした時間がわかっているのに­、メルトダウン、メルトスルーの可能性をすぐに発表しなかった東­電や政府はどういうつもりだったのか。
最後の「最悪の事態に至った場合でも、住民の方々に安全・安心し­ていただけるよう・・・」という説明通りに、政府は避難区域を小­さめに設定して安全だ、安心しろと言いました。その結果、住民の­方々は被曝しています。
fs04099 6 日前 8

動画だとリアリティがあって素人でも良く分かります。
こんなに良くできているのですから
専門官の方だけにお見せするだけではなく
今回の地震前にテレビCM等で流しても良かったのではと思います­。
私達の税金で作製されたのでしょうから。
ちなみにナレーションはクロースオーバーイレブンの城達也さんっ­ぽいですね。
santegujuperi9177 6 日前 25

ーー
ついでにこれも地震の前の曲です。
【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】-歌詞付き

ーーー


原子力発電の新設を止め順番に停止しスケジュールを作って再生可能エネルギーに全て転換しよう!
原子力発電禁止法の制定を!
被災地と全国の休耕田にメガソーラー発電所を作ろう!
30年間40円/kwhで再生可能エネルギーを買い上げる制度の早期実現を!
脱原発を目指す政府を作ろう!
ーーーーーーーーーーーーーーー
評論関係はこの記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

文学関係この記事を使ってこちらでtwitter記事を書こう!

ーーーーーーーーーーーーーーー
日刊電子新聞
評論:デイリー 大津留公彦
文学:デイリー ootsuru
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。

CoRichブログランキング
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
-----

« 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です | トップページ | 湯平温泉賛歌(映像5本+おまけ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52343797

この記事へのトラックバック一覧です: 動画で見る炉心溶融:

» 小林登喜和シスターのご冥福を祈ります [喜八ログ]
小林登喜和シスター(ベリス・メルセス宣教修道女会)が2011年07月28日に永眠されました。小林シスターは、毎週土曜日に東京都・新宿西口で行なわれている反戦平和・脱原発意思表示のなかまです。小林シスター、ありがとうございました。あなたが新宿西口の雑踏に立ち平和を訴えられていた姿をけっして忘れません。ご冥福を心より祈ります。 ... [続きを読む]

» 放射性セシウム許容値 欧州 8Bq/kg <<< 日本 500Bq/kg [JUNSKYblog2011]
2011年7月30日(土)  トラックバック頂いた ブログ 【逝きし世の面影】 さんによると 日本で、放射性セシウムの食品暫定許容値とされている 【500Bq/kg】 という値は、欧州基準の100倍前後もあるらしい。  【逝きし世の面影】さんが引用しているのは、 『韓...... [続きを読む]

« 「おは!twitter俳句」(灼く)(7月16日から7月29日)です | トップページ | 湯平温泉賛歌(映像5本+おまけ) »

カテゴリー