無料ブログはココログ

« 「人間は忘れることによって悲劇を繰り返す。」(ナターシャ・グジー) | トップページ | 盛田 昭夫さんの教えをストリンガーは知らないのか »

賢明なるこのサイトの読者は先刻ご存知だと思いますが掲げます。


携帯キャリアに関係なくSMSが使えるようになりました。
これは便利です。
これからは面倒なメールアドレスを聞かなくてもいいしどうしても必要ならメールアドレスをSMSで送って貰う事もできますね。

超絶便利に進化!知っておきたい「SMS」の基礎知識【今さら聞けない!スマホ用語】
2011年07月14日 07:00

Android活用サイトAPPmaxの用語解説コラム「今さら聞けない!スマホ用語」。今回解説するのは「SMS」だ。

既報の通り、ショートメッセージ(SMS)のキャリア間での相互接続が開始され、電話番号だけでメッセージのやりとりができるようになった。海外では当たり前のサービスが、ようやく国内でも実現したことは喜ばしいが、そもそもスマートフォンには、SMSをはじめ、キャリアメール(MMS)、Webメール、Eメールなど、様々なメールサービスがあり、わけがわからないという人も多いだろう。

そこで今回は、SMSとはいったいどのようなサービスなのか。また、SMSとその他メールサービスの違いは何なのかを調べてみよう。

メールの使い分けを覚えておくと、スマホをもっと便利に使いこなること請け合いだ。
■キャリア間でも送受信が可能に
SMSとは「Short Message Service(ショートメッセージサービス)」の略称で、携帯電話同士で短いメッセージの送受信ができるサービス。

もともとは、同じサービスなので、電話番号さえわかればどの端末にもメールが直接送信できる便利なサービスとして、海外では使われている。SMSがあるため、海外では、日本のようなキャリアが提供するiモードやEZweb、Siメールといったサービスが必要とされなかった。

一方、国内のSMSは、同一キャリア間でのみでしか送受信ができなかったが、2011年7月13日より、キャリア間でのSMSの相互接続が解禁されたというわけだ。これにより、キャリアの異なる携帯電話同士でも、電話番号さえわかればメールアドレスを知らない相手ともメッセージの交換ができるようになった。

■キャリアごとのSMSの仕様
キャリアごとにSMSの呼称や料金体系は若干異なる。文字入力数は一律全角70字以内と定められているが、auは一部機種によって文字制限が異なる場合がある。

・NTTドコモ(ショートメール):3.15円/1通
・KDDI(Cメール):3.15円/1通 ※機種により文字入力の上限が全角50文字の場合がある
・ソフトバンクモバイル:3.15円/1通
・イー・アクセス(イー・モバイル):2.1円/1通

ソフトバンクモバイルのホワイトプランや、イー・アクセスのケータイ定額など、キャリア同士でのSMS送受信が無料になるプランに加入している場合は、引き続き無料となる。

http://okguide.okwave.jp/cafe/5115

SMS料金は基本的にパケット通信料ではなく通話料金扱いになるので、料金プランの無料通話分やホワイトプランなどが適用される事も覚えておくと便利です。

逆に言えば、無料通話分の付いていない料金プランでパケット定額オプションなどに加入しているユーザーはSMSを使うよりも普通にEメールを送った方がお得な場合があるので、自分の入っている料金プランに合わせて利用を検討しましょう。

SMSは各社によって仕様が微妙に異なっており、絵文字の送信が出来ない(もしくは文字化けする)、端末によってはSMSそのものが送受信出来ないなどのトラブルも予想されます。SMSで連絡を取りたい相手とは、あらかじめ送受信テストをしておくと良いかもしれません。

これまでSMSはEメールの普及と共にその存在を忘れられつつありましたが、Twitterなどのリアルタイムメッセージングサービスがブームとなったように、電話番号のみで瞬時に特定の相手へメッセージを送信する事が出来るSMSは、その手軽さと共に再び利便性が見直される可能性もあります。

普段通話をあまり使わず、無料通話分を毎月繰り越しているような方は、SMSの利用を見直してみる良い機会かもしれません。SMSも賢く使って楽しくコミュニケーションを取りましょう。

http://s-max.jp/archives/1361312.html

« 「人間は忘れることによって悲劇を繰り返す。」(ナターシャ・グジー) | トップページ | 盛田 昭夫さんの教えをストリンガーは知らないのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/52302645

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯キャリアに関係なくSMSが使えるようになりました:

« 「人間は忘れることによって悲劇を繰り返す。」(ナターシャ・グジー) | トップページ | 盛田 昭夫さんの教えをストリンガーは知らないのか »

カテゴリー